※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
有村
子育て・グッズ

一歳五カ月の子供が落ち着きがなく、名前を呼んでも反応しないことや、お店で走り回るなどの行動について心配しています。

一歳五カ月になったばかりの子供の事について。
保育園に通っています。
話の理解や〇〇持ってきて、どうぞしてきてなどの言葉は理解してると思います。
保育園では見た限り皆んなと一緒にちゃんと座ってご飯も食べていました。
保育園の先生には集団行動はちゃんとできてます。とは言われました…。

単語もかなり話します。
が、名前を呼んで振り向く事はあるのですが何か違うことしてると聞こえないかのように向きもしません。
そして落ち着きのなさ。心配になります。
お店行っても走る、そして追いかけて貰えると一度止まり振り返っては笑いながら走り出します。
最近では、商品を取って喜んで投げたりします。
調子に乗ります。
なんだか心配になりすぎて泣けてきます。

批判な回答はご遠慮下さい。

コメント

もりもり

読む限りでは、ごく普通の一歳半だと思いますよ(*^^*)
夢中になると聞こえなかったり、追いかけっこだと思って楽しくなって何度もやっちゃったり…。商品を投げるのは良くないですが(笑)
なんだか懐かしいな~と思いました。

• 有村

有村

コメントありがとうございます😊

もりもりさんのお言葉で安心しました!寝れそうです。

一歳五カ月ってこんなにも落ち着きないのかと思い先が真っ暗になりかけてました😅😅

• 6月19日
りんごちゃん

全然大丈夫だと思います!

• 有村

有村

優しいお言葉感謝します🙏

• 6月19日
  はとむ

そのくらいの月齢の行動は心配ないと思いますよ🎵
うちの息子は自閉症のアスペルガーですが、自閉症とかの発達障害なら保育士さんなら見て分かるはずですよ😃
私は自分で明らかに子供が上の子や他の子供に比べておかしいと思い療育に
行き診断されました!
きっと息子さんは追いかけて来るのを楽しんでるんだと思いますよ🎵
正直、保育園に通ってなければそんな行動は日常茶飯事ですよ(笑)

• 有村

有村

優しいお言葉感謝します🙏
    私も療育行こうかと思うぐらい心配になり、一度行って診断まで考えてました。

• 6月19日
mitsu

1歳半頃はそんな感じじゃないでしょうか🙂

家では出来ないのに保育園や幼稚園では集団行動も食事も出来るって子多いみたいですよ!

うちの息子はもうすぐ2歳半になりますが、集中してると名前呼んでも向きませんよ。小さい子ってまだまだ一点集中なんだと思います。
ダメ!と何となく分かってても楽しさ優先です。
怒られればやべ!って顔しますが、何度だってやりますよ😅

追いかけると鬼ごっこしてる気分になるのかもしれません。
商品は売り物なんて理解してませんから、キラキラ色んな色や形の商品が魅力的でおもちゃに見えるのかもしれません。
でもそこは根気強くダメなものはダメ!どうしてダメなのかを教えて行くしかないと思います💦

何度も繰り返してくるけど、でもしっかり教えれば必ず伝わると思いながら私もやってます😄

• 有村

有村

先輩ママさん優しいお言葉感謝します🙏
    そうなんです!
    まさに鬼ごっこしてる感覚です!

納得いきそうな言葉を選んでダメな事は教えていきます!!

• 6月19日
ぽん助

1歳半ならではの行動ではないですか?
娘も1歳2~3ヶ月辺りから、有村さんのお子さんと同じ行動してます。落ち着きのなさとありますが、やはりまだ1歳児。なんにでも興味を示し、歩けたり走れたりするようになればそのぶん行動範囲も広がるし、 母親にかまってほしいからこその知恵もついてくる時期だと思います🌟
我が家では、1歳児だからとけ、人前だろうと関係なく、物を投げたりしたらその場でちゃんと怒りますよ~。
「これは投げたらあかんやつ」と言って、ほんとに軽くですが腕をペシッとします。

大丈夫です!心配になるようなことではないですよ😃

• 有村

有村

ぽん助さんのコメントでも安心しました!!
    そして私も投げたらあかんやつ使わせて頂きます😘

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月19日
mama

二人目の娘が1歳半で保育園は行ってませんが
かして、どうぞ、ちょーだい、落ちた、痛い、など単語は喋ります
名前呼んだらだいたい振り向きますが
上の子の名前でも返事したりします(笑)
落ち着きなさすぎて
人のもの勝手に取るし
突き飛ばすし
気に入らなかったら泣く
今日はお茶碗を床にぶつけてました(笑)
お店の物も持って離さないし
床に置いて逃走なんて毎日です!
出かけてもすぐどっか行きますし
今の時期こんな感じで
この子はこんな性格なんだなと思ってます
上の子と全然違うので
この子の性格なんだと言い聞かせるようにしてます(-_-;)
怒るときはしっかり怒ってます!
お互い頑張りましょう!

