※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこママ
子育て・グッズ

初出産後2日目で母乳が出ず、周りが心配。出るタイミングや方法について相談中。

初出産から2日目で、今入院中ですが、母乳が中々でません( ; ; )
助産師さんには「最初から、出ないよ。3日くらいしたら張ってきて、出るからね」って言われてるのですが、
周りはみんな母乳出てて、焦ります〜( ; ; )

みんな早くからマッサージしてたのかな?

私も、ほんの少し一箇所とかから、プツっと出てくるくらいで、中々出ません。

赤ちゃん出ないから泣いちゃうし、不安です。

皆さんはどれくらいで出ましたか?

コメント

AirMam

私も出なくて周りは出てて焦りましたが全然心配しなくて良いと思います!
私は4日目にちょっと出るようになりました!

• さーこママ

さーこママ

ありがとうございます( ; ; )
    4日目からだったんですね!私だけではないんですね( ; ; )よかった⭐️安心しました( ; ; )

• 11月16日
  • AirMam

AirMam

出産前からマッサージしてたのにもかかわらずでしたのであんまり意味なかったかも(°_°)
    焦らず可愛い、愛おしいと思いながら吸わしていればすぐに出てくると思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月16日
  • さーこママ

さーこママ

母乳出てきました(≧∇≦)
    一安心です!回答ありがとうございました(*^_^*)

• 11月20日
凛

4日目にちょっと滲む程度でした。
軌道に乗ったのは1ヶ月後とかです。
すぐ出ないのは普通ですから大丈夫ですよ!
出なくても赤ちゃんに吸ってもらわないといつまでたっても出ないので、吸ってもらってくださいね。
ミルクもらいながら頑張ってくださいね!

• さーこママ

さーこママ

ありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )やっぱり、中々でないものなんですね( ; ; )
    ミルクもらいながら頑張ってみます!ありがとうございます( ; ; )

• 11月16日
はな mama ♡

出産おめでとうございます♡
私は、帝王切開でスタートが遅れたのもありますが産後5日目からでるようになりました!
急に張って おっぱいマッサージは痛くて涙がでました(´Д` )笑
本当に個人差だと思います(*^^*)

• さーこママ

さーこママ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    乳頭吸引機を必死に使ってるんですが、すでに痛すぎます( ; ; )頑張ります( ; ; )

• 11月16日
ぬーん

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことで母乳はでます。今出なくてもたくさん吸ってもらって下さい。

私は一人目の時はなかなか出ず2600で生まれて2300まで体重が減りました。たくさん母乳が出始めたのは5日目でした。
それからはおっぱいカチカチで風に当たるのも痛いぐらい張ってました。

• さーこママ

さーこママ

出なくても吸ってもらうことで出るようになるんですね!
    体重が減るとお辛いですね( ; ; )
    乳輪吸引機を使ってて、やりすぎて私もすでに痛いです( ; ; )

• 11月16日
miku✪

私も助産師さんに同じことを言われてましたが、結局退院するまでパツパツに胸が張ることもなく、押したらちょっと痛いな〜くらいにしか張らずに微妙な母乳の出のまんまでした( ; ; )笑

今はその時よりかは出てはいますが、2ヶ月の子が満足するような量は全く出ていないので、ほぼ完ミな感じになっちゃいました、、、。

希望を持てないようなコメントになってしまってごめんなさい。お水を1日1リットル飲むくらいの勢いで飲むと良いですよ!頑張ってお水飲んでいた時はブラジャーが湿るくらい結構出てました\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

周りは経産婦さんって可能性はないですか?私が娘を産んだ時は周りのママさんはほとんど経産婦さんで、羨ましいくらいピューピュー出てました(;´༎ຶД༎ຶ`)あまり焦らないで、退院してからも疲れたらミルクに頼っても良いんだ〜くらいな感じで頑張ってみて下さいね♡

• さーこママ

さーこママ

そうだったんですね( ; ; )
    私も同じ気がします( ; ; )
    お水飲むといいんですね(>_<)
    水分そこまで取れてないので、試してみます( ´ ▽ ` )ノ

経産婦さん多いですー!めっちゃ出てます!それ見て焦ったり、私と同じ日に生まれた、初産婦さんですら、母乳出てる感じです(>_<)

焦らず頑張りますね!ありがとうごさいますほ⭐️

• 11月16日
ぴょん

私も最初全然出なくて、周りの人達は出てるし焦りました(T0T)マッサージ一切してなかったです(..)
4日目で熱もって張ったけど、ビュービュー出る訳ぢゃないし

1ヶ月たっても混合であげてました。
搾乳機を準備して、オッパイあげたあとに搾乳機を片乳10分ずつ…を毎回してたら、出るよーになりましたよ(⌒‐⌒)

