※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の寝かしつけについて質問です。基本的にだっこで寝かしつけているが、ベッドに移すと起きてしまい、トントンでの寝かしつけを試みたがうまくいかず。トントンはまだ早いでしょうか?

寝かしつけについて、質問です🌟

3ヶ月になる娘がいます。
皆さん、この頃の寝かしつけは

①基本的にだっこ
②トントンだけ、もしくは添い寝のみ
③ネントレ実施
④その他

どれでしたか🤔?

うちは、①基本的にだっこで、
時間的には10〜15分で眠りに入ってくれますが
その後、ベッドに寝かせる時に起きてしまわないかというスリルと、万が一それで起きるとなかなか寝付かなくなってしまうので…結局30〜40分近くだっこしています。

昼寝は、だいぶ一人で寝れるようになったので
夜もそろそろトントンで寝てくれないかなー?と、
ここ数日試したものの…ただひたすら、キャッキャっ起きてて、せっかく定着した睡眠時間をずらしたくなく
1〜1.5時間で断念してしまいました😭

まだトントンは早いですかね?

皆さん、どんな感じか知りたく
質問させて頂きました😴✨

コメント

♡

うちの子は1ヶ月の頃から添い寝もしくは1人で寝てくれる子で、たまにぐずる時は抱っこで寝かけたら添い寝してます😌

  • ももた

    ももた

    なんと、ママ想いなお子さんなんでしょう😭💕
    寝ぐずりがないなんて素敵!
    1ヶ月の頃なんて、寝ぐずり酷くてずっと泣いてましたよ😭💔

    • 6月19日
ちー

うちは③でした。
抱っこしてもトントンしてもなかなか寝付けなくて、夫婦で毎日ヘトヘトでした…😭
昼寝も苦手な子だった上に、とにかく一日中機嫌が悪くて、もう限界だぁ〜!!
となったところでネントレ開始しました🍀
今ではベビーベッドに置くだけで寝てくれるようになったので、本当に楽になりました✨
なので、個人的にはネントレをお勧めします😊

  • ももた

    ももた

    ネントレ成功されたんですね✨
    素晴らしい🤗

    参考に買った本とかありますか?

    • 6月19日
  • ちー

    ちー

    色々試してようやく落ち着いたのが4か月終わり頃でした😅
    1か月以上試行錯誤…
    最終的に成功したのは「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本でした🍀
    図書館で借りて、うまくいきそうな感じだったので後々購入しました😊

    • 6月19日
  • ももた

    ももた

    やはりネントレは根気強く!が大切ですね…
    途中で心が折れてしまいそう😢
    でも、大事な睡眠!赤ちゃんにとっても大切ですよね✨

    本、探してみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 6月19日
ママリ .

4でトントン+毛布を持たせると毛布をさわさわしながら寝るのでそうしてました😀

今ではほぼ毛布を渡すだけで寝てくれます

  • ももた

    ももた

    赤ちゃんお気に入りのもの見出せればいいんですが💦
    なかなかまだ見つけられずにいます😱

    • 6月19日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

3ですかね🤔
オルゴールかけて
寝付くまで見守ります🙆‍♀️
遊ぶ時もありますが、
ある程度遊ばせて
体の向きとか直してあげたりしたら眠りに入ったりします😌

  • ももた

    ももた

    寝ぐずりとかなかったですかー?
    うちは、オルゴールでなんとか寝る時間というのを定着させたんですが💦
    それだけでは、まだ寝てもらえません😭

    • 6月19日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    最初はありましたね🤣
    でも、抱っこするとそれでしか寝なくなるので
    ギャン泣き以外は様子みてました🙆‍♀️
    うちの子は寝付く時と眠い時
    手首ら辺をチュパチュパするのでそれが寝る時の合図ですね😌
    今日は久しぶりに30分以上かかりました😩

    • 6月19日
  • ももた

    ももた

    やっぱり、ずっと抱っこはまずいですかね〜😂?
    うちは眠くなると、首を左右に激しく動かします!
    それで昼間は放置して寝てくれるんですが…夜は、遊び続けるか、首を振って泣き始めます😭
    根気強くトントン頑張ってみようかなぁ〜😱💦

