※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
妊娠・出産

お腹が硬くなり、赤ちゃんの動きを感じるけど痛みはない。お腹の張りや硬さが心配。赤ちゃんが全体的に押して硬くなることはある?

お腹の張りがいまだによく分かりません。最近お腹を内側から押されるような感じがして触ってみたら1ヶ所だけ硬い部分があることが多くなりました。でもそれは赤ちゃんの足とか手とかだとおもうんですが、今日も内側から押される感覚があってお腹触ってみたら全体的にいつもより硬いかな?って感じがありました。お腹の張りってこんな感じなんでしょうか?痛みは全くなくてあー赤ちゃん押してるのかなと思ってたんですけど、全体的に硬いことは初めてだったので心配です🙁赤ちゃんが押してお腹全体的にかたくなるなんてことあるんでしょうか?あとお腹の張りというものがどういうものなのか教えてください!

コメント

ママリ

私も最初は張りってどんな感じ?と思ってましたが、本当に張ったらコレか!!とわかると思います(>_<)

• 月

じゃあまだ分かってないってことは張ってないってことでいいんでしょうか😥

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、
    うわっ!張った!!
    って感じにはっきり分かりまし(>_<)

NSTを受けると張りがグラフになって見えるので、頻繁に張ってる感じがするようでしたら産院に相談してみると良いかもです^^

• 6月19日
  • 月

そーなんですね!

今度の健診で相談しようと思います!

• 6月20日
ゆみ

私も張りが分かりませんでした😢
切迫早産で30wから入院したんですが、子宮全体が固くなるのが張りだと看護師さんに教わりました!
私も痛みが全くなかったのですが、看護師さんと検査の機械いわく、めちゃくちゃ定期的に張ってました(笑)

• 月

そーなんですね!
    じゃあ張ってる可能性はあるということですか…
    今度の健診で聞いてみようと思います!
    ちなみに機械はお腹張ってると言わないと検査してくれないんでしょうか?

• 6月19日
  • ゆみ

ゆみ

私は30wで入院してしまったので普通の流れと違うのですが、機械はNSTといって子宮収縮を調べるものです。

通常は36wとか37wとか陣痛が来るかもしれない頃に機械付けて調べるみたいなので、普通の検診だけじゃ今の週数的に機械使って調べたりしてくれないと思います😭
    お腹が張ってる気がして不安なんです、と伝えると機械で調べてくれるかもしれません(*´˘`*)♡

赤ちゃんの心拍も聞けて幸せですよ♪

私は入院中、毎朝その機械をつける検査が楽しみでした😊

• 6月19日
  • 月

やはり申告しないとですね!
    心拍も聞くことができるんですね😊
    産院に言ってみたいとおもいます!

• 6月20日
m

子宮がきゅーってなってお腹触ったらカチカチになってます!

• 月

きゅーてなる感覚がよく分からなくて…カチカチと言うかなんとなーく硬いようなって感じで分からないんです😂
    今度病院で聞いてみようと思います!

• 6月19日

私も張り最近まで全然分からなかったです!!多分これかな〜??って思ってるうちは違うと思います。
本当に、キューと圧縮される感じがします。お腹も一部じゃなくて全体が硬くなります!

• 月

圧縮ですね!
    どれくらい固くなるものなのでしょうか?

• 6月19日

退会ユーザー

硬さもよく分からないですよね!硬いっていうかパツパツというか…
    お腹も一回り小さくなって、私的には本当キューと圧縮が一番ぴったりの表現な気がします!

• 6月19日
  • 月

見た目も変わるんですね!
    今度お腹触るだけじゃなくて目でも見てみたいと思いますありがとうございます!

• 6月20日