※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつかぶれで困っています。家でできる対処法を教えてください。

生後28日の赤ちゃんを育てています!
おむつかぶれについてなんですが、最近おしりが赤くなってきて痛そうです😵
家で簡単にできる対処法あったら教えて下さい!
どういう風にやってるか、具体的に教えて頂けるとありがたいです!

コメント

chibi_mogu

こまめにオムツかえる。
交換の時にお湯で流してあげる。
おしりふきを使うときは擦るのではなくトントン拭き。
保湿剤+ワセリンでカバーくらいですかね??

オムツのメーカーを変えてみるのもいいかもしれないです!

ふーちゃん

私は空ボトルに水を入れてオムツ変える度にウォシュレットみたいにして洗ってお尻ふきで拭いてあげてますよ✨
変える前のオムツの中に水をかければ汚れる心配もないですし✨

ぶー

病院へ行って塗り薬をもらってみるといいかもしれません!!

頻繁に取り替えることと、ちゃんと乾かしてから新しいオムツをすること、余裕があるならおしりふきじゃなくてお湯で洗い流してあげるといいですよー✩*॰¨̮
あまり気になるようならポリベビーがよく効きました(*^^*)

るみ

うんちしたら洗ってあげたらいいかもしれないです^_^汗もかいてると思うので^_^

• はる

はる

洗ってあげたいのですが、基本的に家で私と赤ちゃんしかいないので、どうやってやったらいいのかわからずです😵

• 6月19日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子たちの場合は、お湯で洗い流してうちわでパタパタ扇いで乾かしてからオムツ履かせてたら赤みは引きました😆
これで引かなかったら小児科行って塗り薬を処方してもらい塗ったら速攻良くなりましたね👍

ふじこ

良くお尻を洗うと聞きますが1人では大変で💦うんちの時に霧吹きにぬるま湯入れてシュッシュしてから優しく拭き、仕上げにティッシュで軽く押さえて水分取り、馬油やワセリンなど保湿出来る物を塗ってましたよ😊

• はる

はる

私も基本1人なんで、洗い流してあげるのが大変そうだなぁと😵
    ワセリン試してみます!

• 6月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦
    新い流すのは大変なので、おりしふきをぬるま湯で浸して軽く絞ってべちゃべちゃにして優しく拭いても良いかもしれませんね😊
    是非、ワセリン塗ってあげて下さい🎵だいぶ違いますよ〜😊

• 6月19日
あずき

息子くんも新生児の頃からオムツかぶれがあって悩まされてました😫

・オムツを替える
口コミで良くても、その子に合わないこともあるので、試してみてください👍🏻
息子くんはパンパースではダメでしたが、ムーニーナチュラルで良くなりました!
今はムーニーエアフィットで落ち着いてます💕

・おしりふきを替える
オムツと同様です。入っている成分でやられる事もあります😢
息子くんはムーニー、アカチャンホンポで落ち着いてます!!
ほんとにひどい時は、ガーゼを水に濡らして使ってました👶🏻

・お尻を洗う
うんちの時は100均のドレッシングボトル等でお尻にビシャーっとかけて、流してました!!

・乾燥させる
オムツ交換の時に少しパタパタさせて乾燥させてました🌬
ムレも大敵ですからねー💦

息子くんはこの対応で良くなりました🙌🏻💕
今でも少し荒れたりしますが、乾燥させたり洗ったりするとすぐに治ります⭐️

はじめてのママリ🔰

おしりふきじゃなくて、コットンに水を含ませて拭いてます❗
あとはしっかり乾かしてから穿かせてます🙋

すきやき

うちの子も0ヶ月の時オムツかぶれになって、産院に相談したところ、おしりふきはコットンの方がいいよって言われました。
正直めんどくさいなーって思ったんですが(笑)、これがやってみるとそんなにめんどくさくなく、何よりオムツトラブルが全然なくなってとてもよかったです😊
コットンおしりふきは、西松屋でもアカチャンホンポでも、おしりふき用のコットンが売ってますので、それをタッパーに詰めて水をひたひたに染み込ませておくだけです。使うときにテキトーな枚数とって軽く絞って使います。ウンチがどんなお尻拭きよりもスルンととれます。おしりもツルルンです🍑