    • 6月19日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    ふくまるさんが負担にならなければ抱っこでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

    日中のお昼寝は
    私も抱っこなので!笑
    うちも前までは日中もセルフねんねしてたのに
    しなくなりました😩
    なので夜だけは少し楽をしたいと思い、抱っこしないで見守ってます。笑
    ここにいるよ!って
    安心させてあげるとうちの子は寝てくれてますね🤔
    眠さがピークになると
    ぐずりますよね😭

    • 6月19日
  • ももた

    ももた

    背中辛くて😢
    夜ぜったいぐずる!ってわかってたので、日中は見守ってたら勝手に寝てくれるようになったんですが…

    夕方〜夜は、近くにいても、抱っこしないと泣いちゃうんですよ😂
    まだまだ夜は怖いんですかね💦

    • 6月19日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    育児に答えないし、
    難しいですよね😭
    夜も同じようにだとギャン泣きしますよね?🤔

    きっとふくまるさんに
    甘えてるんですね😌
    うちの子も姿が見えないと泣きます。笑
    動きを観察されてる感じです🤣

    • 6月19日
  • ももた

    ももた

    夜、寝る前に「おやすみ」と声をかけてからオルゴールかけて、部屋を暗くしてから抱っこで寝てくれるんですが…
    部屋を暗くしてから、トントンに挑戦したらずーっと遊び出すか、眠くなくとぐずってギャン泣きです😭💦

    • 6月19日
まほcoco

昼寝は①、夜は③です。
昼寝を一人で寝れるようになったとのことですが、息子は逆で昼寝が上手にできません😰

夜はベビーベッドに寝かすとスーっと寝てくれます。たまにぐずりますが、自分で寝付くまでそっと見守ります。

  • ももた

    ももた

    同じ3ヶ月ですね🌟
    夜スーッと寝てくれるの羨ましいですが…昼寝すんなりしてもらえないと、なかなか家事とか進まなくて大変ですよね😢?

    夜は何か工夫したこととかありますか?

    • 6月19日
  • まほcoco

    まほcoco

    同じですね🎵息子は、もうすぐ100日です✨

    そうなんです😅ずっと膝上で昼寝です💦
    あきらめてテレビ見てます

    夜というか1日のスケジュールをだいたい決めているのと、夜はなにも見えないほど真っ暗にして寝かせます😊💡
    時々、安心できなさそうなときは歌を歌ったりもします♥

    • 6月19日
  • ももた

    ももた

    うちも次の土曜で100日です☺️

    よかったら、1日のスケジュール教えてもらってもいいですか?🌱

    うちは、なんとなーく形になってきたような…そうでないような…感じです!💦
    うち完母なんですが、授乳時間とかもう何時にあげる!とか決めてますか?

    • 6月19日
まほcoco

うちも、なんとなーくです😉🎵
そして完母で、授乳時間もなんとなーくです

7時までに起床
8時前授乳
9時頃から朝寝(早起き過ぎて昼寝まで前倒しになることが多いです)
10時半頃授乳
12時頃から昼寝
14時半頃授乳
16時半夕寝
18時までにお風呂
19時までに授乳&寝かしつけ
その後3時間ごと授乳
という感じです👍

目が覚めてから2時間から2時半で眠くなってくるので、それに合わせると必然とこのようなスケジュールになってきました

  • ももた

    ももた

    寝て、起きたら、授乳といった感じでしょうか?

    うちは20時までにお風呂入って、授乳して寝かしつけを決めていて…
    日によって夜中の授乳があったりなかったり💦それによって、どうしても朝起きる時間を娘に合わせてしまって、6〜8時の間には起きて朝日浴びさせるんですが、固定できてないんですよね😭

    あとは、夕方のお風呂までに日中4回は授乳できるように
    昼寝して起きて、間隔空いてればあげる。空いてなかったら、少し遊んでからあげるって感じにしちゃってます…

    もうおっぱいで泣いたりしないですよね?💦

    • 6月19日