※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

職場の歳下の子が敬語を使わずに「ヤッホー!」と連絡してきて、舐められているのか気になる。他の人は気にする?少しモヤモヤしている。

4月から入社して2ヶ月ちょいですが、だいぶ職場の人間関係に慣れてはきました。

歳下の子も居て、敬語は使いません。
その子のキャラだなぁなんて考えたりもしますが、今日連絡が来ましたが、「ヤッホー!」と。

私、舐められてるのかなぁ?なんて思ったりもします。

みなさんは気にしますか?

ちょっとしたモヤモヤです。

コメント

いちに

あまり気持ちよくはないです😓

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

良くないですよね‼︎

私がタイムラインに写真を上げてそれでのコメントが「今度ランチ行こー☆」って誘ってLineに切り替わったのですが、たった「ヤッホー」ってだけなので、素っ気ないし、それを言えるまでの関係築けてないのに、素直にえ?って気持ちになりました。

• 6月19日
  • いちに

いちに

うちは年齢関係なく敬語が多いです。年下の先輩や年上の後輩でも敬語であくまでも仕事での付き合いで、休憩時間は多少プライベートな話もしますが、気持ちがいいですよ😂

• 6月19日
らこまむ

嫌だなぁと感じつつも・・

その歳下の子は同期や先輩にあたるのでしょうか?
年齢は違えど、スタートが一緒だったり先だったりすれば目を瞑ります。
ただプライベートでは完全に塩対応しますけどね😭

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

先輩に当たります。

スルーするのが一番ですよね。

たまたま、私がタイムラインにあげた内容から私からランチ誘う事になりました。
    それまでは良くて、日にち等の事もあるのでLineに切り替わったのですが、たった「ヤッホー」とだけ来たので返信にも困るし、なんかもうちょい表現なかった?ってモヤモヤしちゃいました。

• 6月19日
ザト

年下の子は同時期に入社ですか?
もしその子が先に入社しているなら、会社では年齢より社歴が優先になることも多いので、年下の子を先輩として接します。

その子が同時期の入社であれば、同期なので、タメ口が普通かと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

私が後に入ってます。

誰とでもタメ口で話す子で、返ってそれが周りからはクレームになってるくらいで、私は気さくに話してくれる分には嬉しいなぁって思ってますが、たまたま私がタイムラインにあげた内容から私からランチを誘うことになりました。

日にち等の事もあるので、ラインに切り替わったのですが、たった「ヤッホー」とだけで、いくらなんでももうちょい表現無かったのかなぁって思ってしまって…

• 6月19日
ポインター

その人のキャラだったり、信頼関係によりますね。10歳以上年下の同僚がいますが、めちゃフランクで同年代レベルです

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

誰にでもタメ口で話す子で、でもそれが歳上の人からしたら、クレームです。
    で、仕事も遅かったりやらないといけないこともやれてなかったこともあって、ユニットの空気も悪くなってます。

上司からも気になったらちゃんと注意してね!って言われてるので、みんなが注意や怒るのも可哀想かなぁって思って。

私がタイムラインにあげた内容からランチに誘ってみたのですが、日にち等を決めたりしなくてはならないので、Lineに切り替わったのですが、「ヤッホー」とだけで、もうちょい表現無かったのかなぁって思ってしまって。

• 6月19日
ももへ

ほかの人もそう感じてるならなおさら気にしないです。

他の人が注意してるなら、自分だったら注意はしないです。

さらに社歴で先輩なら、年齢は関係なく先輩です。