• さーこママ

さーこママ

ありがとうごさいます(>_<)
    焦りますよね!周りはピューピュー出てるのに、私だけなんでー!( ; ; )って感じでした。

でも、皆さん出ないものなんですね(>_<)少し安心しました〜( ; ; )
    私も乳頭吸引持ってるので、頑張ってしてみます⭐️
    ありがとうごさいます

• 11月16日
ぽてぽてぽてこ

こんばんわ☆

ご出産おめでとうございます♬

分かります!すごい気持ち分かりますよ〜(>人<;)

私もほとんど出ませんでした!
周りの人はポトポトと搾乳してる方がいたり、皆出てるのに自分だけ出なくて、夜中泣いたりしてましたσ(^_^;)
焦ったし、申し訳ない気持ちになりました。

確か、私は一週間くらいしてから張り出して出るようになりました☻

しばらく混合でしたが、今は完母になりました!

ちょこちょこ飲ませていれば出るようになるので大丈夫だと思いますよ☻

• さーこママ

さーこママ

ありがとうごさいます(>_<)!
    本当に私も同じです〜!悲しそうな娘の顔見たら、申し訳なさすぎて( ; ; )
    周りは、ポタポタ出てるし羨ましいすぎて( ; ; )

完母になったんですね( ´ ▽ ` )ノ
    私もめげず諦めず頑張りますね!( ; ; )
    ありがとうごさいました⭐️

• 11月16日
n_mama♡

大丈夫ですよ〜〜😊
私もそうでした(;ω;)
赤ちゃんも私もへたっぴで、本当に乳首痛くて気付いたら血豆できてました(´;ω;`)
赤ちゃんへたっぴでさえなくて怒ってすんごい泣くんですよね〜〜笑笑
くわえさせること自体最初難しくて笑笑

本当に3日目からかなり張ってきました(´;ω;`)それなのに私でないんです〜😂
もう完ミにしちゃおうと思ったりもしました、、、
痛いので薬買ってきてもらって塗ってよくなってから少しずつあげました(^^)
そしてうちは哺乳瓶母乳実感使ってるのですがそれで慣れたのか
おっぱいも急に上達しました(^^)
産後一ヶ月でまだ少ないですが結構出るようになったんです(^^)
今週母乳外来でどのくらい出てるか見てもらう予定です!

• さーこママ

さーこママ

ありがとうごさいます!
    血豆;_;辛いですね!泣
    私も、出ないので先端が赤くなってきました泣
    痛いです( ; ; )

わたしも諦めずに頑張ってみます!ありがとうごさいます

• 11月16日
RYH

退院前最後の晩からようやく出始めました◡̈♥︎
それまでは母乳出ないわ
息子が大きいから病院からもらえるミルクも少ないわで散々泣かれました💦

• さーこママ

さーこママ

ありがとうございます(⌒▽⌒)
    私もやっとようやく出ました!
    一安心です⭐️

• 11月20日
エビマヨ

私もなかなかでなかったです(`ェ´;)
4日目くらいからおっぱいが張ってきて、マッサージしてもらったらポタポタと、、
完母でいけるくらいいっぱい出ましたよ!
出ないときは全く出なかったのですが、赤ちゃんに吸ってもらってました!(*^_^*)

KaNaKo

こんばんは~

初産だと乳腺が開通してないから、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらってねって助産師さんに言われましたょ☆

1ヶ月半くらいは頻回授乳で常にオッパイあげてました。
どうしても泣き止まない時や疲れたときはミルクを足してあげてねって言われてたので、母乳に固執しすぎず混合でいってました。
寝不足や、疲労も母乳に影響するみたいなので。。。

頑張って吸ってもらったおかげで今は完母です(*´ー`*)

あと、退院の時に産院でもらった母乳の出をよくするハーブティーのサンプルを飲んでみたら効いたので定期購入しています♪

• さーこママ

さーこママ

ありがとうございます(⌒▽⌒)
    遅くなりました(/ _ ; )
    母乳やっとでました〜!
    私もその、ハーブティーのブルーベリーティーをお産前飲んでました!次はその緑の飲んでみます(*^_^*)
    ありがとうございました⭐️

• 11月20日
こぐまちゃん家

5日目で出るようになりました。
何回も赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになりましたよ!