※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびき
妊娠・出産

稽留流産の選択に悩んでいます。手術と自然出産の違いや影響が気になります。経験者の意見や妊娠後の話を聞きたいです。

今日、稽留流産と診断されました…。
実際は10週目ですが、胎嚢などの大きさ的には8週目くらいとのことで、先生からはこのくらいだったら自然に出てくるのを待っても良いし、手術するという選択肢も、本当にどちらでもありえる、と言われました。
もちろんその場では決めきれず、少し考えますと言って帰ってきたのですが、旦那さんと相談しても答えが出ません。
手術がどんなものか、今後の妊娠に影響がないかという不安もある一方で、いつ出てくるのかずっと不安に思って数週間過ごすのも辛いなぁと思ったり…。
どなたか同じ経験をされた方のご意見を聞けると幸いです。

また、稽留流産後に妊娠された方のお話なども、今後への勇気として聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐤

私は二回流産し、
1度は掻爬手術をし、
2度目は自然に待ちました。
精神的には手術をした方が
ちゃんと綺麗にしてくれるので
安心します。
ただ当日はメンタルやられますが⚡
掻爬手術した半年後に妊娠し、
自然流産になりましたが
妊娠もできました。
お仕事とかされてないのであれば
手術を受けて1週間程安静にするのも
次への近道かな?とも思います。

• ひびき

ひびき

お返事ありがとうございます。
    二度も経験されているのですね…。
    次への近道、と思うと手術の方が良いのかなとも思います。
    仕事をしているため、自然に出てくるのもいつだろう、会社にいる時だったら…と気がかりになるかなぁと思ったり。
    でも、あいさんのように両方経験されて、また授かっていらっしゃる方のお話は有り難いです。
    旦那さんとも相談して、早めに答えを出そうと思います。

• 6月20日
うぽ

去年の終わりに稽留流産しました。8週目でしたが何も見えなかったです…
私は手術しました。前日で棒みたいのを2本入れて、朝一で麻酔して処置しました。午後には帰れました。先生は次の妊娠に影響はないと言ってましたが不安です😔が、同じ経験した知り合いがその後ちゃんと妊娠して来月出産なので私も希望を捨てないで頑張ってます!

• ひびき

ひびき

日帰りでの手術だったんですね。
    私もここで皆さんの声を聞くと、希望を捨てず頑張ろうと思えてきました。
    お互い信じてがんばれたら…と思います!

• 6月20日
さ

わたしは手術か自然か1週間悩むと言ってその間に自然と出て来ました。

人それぞれかとは思いますが、わたしは自然と出て来たおかげで気持ちに整理がつきやすかったかも、、と思います。

診断された直後から出血が始まり、仕事もお休みを長めに頂いて家に引きこもっていたので家で、、でした。でも仕事に行っているのなら、出血もすごくて貧血になったし痛かったしなので、手術の方が突然外で体調を崩すことがなくて良いのかもしれません。

• さ

あと、流産後、1回生理を見送ってから妊活を再開し、4ヶ月後に再び妊娠しました。
    基礎体温が安定するまでは2ヶ月くらいかかったと思います。
    流産後は妊娠しやすいらしい、という噂を信じて妊活を再開しました。
    水子供養に行ったことも気持ちの切り替えになった気がします。

お腹の赤ちゃんはきっと忘れ物を取りに行っただけです。まきさんのところに、早く戻って来てくれますように。

• 6月20日
  • ひびき

ひびき

温かいお返事ありがとうございます。
    私も、こうして迷ってる間に出てくることもあるかもなぁと思いながら迷っていました。
    仕事をしているため、会社で突然体調が悪くなったら…と思うと手術の方が良いのかなぁとも思っています。
    でもどちらにしても、みみみさんのようにまた授かってる方のお話は希望になります。
    私も諦めずにがんばります^ ^

• 6月20日
あっぴぃ

私も胎嚢しか成長せずに稽留流産と診断を受けました。
私の通っていた病院は自然に待つよりは手術をした方がいいという方針だったために手術をしました。

自然に出るのを待つと突然大量出血する恐れがあったり、手術ならば赤ちゃん(10週でしたし手術で出すので人間の形とかではありませんが)を病理検査に出すことができるため手術の方を進められました。

