※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ベビー布団を購入するか、敷布団だけか悩んでいます。出産前に買うべきか、二人目も考慮して1セット買うべきか迷っています。皆さんのお布団事情を教えてください。

ベビー布団について。
今月末に第一子を出産予定です。

ベビー布団のセットを購入するか、敷布団だけ購入するか迷っています。

購入したものの添い寝で使わなかったという意見や、掛け布団は嫌がって使ってくれないという意見を多く見かけます。
また、枕や掛け布団はバスタオルでも代用できますよね(・・;)
買うなら出産前のほうがいいのかと思いまして…

二人目も検討しているので1セット買ってしまったほうがいいのでしょうか…?


皆さまのお布団事情を教えて頂ければと思います(*^^*)

コメント

ちびたん

うちはベビー布団一式買いました。寝かせるのもベビーベッドなので。同じ布団で寝るなら要らないですよね!夏はガーゼケットや、タオルケットでいいですし、スリーパーを着せてもいいと思いますよ✨

  • なな

    なな

    添い寝じゃないと寝てくれない子もいると聞いて迷ってしまいます💦
    スリーパーという手もありますね!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月19日
まりも

こんばんは!
うちは母に買って貰ってはいたんですが、、ほぼ使いませんでした(>_<)
母乳だったのもあり、夜は同じ布団で添い乳してしまい、ベビーベッドに敷いてはいたんですがベッドも使わず。。掛け布団も私と一緒のを使っていました!夏場はバスタオルなどで代用してました!
枕だけは買って使いましたが、上の子は枕に寝かせても嫌がってグリグリ頭動かしてダメでした。下は最初は使ってましたが、夏場だったのでフェイスタオルを折って枕がわりに(^_^;)

ななさんと一緒に寝るようであれば急いで買う必要もないかなーと思います!寝てみてダメであれば赤ちゃんように用意すればいいと思いますよ^_^

  • なな

    なな


    こんばんは!

    やはりベビーベッド嫌いの赤ちゃんもいらっしゃいますよね💦
    使えないともったいないな〜と思ってしまって(⌒-⌒; )

    ちなみに、敷布団はやはり固めの物で添い寝されていましたか?
    低反発などではないのですが、一般的な旅館にあるような敷布団しかないのですが…😅

    • 6月19日
  • まりも

    まりも

    ほんと使わないともったいないです(>_<)

    敷布団もふつーのでしたよ^_^
    気になるようであれば厚めのバスタオルひけば大丈夫ですよ^_^

    • 6月19日
  • なな

    なな


    敷布団もバスタオルでなんとかなるのですね!
    参考になりました✨
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月19日
ツム

我が家は大人用の敷布団に添い寝予定だったので初めは買いませんでした‼️
でもペット(常にはいてんしょのトイプードル)が赤ちゃんを踏む恐れがあったのでベビーベッドとベビー布団を買いました😊
赤ちゃんのうちは固めの敷布団の方が良いと言われているので1セット持っていても良いと思います✨
まだしてませんが娘が寝返りする様になったらベビーベッドをたたんで床で一緒に寝ようかなぁと思ってます‼️

  • なな

    なな

    窒息の恐れなどから固めがいいと聞きますよね💦
    そうなるとやはり敷布団だけでも購入しておいたほうがいいのかもです😅
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月19日
たお

一式買いました!
まだ使ってません(苦笑)
寝返りしそうなので
寝返り出来るようになったら使います^ω^

  • なな

    なな

    一式あれば追加購入もしなくてすむし安心ですよね!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月19日
こんだ

うちも一式買いました!
これからは暑いので
バスタオルだけでも大丈夫だと
思いますが、寒いときはやっぱり
かけてあげた方がいいと思います💡
寝てからかけてあげれば
嫌がりませんよ😊

  • なな

    なな

    寝てからなら大丈夫なんですね!
    確かに冬は必要ですよね…💦
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月19日
あや

ベビー布団買いました!
添い寝はちょっと何かあったら怖いので…
ベビー布団で毎日寝てます!
今は暑いのでタオルや掛け布でいいけど
冬は掛け布団いるなーと思ってるので
買ってよかったです♡

  • なな

    なな

    ベビー布団で大人しく寝てくれれば安心ですね♡
    冬は確かに必要だと思うので…冬場のことも含めて検討してみます!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月19日
むな

セットで買っといたほうがいいと思いますよ☆

  • なな

    なな

    セットなら一番安心ですよね(*^^*)
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月19日
うめ

冬生まれだったので、一式買いました^_^
うちは冬は一式全部使いましたよ^_^一式の中に布団のシーツ以外に防水シーツと汗とるキルトシーツ?も入ってました^_^
防水シーツは必要かも。。たまに動きすぎてオムツから漏れることあるので(・_・;

寝返りし始めてから添い寝してますが、娘はベビー布団で私の布団を横にセットして添い寝してます^_^いつもは私たち夫婦はベッドなんですが、大人の布団やベッドでは添い寝させる予定はないです。やっぱりかたさが違いますし、何かあってからでは後悔しそうで(・_・;
私は一式買ってよかったです^_^

  • なな

    なな

    確かに漏れたとき防水シーツがあれば安心ですよね(・・;)!
    やはり冬には必要だという意見が多いですね💦
    先を見越して検討してみます(*^^*)
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月19日
わ

ベビー布団一式買って使ってます🙋‍♀️
添い寝で使っていない時期もありましたが、オムツ交換の時やミルクの吐き戻しなどで結構布団が汚れる機会が多いので寝せるときはベビー布団になりました!
大人用よりもベビー布団の方が手っ取り早く洗濯が出来るし、乾きやすいので🙄
うちの子は布団に置いてから絶対に動くので、枕はほとんど使っていない状態です😂😂
バスタオルでも十分代用出来るんじゃないかと思います!
掛け布団は新生児のときは大人しく掛けさせてくれましたが、それ以降は蹴ってしまうのでこれも使っていません!(笑)
今は時期的にタオルケットを掛けていますが、これも蹴ります😞

  • なな

    なな


    確かに大人用より洗濯しやすいので衛生的にも安心ですよね!
    とりあえず敷布団はお昼寝にも使えますし、購入しようと思います💦
    枕は私もバスタオルなどで代用しようかと検討中です。(⌒-⌒; )

    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️
    参考にさせていただきます!

    • 6月19日
めぐぽん

一式購入しました!

ベビーベッド用に使っていました

保育園の予定はありますか?場所に、よってはお布団用意しなくてはいけない保育園もあります😀

  • なな

    なな


    保育園に入れる予定です!
    もし必要になるならもう買ってしまっておいたほうが安心ですね(・・;)💦

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただきます(*^^*)

    • 6月19日