※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
妊娠・出産

妊娠7週目で子宮筋腫が7cmあり、仕事はホテルでウェイトレスをしている女性が、安定期に入っても流産や痛みのリスクがあるため、早めに休みたいと相談しています。支配人は配慮してくれているが、他の従業員には妊娠を伝えておらず、産休や育休を希望しています。診断書が必要とのことで、配慮を望んでいます。

皆さんはいつまで仕事していましたか?
私は今は妊娠7週目です。
また、子宮筋腫が7cmあり安定期に入っても流産しやすい、筋腫の痛みがあるかもしれない、後は出産時の問題などいろいろと問題があると言われてます。

仕事はホテルでウェイトレスをしています。
普段の仕事で重たい物(料理や下げもの)や、動き回ったりしています。
8月から入口で案内係&会計に入れるようにと、重たいのは持たなくて良いと支配人が配慮してくれています。
また管理職(支配人や副支配人やシフトを作る担当者)は私が妊娠をしているのは知っていますが、それ以外の従業員はまだしりません。
安定期にはいるまでは伝えないつもりです(流産してしまった場合にいろいろと言われるのは嫌なので…)

産婦人科からは診断書を必要であれば出せると言われました。
「子宮筋腫妊娠」と言うものです。
これがあれば通勤や勤務時間の配慮をしてもらえたりするよって。
実際今は重たい物は持たなくて良い、入口に入ると、配慮はしてもらえてます。
これ以上の配慮を望むのであれば産休で1年間、育休で1年間の休み以外に早めに休みに入りたい…
疲れやすくなりすぐに眠たくなるし、流産しやすいと言われたら尚更早く休んで家で安静にしていたいと思ってしまいます。

長文になりすみません。
よろしければ教えてください!

コメント

れいな★

私も、妊娠中
いつまで仕事したら良いのか
分からなかった為、周りの主婦の
人に聞きました。

皆さん、3ヶ月で仕事を休止して
いたそうです。

私は、5ヶ月まで働いてました。

まま

わたしも産休はいるまで頑張るつもりでしたが、絨毛膜下血腫というものがあり、ある日出血してしまいました。
病院にかけこみ結果的に働き続けて問題ないとのことでしたが、これで無事でもすぐに仕事はやめようと決意してすぐにやめました。
心配性というのはありますが、後悔したくなかったので妊娠中は本当に慎重に過ごしてました。
今は女性が働くのが当たり前な時代ですし、もちろん働くのが悪いとは言いませんが何を優先するかはお母さん次第だと思ってます。
何が起きても後悔しない選択ならどんな結果になってもそれは間違いではないと思うのでよく考えて納得のいく選択をしてください😃
最後にお身体お大事にしてください!
お腹冷やさないように腹巻き忘れずに😊💞

まりな

33週
法律で決められたギリギリまで働く事が出来ました。

ただ私は有難いことに丈夫な妊婦でしたから出来たことだと思ってます

体調は人それぞれ違うので
無理しないのが一番です
職場の方もお医者さんも診断書書いて頂けある程度理解があるのでしたら
有休を上手く使って早めに産休入ったり 妊娠初期はお休みしたりと調整出来るように私ならお願いするかもしれません^ ^

お体大事になさってください( ◠‿◠ )

なむなむ

私も筋腫もちの妊婦です。一人目の時はつわりも痛みもなく普通に32wまで働けました。立ち仕事だったんですが本当にトラブルなく、ハイリスク妊婦だったのを忘れてたくらい。

今回は初期から切迫流産と診断され、もし働いていたら即お休みしてたと思います。同じ人の妊娠でも毎回全然違うので無理せず危ないなと思ったらすぐ休むのが一番だと思います!とりあえず安定期入るまでは無理しないで過ごして何かあればすぐお医者さんと相談がベストでは?金銭的に不安がなければすぐ休んでもいいと思います♬

五右衛門

8ヶ月まで働いてました。

タバコ、やめましょうね(^^)
お腹の中に入った煙はすぐ出ませんよ。
赤ちゃん苦しいですよ。
たった10ヶ月やめましょうね。
そのせいで喘息待ちや何か体に支障が出てしまったらもう後悔しても遅いです。今あなたに出来る事は赤ちゃんを守り育てる事です。
IQOSだったらと勘違いしてる人多いですがIQOSも害はあります。私も妊娠発覚当日まで吸ってましたがスッパリやめました。やめてよかった事しかないです。

まる(25)

8ヶ月まで働いてました!

会社がブラックだったのか、
12時間以上働いて
月に4回休みがあればいいほうで
切迫の診断書を出してもらいましたが
10時間労働でした😂←

重いものは持ちませんが
立ちっぱなしなので、
張りまくりで立ってられないほど
痛みがあるときもよくありました😂

りんりん

流産しやすくそんなに心配しているのに、タバコを吸っているのには驚きますが・・・

いわゆる産休の時期、予定日6w前まで働いていました(^-^)
それより前に休みに入ると、傷病手当となり、収入が結構減るので、生活が問題ないのであれば診断書をもらってもいいと思います(^-^)
お腹の子供を守れるのは自分だけですから(`・ω・´)

きほ

パートでしたが私もファミレスのホールをしていました!
そして筋腫もあり、5.5センチ×7センチでなんだか共通点が(´^ω^`)
妊娠4ヶ月まで普通に働いていましたし、お腹が出てくる6ヶ月くらいまではやるつもりでいました。
ですが、子宮筋腫が変性痛(壊死して痛むこと)になってしまい場所も悪く歩行困難&早産の原因にもなるので自宅安静と言われてしまい、そのまま辞めました😭
筋腫が悪さしないといいですね💦

あ、でも変性痛は筋腫があると絶対なるというものではないみたいです!
無理はなさらないでくださいね😣

• きほ

きほ

あとすみません💦
    タバコですが確か血管を細くしてしまうので胎盤に血が回らず酸素もいかず、流産や早産、赤ちゃんが小さいなどの原因になったと思います。
    筋腫よりタバコの影響の方があるかと…
    血や酸素が行かないということは赤ちゃんの発育妨害になっているのでタバコは1本だろうがやめた方がいいと思います。
    副流煙も避けてくださいm(*_ _)m
    妊娠初期は心臓とか脳みそとか大事なところ作ってく時期です😭

• 6月20日