私の病院は朝病院に行き子宮口を開く処置(痛いです)をし、その後麻酔をかけて意識ない状態で手術をし午後には退院でした。

術後1ヶ月くらいで生理は来ると言われたのですが4ヶ月こなくて5ヶ月目に生理がきたので、それから妊活をし術後半年で授かりました。

自然に待つ方が身体への負担が少ないのでいいって言う先生もいらっしゃいますし正しい?のはどちらかはわかりませんが…私は手術をしても少し生理不順にはなりましたが妊娠、出産することができました。

今は辛いと思いますが、まきさんが元気な赤ちゃんを産めることを願っています( ˙ᵕ˙ )

• ひびき

ひびき

やっぱり病院によって方針も様々なのですね。
    でも、手術の様子が少し知れて有り難いです。
    ぴっぴさんのように術後の変化もやはり気になりますが、でもまた授かられているお話は励みになりました^ ^

• 6月20日
しーたん

2年前に流産しました。
どーしても諦めきれなかったとゆうか…ほんとに流産なの?と、思ってしまい…病院を変えたりもしました。そして変えた病院の先生に自然に出るの待ちましょうと言われ、そしたら流産だったと自分でも理解できるし、気持ちの整理もつきやすいんじゃないかな?と、言われたので自然に出るの待ちました。
辛かったですが、わりと早めに気持ちの整理がつきました。
そしていまは妊娠36週です。今日で臨月です。まだまだ無事に産まれるまでは不安はありますが、ちゃんと妊娠することができましたよ^_^

• ひびき

ひびき

私もやっぱり、本当に…?という気持ちの方がまだ強いです。
    でもここで皆さんの声を聞くと、本当に珍しくないことなんだなぁとも思えてきています。
    今臨月とのことで、おめでとうございます!無事に出産まで迎えられますように^ ^
    私も諦めずにゆっくりがんばります🍀

• 6月20日
  • しーたん

しーたん

ありがとうございます^_^
    いまはお辛いと思いますが、きっとまたお腹に戻ってきてくれますよ^_^
    流産直後に女の子の赤ちゃんを風呂に入れる夢を旦那が見たそうです。
    そしていま女の子を妊娠中。おもわず、おかえりと言いました^_^
    ゆっくり頑張りましょう^_^

• 6月20日
にぼしひめ

はじめまして。
私は初めての妊娠で稽留流産で手術をし、
二度目の妊娠で稽留流産でしたが手術前に自然に出てきました。
今、訳がわからないし辛いですよね。
でも、初期流産は防ぐことができないので
自分を責めたりはしないで下さいね!

私は掻爬手術を勧められたのでしました。
正直言って、同意書には『子宮を傷つけてしまうことがある』など
不安なことが多かったです。
でも、手術は寝ている間に済んで痛みもありませんでした。
自然に出てきた時はかなり痛みがありました。
波のある痛みが始まって、感覚が狭まってきた後に出ました。
幸い旦那が帰宅した後だったので耐えられましたが
1人であの痛みと苦しみは耐えられないだろうなと思いました。

不安に思うことは何でも先生に聞いてみて
よく考えて、まきさんに合った方法で良いと思います。

長くなってしまいましたが、同じ思いをした者として
参考になれば良いなと思います。
ちなみに私は3度目の妊娠でようやく8ヶ月を迎えられたので
まきさんの元にも、必ず帰ってきてくれるはずです!
今は辛いですが、ひとつひとつ、乗り越えて頑張って下さい!

• ひびき

ひびき

二度も経験されているのですね。
    初期流産は珍しくないこと、と考えて、自分を責めずにゆっくりと過ごそうと思います。
    やはりいつ痛みが来るか分からないことの不安や仕事のことを考えると、手術の方が良いのかなぁと少しずつ思ってきました。
    にぼしひめさんもまた授かられているとのこで、私も諦めずにがんばります^ ^
    無事の出産を迎えられますように✨

• 6月20日
y

私も稽留流産したことあります!!
まきさんと同じ週数くらいのときに
検診に行った時に言われました。
本当に悲しいし稽留流産ってなに?
ってなるうえに手術と言われ
とても不安でした😭その後、先生
にこの日までに自然に出てこな
かったら手術と言われました。
ですが、手術の前日にものすごい
腹痛に襲われて本当に動けないし
大量に血がでてきてそのまま貧血
で気を失ったみたいでその日わ
そのまま朝を迎えてしまいました😱
そしてすぐ病院にむかったところ
内診したときにちょうど胎盤とか
赤ちゃんがでてきたみたいで手術
わなしになりました。その後わ子宮収縮の薬をしばらくのんでました😭それもまたお腹が痛くて辛かったです(T ^ T)
でもしばらく日がたって血もとまり
元気になりました(ㅅ´ ˘ `)
そして今3ヶ月の娘がいます😍
稽留流産した年に授かりました💕
今でもあの時の事わ忘れてませんが
ちゃんとまた赤ちゃんを授かることができました😭
まきさんも今わすごい不安で辛いかも
しれないですが頑張ってください💓

• ひびき

ひびき

辛いご経験を書いて頂いてしまいすみません…。
    でも、同じ年に授かられたとのことで、おめでとうございます✨
    私も諦めずにまたゆっくりがんばります^ ^

• 6月20日
fucanappé

私もはじめての妊娠で稽留流産で手術を受けました。
お辛いお気持ちお察しします。
その時の主治医は、次の妊娠を望むなら、まだかまだかと待つよりも手術をして体調を早めに整えて次の妊娠に臨む方がよいのではと言われました。
悲しいし辛いけど、早く戻ってきてほしくて手術を受けることにしました。
手術は、麻酔で眠っている間に終わりますから、心配はいらないですよ。

術前検査で全く関係ない病気が見つかり、すぐの妊娠は望めませんでしたが、その後一年しないで完治。その後すぐ妊娠しました。
ただ、その時子宮外妊娠。
私は産めないんじゃないか、と不安になりましたが、それでもその2ヶ月後、再び妊娠し、無事に息子を出産できました。

長くなりましたが、一度妊娠できたのですから、諦めないでください。
きっと戻ってきてくれますから、
今はお腹の赤ちゃんのことをめいっぱい慈しんで、送り出してあげてください。

• ひびき

ひびき

手術も心配いらないとのことで、安心しました。
    流産の後、無事に息子さんを出産されたとのことで、私も今はこの子に感謝して、また会えることを信じてがんばりたいと思います^ ^

• 6月20日
  • fucanappé

fucanappé

上の方もおっしゃってますが、
    忘れ物に気づいちゃったうっかりさんだったんですね。
    すぐにまた会えるといいですね。

• 6月20日
anan

今はとてもお辛いお気持ちだと思います。ゆっくり休まれてくださいね。

私も昨年8週くらいで流産しました。初の妊娠で喜んだのも束の間、辛い経験でした。

先生には自然に待つとお腹がすごく痛くなったりするかもしらないと言われ、確定した翌日に手術をしてもらいました。
私は考える間も無く手術と決まりましたが、いつかいつかと待つのは心配性な私には辛いので、手術をしていただいて良かったと思ってます。
それでも手術台でも大泣きしましたが、「これは染色体の問題であり、貴方が悪い訳ではないし、責任を感じては絶対にダメ」と諭して頂きました。
この手術を受けることで、今後妊娠しにくいなどの影響がないか心配で先生に尋ねましたが、それは一切ないとはっきり言っていただき安心したのを覚えています。

その後、暫く次の妊活には積極的になれませんでしたが、その後再度妊娠出来、今安定期に入りました。

それぞれ皆さんの身体の状態や病院の考え等もあると思います。まきさん不安や負担が一番少ない方法を選択できますようお祈りしております。

• ひびき

ひびき

手術の影響がないことを聞けて安心しましたし、実際に今無事に授かられていること、おめでとうございます!
    私もはじめての妊娠での流産でしたのでショックは大きいですが、ゆっくり焦らず、でも諦めずにまたがんばってみようと思います^ ^

