※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emi-n
妊娠・出産

24週の検診で子宮頚管が短くなっていることがわかり、安静が必要ですが、具体的な安静の程度がわからず不安です。同じ状況の方はいますか?

24週4dで検診に行ってきました(*^^*)
女の子だね!ってハッキリ言ってもらえてすごく嬉しい♡♡♡
反面、子宮頚管が短くなってるからなるべく安静にしててね!って言われたんですけど、安静ってどの程度安静かわからなくて…
仕事も美容師で1日立ち仕事だし、急にはなかなか休めない…(*_*)
入院しないといけなくなったり、早産になったりするんですよね??
24週で子宮頚管短くなるのは早すぎるって言われて不安で(;_;)💦
子宮頚管短いって言われた方いてますか(>_<)??

コメント

ありす

私は24週で自宅安静になり25週で37週まで約3か月入院になりました。
美容師さんなら安静にできないですよね...
けどもし早産になってしまったら取り返しのつかない事になりますよ。
安静のレベルも色々あるのでお医者さんにもう一度聞いてみてはいかがですか?
ちなみに私の場合ですが...自宅安静の時は張り止めを服用して食事と洗面、トイレ、お風呂以外はベッドでした。
入院になったらトイレと食事以外は寝たきりでお風呂はあまり入れませんでしたよ。

• Emi-n

Emi-n

3ヶ月入院ですか?!無事に子供さんは出産されましたか??
    張り止めの薬もまだ出されてなくて、張りが今よりひどくなったらすぐ病院来て!って言われました(>_<)
    早産怖いですよね…2週間後にまた検診なので、その時にまた短くなってたら入院も考えないといけないって言われました(;_;)
    寝る以外動かないのもしんどいですよね(;_;)

• 11月17日
  • ありす

ありす

子供は37週で出産しましたよ。
    ずっと寝たきりだと足の筋肉がなくなって産後すぐは歩くのがやっとでした...
    入院すると24時間点滴になると思うのですが点滴の副作用や点滴を刺した所が痛くて最後の方は刺す所がなくなったりして大変でしたよo(TωT)o(脅かしてしまいすみせん...)
    入院は本当に辛いので入院にならないようにお大事にしてくださいね

• 11月19日
けーまま

私も今日子宮頚管が短めと言われました(;_;)
3.4cmでしたが、安静にとは言われませんでした(´・ω・`)
Emi-nさんは何cmだったんですか?
私の担当医は2.5cm切ったら入院って言ってました。。。

• Emi-n

Emi-n

さみぃさんもですか(;_;)??
    私も3.4センチでした!!
    なるべく安静に!仕事もなるべく座って、休みの日はあまり出かけたりしないで!って言われましたよ(>_<)
    何センチで入院とかはまだ言われてないんですけど、このまま短くなると入院や早産の可能性があるからね!って言われて…
    確かにお腹は張ったりしますけど、そんな体がめっちゃしんどいわけじゃないのでなかなか実感がなくて…
    調べれば調べるほど強くなりますよね(;_;)💦

• 11月17日
  • けーまま

けーまま

全く同じ長さですね!(笑)
    私を診てくれた先生は、あっけらかんとしていて、
    「仕事も別にお腹痛かったら休むくらいで、制限とかはせんでいいよ。早産には気をつけなあかんけど、今すぐどうこうとはならんし。」
    みたいな感じだったので、大丈夫かな?と思えていたのですが、調べれば調べるほど心配になります(;_;)
    お互い、無理はしないでおきましょうね〜(T_T)

• 11月17日
dango

私も1人目の時美容師をしていて、19w頃に短めだと言われました。

仕事上安静にはできないし、通勤も電車で1時間かかっていたので、2週間お休みをもらって自宅安静しましたよ。
その次の検診で、時間を減らすなら復帰してもいいと言われ、早上がりで週休2日にしてもらって、9ヶ月まで働きました。

しかし、現在2人目22wで切迫早産になり、昨日から入院になってしまいましたー( ; ; )
今は専業主婦で実家に帰って自宅安静していたんですが…

急に入院になったら困るので、働き方を会社と相談してみるのもいいと思いますよ☆