※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子供について、軟飯をいつから固いご飯に変えるべきか、お肉は薄切りは早いか相談です。

軟飯はいつまで与えましたか?

一歳五ヶ月の子供がいます。未だに軟飯をあげているのですが、いつから大人が食べる固さのご飯をあげましたか?
あと、まだお肉はミンチしか使ったことないのですが、薄切り肉はまだ早いですか?

コメント

☺︎

1歳4ヶ月の娘がいます!
上に息子がいるのと
歯の生えるスピードが
早かったので
もう大人と同じご飯
食べてますが柔らかめに
炊いています!

お肉はまず好んで
食べてくれませんか
1口サイズにきってあげてます♡

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    参考になりました(^-^)
    お肉は早速やってみたいと思います!

• 11月17日
ワンワン

歯がある程度生えたら。食べさせても良いと思います!!初めは飲み込めないと思うのでベッーとすると思いますが(^^)/

うちは一歳半から少しずつ挑戦させました。

• しっぽ

しっぽ

私ももう少ししたら始めてみようと思います(^^)v

• 11月17日
muu.

1歳1ヶ月の娘がいますけど、歯がだいぶ生えてきた10ヶ月以降から普通の白米を食べさせてます◡̈
でも最初はちまちまあげてました。今は慣れて普通に食べていますよ!

お肉は柔らかい物なら一口ぐらいにして食べさせてます。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます♪
    参考になりました(^-^)
    普通のをあげても問題ないと分かり、安心しました(*^^*)

• 11月17日
たんたん。

10ヶ月健診で歯がすごく立派だからなんでも食べれるねと言われたので10ヶ月半で普通のご飯に白湯を少し入れてちゃんとモグモグしてるか確認してちゃんとモグモグしてたのでそこから普通のご飯に白湯入りであげてました。先日1歳になりましたがもう白湯はやめて普通のご飯あげてますよ!おにぎりにするとかなり楽ちんで助かってます笑
いちお柔らかめに炊いてます!喉を詰まらせないように間に何回も水分補給させてます。
歯がしっかりしていてきちんとモグモグするなら普通のご飯でいいと思いますよ(^o^)

• しっぽ

しっぽ

少しずつ試してみて問題ないなら普通のをあげてみようと思います(^-^)
    そうですね、おにぎり作って持ち歩けるのはかなり便利ですよね!

• 11月17日
きむきむ

1歳5ヶ月の娘がいます(^-^)
歯が生えるのが早くて、今は14本生えてます!
1歳過ぎた辺りから、大人と同じご飯です(^_^)

お肉も薄切り肉も使って、なんでも食べさせてます🍗
大きさはもちろん小さくしています!
小さくしてもやはりお肉は食べにくいのか、最初はモグモグ噛みますが(4.5回)、諦めてか飲み込むようになったので、きちんとモグモグ噛む練習をしています。

• しっぽ

しっぽ

歯が生えるの早かったんですねー!
    うちはミンチはほぼ飲み込んでいるので薄切り肉も試さなきゃなぁって思ってました!
    何でもやってみないとですね!

• 11月17日
なりり

うちの子は1歳3ヶ月くらいだったか、なぜか軟飯の方が喉に詰まりそうになりました。柔らかいので噛まなくても飲めると思ったのかな(-_-;)何度か繰り返してダメだなと思い、水の量を加減して段々普通の硬さにしていきました。
今1歳9ヶ月ですが、お肉は最近やっと薄切りや一口サイズの物を食べさせました。多分遅いくらいだったのか全然余裕で食べてます(^^;)

• しっぽ

しっぽ

お肉が重要な課題ですね~!うちもあげてみたのですが、ガム状態になってました。歯の生えかたも影響するんですね!

• 11月17日
∞まぁみん∞

うちは早くからお粥拒否と軟飯は飛ばして8ヶ月から大人のご飯あげてましたよ。
最初は柔らかめに炊いてました。
お肉は普通に薄切り肉とかは脂身が少ないのならあげてますよ。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます🎵
    何もかもが早くてビックリです!今は噛むというより飲み込んでそろそろ変えなきゃなって思ってます!

• 11月17日
茗

うちの子も1歳までには歯がほぼ全部生えたので、その少し前から普通の白米あげてます。
お肉もその頃から薄切り肉も食べさせ始めて、今は1歳7カ月ですが、小さめに切れば何でも食べられますよ!
お肉は1番咀嚼が大変だと思うので、野菜や果物やお魚などで練習しながら進めるといいですよ♪

• しっぽ

しっぽ

歯が生えるの早いですねー!
    小さめに切れば食べるんですね。
    いつもガム状態になってたんで。
    ちょっと練習をしてみます!

• 11月17日