※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blackpink
ココロ・悩み

2歳の息子が発熱、嘔吐、初めての痙攣。救急で診察後、急性気管支炎と熱性痙攣と診断。様子見で処方なし。不安なので質問。

18日から2歳の息子が発熱、嘔吐あり、18日にかかりつけの小児科に診察に行き咳止めと解熱剤処方されてます。

そして今日の夕方に初めて痙攣をしました。

痙攣は左右対象に震え2分程でおさまり救急に電話すると痙攣が続いたり二回目がでたら救急車呼んでくださいと言われ車で15分くらいの距離だったのもあり初めての痙攣後すっと寝だしたのでそのまま車で救急に行きました。

診断は急性気管支炎と熱性痙攣でした。

検査などはなく喉を見るのと聴診器だけでした。

初めての痙攣なので様子見でと言われ痙攣を抑える薬があるが初めてだから様子見でも大丈夫でしょうとの事でした。

もし痙攣もなく寝れたら朝一でかかりつけの小児科に診察に行って下さいとの事でした。

二回目がでたら入院といわれましたが何も処方されず帰宅しました。

救急だと何も検査されないものなんでしょうか?
点滴などされないものなんでしょうか?
食欲げなく水分も少ししかとれていません。
オシッコもかなり少ないですが出てはいます。
咳もひどくspo2が91でした。

酸素マスクつけなくて大丈夫なのでしょうかと聞いたのですが急性気管支炎だから炎症起きてるだけだから大丈夫との事でした。

いつ二回目くるのか不安なのとなにも処方されず処置もされず帰ってきたので不安ばかりです。

コメント

あやか

水分は必ず取らせてください!
イオン水を飲ませるといいと聞きました!
脱水になるとひたすら吐くそうなので、イオン水を飲ませるといいと先生に言われました!

• blackpink

blackpink

コメントありがとうこざいます。
    一気に飲ますと吐いちゃうのでちょこちょこ水分飲ませてます。
    今子ども用ではないポカリとOS1があるのですが子どもにあげる場合薄めた方が良いんでしょうか?

• 6月19日
  • あやか

あやか

薬剤師さんに聞いた時は、飲めるようならそのままで大丈夫と聞きました!
    ポカリは糖分が多いのでOS1がいいと思います!

• 6月19日
  • blackpink

blackpink

ありがとうこざいます!
    起きたらOS1飲ませてみます!ありがとうこざいました🙇‍♀️

• 6月19日
  • あやか

あやか

早く落ち着くといいですね🌟
    お大事にしてください🌟

• 6月19日
さとみ

こんばんは‼
熱性痙攣、とても怖いですよね。
私の娘は今、2歳半になりますが1才半から半年間の間で4回熱性痙攣を起こしています。そのうち3回、出先で起きてしまい…救急で運ばれたんですが救急車の中では特には何もされませんでした。(体温測って痙攣が起きる前の様子などを聞かれたくらいです)
病院に着いてからも、「あー熱性痙攣だね~。」とこんな感じで…
痙攣を抑えるダイアップ(座薬)を入れて8時間後に入れるダイアップだけを貰って帰宅でした。
こんなもんなの???とビックリしました…
1度の熱で2回以上痙攣が起きると危ないとききました。わたしもその時はすぐに来るように…と言われました。
短い期間で4回も痙攣が起きてしまったので娘は脳波の検査を受けましたが特に異常もなく私もほっとしています。出かける時は常に体温計と座薬をもって出かけてます😞😞
息子さんが早く元気になってくれるといいですね😭‼‼

• blackpink

blackpink

コメントありがとうございます。
    さとみさんの娘さんも大変だったのですね😢
    今は異常もないとの事でほんとほっとしますよね😊
    初めての痙攣の時は検査もなく処置もないのが普通なんでしょうか?🤔
    とりあえず朝一かかりつけの小児科に受診するので聞いてみます🧐

• 6月19日
  • さとみ

さとみ

家でゆっくり休ませてあげてください。だけでした😭
    小さい子はよくあることだから~なんて先生はサラッと言ってましたが…
    心配になってしまいますよね💦
    きっとどこの病院もこんな感じなんでしょうかね😓?

お大事にして下さい😣!

• 6月19日
  • blackpink

blackpink

ありがとうこざいます!
    自分と医師の温度差にビックリしますよね笑
    とりあえず今は息子スヤスヤ眠れてるので明日朝一かかりつけの小児科に受診してきます!

地震の余震もあったり息子の事もあったりで寝れない…😭

ありがとうこざいました😊

• 6月19日