※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、出っ歯の心配があると言われました。今から指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

生後4ヶ月半になります。
指しゃぶり(特にひだり母指)をすると安心するようで、様子を見ていると四六時中ゆびを口に運ぼうとしています。育児相談の際、指しゃぶりを続けると出っ歯の傾向があるので今からでも注意をそらしたほうがいいと言われました。やはり、辞めさせるための対策を今からとったほうがいいでしょうか⁈

コメント

さ

うちの子も指しゃぶりすごいです😂
今の月齢だと口に入れて確認する?とかで
成長過程だから無理に辞めさせない方が
いいってききました!

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます。正直いま無理にやめさせるのも複雑な心境だったので、心強いです。

• 6月19日
けだまぷわぷわ

うちの子もその頃指すごくしゃぶってました

歯が生えてきた5カ月ごろから徐々に指しゃぶりでなく歯固めを噛むようになり、7カ月の今はほとんどしません

今は心配いらないと思いますよ

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます。安心しました。自然になくなるのが理想ですね。

• 6月19日
まはる

うちも1日中しゃぶってます。
指あれないかなーとかこんだけ1日中しゃぶってると卒業できるのかなーとか不安になりますよね😥

この時期握るおもちゃで一緒に遊ぶと指しゃぶり卒業が早いかもという、胡散臭い(笑)記事をネットで読んだので、ちょっと意識してみてます。
でも、今のところ握ってちょっとなめてから、ぶんぶんしながら指しゃぶり始めてて、効果あるのかしら?って感じです😅

• オレンジ

オレンジ

うちもおもちゃで気をそらそうと試みたんですが、器用におもちゃ握りながら親指だけしゃぶっていて、一枚上手でした(^^;

• 6月19日
えみ

うちもずっとしゃぶってます。ヨダレまみれになりながら…
とりあえずオーボール渡して舐めてもらってますが、隙あらば舐めてるのでなかなか辞めさせるのは難しいので諦めてます!

• オレンジ

オレンジ

オーボール⁈調べてみます。
    気づくとチュパチュパ聞こえてきます(^^;

• 6月19日
ぽちゃま

うちの子は3カ月がピークに指しゃぶりしてましたが、最近はおもちゃに興味がいったのか指しゃぶりしている姿がほんの少しだけ減ってきました👶
今は無理にやめさせなくてもいいけど3歳ぐらいまでしていたらやめさせた方がいいと助産師に言われました☺️✨

• オレンジ

オレンジ

そうですね。無理にというのはストレスだけ与えてしまいそうで気が引けていたんです。もう少し気長に待ってみようかと思います。

• 6月19日