※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

親に出産前に実家を出たいと伝えたら、金銭面で心配され、猫を戻すよう言われた。自分の考えが通らず悲しい。家を出ることを保健師に勧められたが、どうしたらいいか悩んでいる。

この前の続きです。聞いてくれる方は6月14日に投稿した文を見てくれたら嬉しいです。

みなさんの意見をもらい今日親に出産前に実家を出たいと理由も述べ伝えました。
親には、家を出るという意気込みはいいけど金銭面で甘く見すぎと言われました。そもそも今飼っている猫は実の母の所に戻すべきとあと、出産前に50万円貯めれたら実家を出ていいと言われ、なんだか自分が考えてることもすべて上手くいくはずがないと断言されて今悲しい気持ちです。
猫は家族だし、離れる気もないです。親も自分のために言ってくれるのはわかるんですが、なんでも我慢しないといけないんですかね。なんかほんとに辛い。保健師さんにも相談してみて家を出ることオススメされたんですが、ほんとどうしたらいいですかね。(泣)
文章まとまってなくてごめんなさい。

コメント

ゆめ

過去の投稿見れないのでなんとも言えませんが大丈夫ですか??

  • ゆめ

    ゆめ

    全文読みました。
    お母様はお金のことをずいぶん心配されてるようですが収入はどれくらいで旦那さんの年齢は??
    かなり親に気を使っているようですがもう成人も近いですしもう少し対等な立場で対応してもいいかと思いますよ☺☺

    • 6月19日
せりな

この文の続きです。
こちらから見てくれたら嬉しいです。

彗

なんでも我慢というのは具体的には音ですか??
猫ちゃん??
お金の算段がついてたらご主人と話し合って自立したらいいんじゃないかなと思いますがどうでしょう?
引っ越し費用は親御さんがおっしゃってるように親子3人暮らすためには50万はないと大変だと思いますよ?
せりなさん夫婦で生活を始めるのにどれくらいかかって毎月の生活費がかかるかはシミュレーションしました??

はじめてのママり🔰

そんな環境なら家から出たいですよね。
でも、お金ないなら家から出ても苦しいのは事実です。
旦那さんは安定した収入がないんですか?

さやたん

子供と3人で住むのであれば、1LDKか2DKあれば良いと思います。
赤ちゃんが生まれてすぐは、わからないことだらけだし猫の世話までするのは大変になると思います。
でも家族っていう気持ちもわかるので、生後4ヶ月になるまでは実家で見てもらって赤ちゃんに専念し、その後猫ちゃんを迎えに行ってあげてはどうでしょう??(o^^o)

お母さんは50万さえ貯めれば家を出ても良いとおっしゃってます✨
それは、50万くらい貯金があれば何かあっても赤ちゃんいてもなんとかなるってわかってるからのアドバイスだと思いますよ❣️
実家にいるうちに、1円でも多く貯めてそれと同時に住む場所を同時進行で見つける。
決定するのは通帳と新しいお部屋の間取り図を見せつつ、本気具合を語りましょう!!
せりなさん、ママになるんですもん!
赤ちゃんのためになる事を1番に頑張りましょう✨
応援してます(o^^o)

さるさる

う~ん、現実問題、貯蓄がない訳ですよね?旦那さんの収入はいくらで今現在いくら貯蓄に回せてるんですかね?
アパート借りるにしても、家賃×5は入居する際にかかりますよ?引っ越し代に出産費用、赤ちゃん必要品、オムツ代にミルク代、生活費は大丈夫ですか?出産後すぐに働きたくても保育園問題もありますし、体調がすぐによくなるとは限らないですよ?

正直50万でもギリギリかと思いますが、大丈夫でしょうか。赤ちゃんを迎えるに辺り、現実問題考えたら、実家に頼るのがいいかと感じてしまいました。お母さんと疎遠だったようですが、血が繋がらずとも、きちんと娘として見てくれてると思いました。甘えてもいいのではないでしょうか。

ロコ

当事者ではないのでせりなさんが親にに何を話したのかわかりませんが、金銭面で甘く見すぎと言われる前に、きちんと家を出るためにかかる費用と旦那さんの月々の給料から計算して実家を出ても生活できるだけの経済力があってのことでしょうか?☺️

きっとご両親は心配されてのことではないでしょうか。
実家にいてこのまま子育てした方が金銭面では助かるのは事実ですが、産まれてからのストレスを考えると厳しいですよね…💧
ストレスが貯まるくらいなら出た方がいいと思いますけど、ご両親からしたら家を出ていっても夫婦2人でやっていけるのか心配した上での厳しい言い方になってしまったんじゃないですかね…😌

とにかく、ダメ!と言われてないのであればお金を貯めて、ご両親も安心できるぐらいにしたら何も言わないのかなと思います!☺️
頑張ってください!

はじめてじゃないママリ

ストレスならお腹の子にもよくないし猫は家族って気持ちもわかります

でも親御さんが心配するのもわかります

今引っ越したとして、生活していける家具はそろってますか?引越しにもお金はかかるし、生活するための物を揃えるのにもお金がかかります😣

旦那さんの収入だけで生活していける余裕があるなら大丈夫と思いますけど、本当に色々お金がかかります
出産して手出しがあったり、生活費とかもなんだかんだで結構出費したり、、、
母乳が出て完母でいけるなら大丈夫でしょうけど、そうじゃなかったらミルク代もかかります
オムツ代も結構かかります👶

出産したあとは実家に帰られる予定はありますか?帰られないならお母さんが手伝いにきてくれたりしてくれますか?
もしそうじゃないならごはんが作れない時の食費もかかってきます

私は貯金0円での出産でしたが、お祝い金があったから手出し分を出せましたけど、結局残りのお祝い金は全て生活費に消えていきました😫
うちは車代とか家賃とか支払いでの出費が多いんですけどね😅
ちゃんと貯金しとけばよかったって本当に思いました
お金が毎月カツカツで余裕がないのが本当にストレスでした😢

正社員で働いてるので出産手当金が入ったから仕事復帰までぎりぎり生活できたものの、それがなかったら生活できてなかったと思います😫
毎月旦那から言われる今月お金ないって言葉が本当に辛かったです
4月が保育園に入りやすいってこととずっと家にいるのが向いてないのもあって、生後半年から保育園に入れて職場復帰してます
それでも保育園代は月に5万近くあってカツカツです😣

もう一度親御さんと話し合ってみたらどうでしょうか
それか実のお母さんのところは頼れないですか?
どんな結果でもいい流れになることを願ってます!
お互いがんばりましょう😊

厚ちゃん♡

50万円貯めたらいいんですよね?
貯めちゃいましょ!
んで、どうだ!やってやったぜー!で親離れしましょう!

はちわれ

うちは2LDKで猫を2匹飼ってます。
これでも手狭かなと思い引越しを検討してましたが、赤ちゃんの準備やペット可物件でいいところが少ない、あとは費用が思いの外かなり必要だったり、引越しできるほど体調万全ではないなど、色々あって赤ちゃんが産まれて落ち着いてから引越す予定にしてます。

赤ちゃんの準備や引越し費用など色々見積ってもやっぱりかなりの出費になるので、せりなさんの母が言う50万貯まってからという場合でも少し不安な気もします。
引越しできて少し余ったとしても、赤ちゃん用品に猫対策グッズ等…それに自分たちが食べていくことを考えると少し余裕がないと思います。

ご主人の手取りも分かりませんが、もう少しそちらでお世話になっててもいいんじゃないかと思います。
色々言われてストレスかもしれませんが、苦しくなってまた頼るくらいなら最初から甘えてみてはどうですか?