• 有村

有村

なんか似すぎて驚きました‼️
    どうぞ、ちょーだい、落ちた、痛いなどまさに今同じ言葉言います!
    そして痛くもないのに痛いとわざわざ洋服まくって腕見せてきたりします😿

そうです!
    まさに店の物持っては投げて置いて逃走!本当に買い物連れて行きたくないです😱😱

このこの性格だと思って受け入れます!そして悪ガキ小僧にしか見えないです😅😅

• 6月19日
*夢*

うちの娘は1歳4ヶ月で保育園には行ってないですが
同じ感じですよ!

なにかしていれば呼んでも振り向かないですし
制止出来なければお店で走っちゃいます。

子供に関わる仕事をしていましたが
呼ばれて振り向かないのはそれだけ夢中になっているんだと思いますし
ママに構ってもらいたくてやっているので
追いかけてもらえてるか確認して
追いかけてもらえて嬉しくて笑っているんだと思いますし
商品を投げたりするのもママに構ってもらいたくてかなと
どれもママに構ってもらいたくてやっている行動だと思うので
そんなに心配になる必要ないと思いますよ😊✨

• 有村

有村

なんか…ママに構ってもらいたいって事すら思いつかなかったです!
    気づかせてくれてありがとうございます🙏🙏
    明日から優しくそしていつも以上に構ってあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 6月19日
  • *夢*

*夢*

ママが大好きだから構ってもらうために必死であの手この手やってる!って思ったらちょっと可愛く感じますよね😊

ダメなことはしっかり伝えて教えてあげて
    あとはもぉ娘ちゃんが嫌がるくらいギュッギュしてベタベタしてあげてください🤣♡

• 6月20日
  • 有村

有村

遅くなり申し訳ありません。

夢さんのおっしゃる通りに今日接してみました( ^ω^ )
    当然スキンシップしすぎて嫌がられました🤣🤣
    けど、これで良いのかもしれません😍ありがとうございます😊

• 6月20日
まぁむ

うちの息子も保育園には行っていませんが、同じ感じで落ち着きないです😆💦
お店ではかならずカートに乗せたりベビーカーに乗せているので走り回ったりはしませんが、カートの中なら商品を触ろうとしたりはします💦
そして追いかけっこ大好きで、公園の外に出た時など走って追いかけるとゲラゲラ笑いながら逃げて行きます😣💦
この間は歩いてお散歩させていたら、後ろにワンちゃんのお散歩の方がいて、ワンちゃんに追いかけられてると思った様で笑いながら小走りしてました🤣(ワンちゃんは冷静で息子の事は見向きせずw)

児童館などでの食事の時も動き回ったりするし、ちょっと心配はありますが、食より遊びが大好きなのでこんなものかな〜と思ってます🤗

• 有村

有村

うちもカート乗せますがすぐ降りたがり抱っこをせがまれ抱っこするとすぐに逃走します😅😅

やっぱり追いかけられるの皆んな同じなんですね😃😃

やっぱり食より遊びなんですね‼️
    安心しました!!

• 6月19日
Smama

心配ないと思いますよー!
保育園っ子ですが、やはり園ではお利口さんの甘えん坊さんです(笑)

言葉は兄達がいるので、二言まで出て早いですが!
犬を見つけたら、ワンワンいた!かわいいー!と言って走って追いかけます!道路でもΣ(゚д゚lll)
カートなんか乗せたら、反り返りおろせー!と言わんばかりです!

お店に入ったら、何かしら両手に持たせて置かないとΣ(゚д゚lll)
片っ端から棚から落としてます!
兄達と遊んでいる時は、誰を呼んでもガン無視されます(笑)
年齢関係なく、楽しい事に夢中だと時差があるんだなっ!って思ってます!

なので全然心配ないですよ!

• 有村

有村

優しいお言葉感謝します( ^ω^ )

凄い!
    うちはまだ一言のワンワンと言い指さしますが…まだいたーとはごく稀にって感じなんです😿

同じくカートに乗せたらどんでもない反り返りのベルト?から抜け出します😅

本当にありがとうございます😊

• 6月20日