• 6月20日

去年、稽流流産しました。私も自然か手術か決められなくて、1ヶ月過ぎる前に自然に出てきました。もし出て来なかったら手術していたと思います。その後2回生理が来て、今妊娠しています。
お医者さんが「人の身体は現金なもので、流産後の身体はリセットして、次の命を迎える用意をする」と教えて下さり、次の妊娠に希望を持てました。
ご主人は出張ありますか?自然に出るのを待つ場合、私は深夜に出血したけど主人が出張で誰もいなくて救急搬送して貰いました。いつ来るか分かりませんが1ヶ月以内はご家族がそばにいる環境で安心した気持ちで過ごしてくださいね。

• ひびき

ひびき

次の命を迎える準備…本当にそう思いたいですね^ ^
    主人は出張はないのですが、私も仕事をしており、いつどういう状況になるか不安に思っています。
    でも、どちらにしても、また会えることを信じて過ごそうと思います^ ^
    みっちゃんさんも無事の出産を迎えられますように🍀

• 6月20日
あさみ

私も3年前に稽留流産しました。早く子供が欲しくて手術したら3回生理を見送らないといけないと言われたので、自然排出を選びました。が、私は夜勤もしていて夜勤中に自然排出が始まって大惨事でした。大出血で貧血にもなるけどトイレとか汚したとこは他のスタッフに頼みたくないから必死でした。早退はできたけど、帰って寝て起きたら起き上がれないくらい貧血が悪化し、産婦人科へ行きました。綺麗になったのを確認されましたが、出血が2週間なくならず、下腹部に激痛まででてきて再度産婦人科へ行ったら膣炎、血腫が子宮内にあり、結局総合病院へ転院し、手術して血腫を出してもらいました。
最初から手術して綺麗にした方が気持ちの切り替えができるかもです。わたしはもうこんな濃い経験したくないですよ。
わたしは高齢出産の歳でもあり3年かかりまた妊娠できました。まわりも流産経験者結構いますが、手術してもみんな授かれています。

• ひびき

ひびき

辛くて大変な経験を書いて頂いてしまいすみません…。
    本当、仕事中に大変なことになったら、というのは心配なので、手術してもらった方が良いのかなぁと今は思っています。
    あさみさんもその後授かられて、他の方も無事出産されてると聞いて希望が持てました。
    私も信じてまたがんばります^ ^

• 6月20日
リサ

自分は、去年2回流産経験しました…
2回とも、心拍確認後だったのでかならりショックで、いっとき気持ちの整理ができませんでした…

2回とも急に出血しだして、自分の行ってた産婦人科は、自然に出るのを待ちましょうでした…
一緒に薬も出されて、自分は、綺麗に出て来てくれました…
もし出て来なかったら手術でと言われましたよ…

汚い話し…手術だと子宮内に器具入れて掻き出されるって想像したらすごく、可哀想に思いました。

だから自然に出てくれてよかったって思います。

2回目の流産後に、自分は生理も見送らず、赤ちゃん戻って来てくれましたよ。本当は、2回は生理見送ってから不育症の検査を受けるつもりでしたが…先生もビックリしてました。今、妊娠7ヶ月です。毎日元気に動いてます。

まきさんも、今は辛いかも知れませんが、またすぐ戻って来てくれますよ。

• ひびき

ひびき

赤ちゃん、また戻ってきたとのことで、おめでとうございます^ ^
    ここで皆さんのそういうお話を聞けて、希望が持てました。
    私もまたこの子に会えることを信じて、諦めずにがんばります!

• 6月20日
aya

私は2回流産経験しました。
1回目は自然に流産してしまい、
2回目はまきさんと同じ頃、心拍確認後に流産、、。
その日のうちになんて決めれなったけど、手術を選びました。
1回目は自然に流産してしまったのですが、大量の出血と腹痛が酷すぎて身体的にも辛かったです。

手術だと目が覚めたときには終わっているので、、メンタル的にはどちらもやられちゃいますが、、。

2回も続けて流産してしまい、また妊活、、とか辛くてなかなかすぐには妊活できず、、10ヶ月後くらいに授かりました(o^^o)

流産辛いですよね、、すごい気持ちわかります(T ^ T)

でもきっとまたまきさんのところに来てくれますよ!

