※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を完母で育てています。右のおっぱいが張り、搾乳しても張り返し。おっぱいの張りをどう乗り越えたか教えてください。

おっぱいの張りについて質問です。
生後3週間の男の子を完母で育てています。左のおっぱいは2週間ほどで張りが落ち着いてきたのですが、右のおっぱいはあげてすぐガチガチに張って辛いです(;_;)搾乳するとその分張り返しが来るという情報を聞いたので、搾乳もしてないです。みなさんはおっぱいの張りをどうやって乗り越えましたか?

コメント

ぽん

私もカチカチ、パンパンで
泣きそうになった事がありました!
確かに搾乳はし過ぎると
良くないのですが
張っちゃってもう無理!痛い!
っていうくらいなら
少し抜いてあげた方が
いいと思います。
30cc位ですかね!
張ってるのを我慢しすぎると
乳腺炎になってしまうので
適度に搾乳してみてください。
あとは、母乳外来などで
助産師さんにマッサージしてもらうといいですよ。
私も通いましたが
通う前は母乳をあげても
張っていたのに
何回か通ったら
母乳をあげれば差し乳になるように変化しました♡

むっく

アドバイスありがとうございます!
やっぱり少しは搾乳したほうがいいんですね(>_<)
ぽんさんはどのくらいで差し乳になりましたか?差し乳になると、まったく張らなくなるんでしょうか?

poco

差し乳になるまでは張りで痛くて辛いですよね(;д;)
私も搾乳で圧抜きしてました。あとは、飲み始めが沢山飲むので、辛いですが張らないほうのおっぱいから飲ませてました。あと、張ると乳首まで硬くなって浅吸いになるので、ほぐしてから飲ませてあげると上手に飲みやすいです!それでもおっぱい作られすぎるようなら、少し冷やすといいかもしれません。

むっく

やはり搾乳なんですね(>_<)
一度張らないほうからあげたら、張るほうを飲まずに寝てしまったことがあるのでそれ以来張るほうからあげていました(;_;)張らないほうから上手くあげられるように頑張ってみます!ありがとうございます!

ぽん

私は退院してから
1週間位で張らなくはなったんですが、
母乳の出も良くなくなってしまったので
母乳外来に行きました。
2回通った位で差し乳になりましたよ!
うちの子は直母がうまく出来なかったんですが
直母も出来るようになりました!

差し乳になると定期的に
授乳していれば基本的には
張らなくなりますよ!
一定の時間抜かないと
張ってきますが( ;o; )

むっく

そうだったんですか(>_<)
赤ちゃんのために我慢しないとって思うんですが、おっぱいの張りで悩むのが苦痛で(;_;)
もう少ししたらおさまると信じて頑張ります!
ありがとうございました!