頑張って下さいね(T ^ T)

• ひびき

ひびき

2回も経験されているのですね。
    精神的にお辛かったと思いますが、また授かられたとのお話、すごく勇気になりました。
    私も諦めずにまたがんばります^ ^

• 6月20日
よきゅ

こんばんは。
私は、一人目はすんなり妊娠→何事もなく出産しました。
でも、二人目はそうも行かず,..

1回目は10週の検診で、『8週の時くらいで成長が止まっていて、心拍確認出来ないので稽留流産です』と言われました。
一人目を産んだあと初めて生理が来てすぐの妊娠だったので、私の子宮が準備できてなかったのかなーとか考えて、そこまでショックではありませんでした。
手術だと子宮の中をキレイにできるので、手術しましょうと言われ手術しました。

それから一年後、また妊娠しました。今度こそはと思っていましたが、まさかの2度目の稽留流産との診断が。この時は8週の検診で心拍確認出来ないと言われました。
この時は本当にショックで、まさか2度も流産するなんて考えてもいませんでしたし、順調に育ってるつもりだったので先々のこといろいろ考えて喜んでいたので、目の前が真っ暗になりました。
この時も手術をしましたが、手術前日も当日もほぼ涙が止まらず。。
初期の流産は母体のせいではないとよく言われるけど、それでも私自身に何か非があって流産してしまったのではないかと自分を責めました。

そしてまた1年後、また妊娠しました。今度また流産してしまったら二人目は諦めようと思っていたところ、ちゃんと育ってくれて無事に元気な子供を出産できました。

私みたいに2度も流産して、3度目で無事に育つ人もいます。
いまはとても辛いと思いますが、元気出してください🍀
そして、諦めないでください🍀🍀

少しでもお役に立てればと思い、書かせていただきました😊

• ひびき

ひびき

2回経験されて、無事お二人目をご出産、本当におめでとうございます。
    私もやっぱり何か自分に原因があったのかな、、、と思ってしまいがちですが、前向きに信じて、また赤ちゃんに会えるようにがんばります^ ^

• 6月20日
SMILE

私も先週実際10週のところ、稽留流産と診断されました。1週間が経ちだいぶ気持ちの整理ができてきました。
今日病院受診し、まきさんと同じように先生から言われました。先生に言われるまではもう手術しようとも考えていたのですが、先生にどちらでもって感じで言われ迷い、結局自然排出を待ちつつ、来月の手術日予約と手術のための検査を受けてきました。
毎日いつ出血や腹痛がくるのかと不安で辛いですが、あと2週間のうちに出てくることを祈りつつ、待つことにしました。
お互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って、今はできるだけ身体と心を休めましょう。それが今お腹の中の赤ちゃんにできることだと私は思ってます。

• ひびき

ひびき

まさに同じ状況だったのですね…。
    私も少しずつ、自分の気持ちと向き合えてる気がします。。
    おっしゃる通り、今はゆっくりと、でも前向きに考えることが、またいつかこの子と会えるためにできることかなぁと思えてきました。
    お互い身体を大切に、また絶対会えるの信じてがんばりましょうね^ ^

• 6月22日
minmi

3年前に自然流産し2年前に稽留流産、その3ヶ月に妊娠し、今、8か月の子供がいます。

現在、妊娠8週で稽留流産と診断され、今週、また手術をします。

12週までは染色体が原因と言われて言わすが

元気に育って産まれて欲しいのが願いですよね!

高齢出産のわたしでも、すぐに妊娠して、今、は元気な男の子のママをしています!

私は、高齢出産になるので諦めようかと思ったけど、すぐに妊娠し、

• ひびき

ひびき

数回ご経験されてるのですね…。
    染色体が原因と思いながらもやっぱりショックで…
    でも、minmiさんのように無事出産されてる方のお話を聞くと希望になります。
    私もまたいつか、と思って前向きに過ごそうと思います🍀

• 6月22日