※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamoco
妊娠・出産

生理不順で妊娠検査で初めて陽性反応。流産の可能性もある状況で心拍確認。週数や胎盤の形に疑問。持ち直す可能性や経験者の話を聞きたい。

長文になります。
私は元々生理周期が30日〜50日と不順です。
去年3月に出産し、産後1年程で生理が開始してから
2回目の生理が来ず検査薬で5月16日にやっと見えるくらいのとても薄い反応がでました。
最終月経は5月7日で排卵検査薬や基礎体温なども測っていなかった為、いつ排卵したのかは分かりません。
そして反応が薄かったこともあるので、約2週間後の6月1日に初めて産婦人科へ行きました。
すると胎盤のみの確認だったので次に2週間後にまた再診となりました。
2週間後、また診察に行きましたが胎盤は大きくなっており卵黄嚢も見えましたが心拍や胎芽は確認できず、稽留流産の可能性も頭に入れておいてくれと言われまた1週間後に再診となりました。
そしてこの3日後の朝、トイレに行くと少量の出血(おりものに混じっている茶色い出血)があり弱い生理痛のような痛みも出てきました。
それから特に痛みや出血量も変わらないまま次の日、不安になり診察に行ったところ初めて胎芽、心拍共に確認ができました!
しかし先生からは心拍が弱く、少しだが出血もあるのでこのまま流産する可能性もあると。
そして医者でない私が見ても分かるほど胎盤の形が変な形になっており、これについては先生からも不安要素の1つだと言われました。
正直な所、ずっと心拍も胎芽も見えず出血もあったので半分諦めていた部分もあったのでとりあえず生きていてくれたことに関しては驚きと共にとても嬉しく、赤ちゃんの生命力は強いのだなと実感しています。
しかし1つひっかかる部分があり、それは心拍や胎芽の確認が陽性反応が出てから1ヶ月もかかるのかと言うこと。
今の赤ちゃんの大きさも4ミリ程らしく週数で言うと今日で5周目後半から6週に入ったかなと言うところらしく、自分が思っていた週数と大幅に誤差がある為に混乱しています。
先生にこの疑問を投げかけてはみたものの、今の状況ではハッキリ何も言えないと言われてしまいました…
また出血があり心拍も弱い状態でも持ち直すことがあるのか、私と同じような経験をした方がいれば是非お話を聞きたいと思い投稿させてもらいました。

コメント

リサラーソン

あたしも生理不順です。
ちなみに周期も同じような感じです。
あたしの場合の話ですが
思い当たる行為日からの計算をしました。ただ胎嚢も胎芽も見えていい時期になかなか見えなくてずっと子宮外だの本当に妊娠してるの?だの言われ続けた4週間。。数値は完全に上がっていってたので妊娠は確実でした。
やっと小さい小さい胎嚢が見えました。が!心拍がなかなか確認できず不安な年越しに。。やっと年明けたあたりに確認できると思ったらそれもまだ確認できず流産の可能性も視野に入れておいて。と言われてました。
その1週間後にやっと心拍が確認できました。
赤ちゃんの成長がマイペースっていう風に考えていたら気持ちも少し楽になりました。
お腹の中の赤ちゃんも必死になって生きようと頑張っているんだと思います!いっぱいいっぱいお腹に話しかけて一緒に頑張ろうね!
って言ってあげてください(^^)
あたしもそうやってきました!
そして今に至るので
お腹の赤ちゃんが無事に成長するよう願っております。

• mamoco

mamoco

ラサラーソンさんも確認が取れるまでに時間がかかったんですね!!
    1人目の時は全て順調にいっていたので、初めてのことでなんで?なんで?と不安しかありませんでした(TωT)
    私もラサラーソンさんのようにポジティブに考えて、沢山話しかけてあげてあげたいと思います!!
    心強いお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月19日
ママちゃん

私は2月に流産しました
最後の生理は11月4日でした
12月になっても生理が来なく、検査薬試してみても陰性
生理が遅れているだけだと思っていたのですが1月過ぎても生理が来ませんでした
1月半ばにまた検査薬試したら陽性になっていてとても嬉しかったです

ですが病院に行ってエコー検査してみるとまだ胎芽がなく、5週目と言われました
2ヶ月も過ぎてるのに可笑しいと思い先生に聞いてみると流産になると思うからそのつもりで、と言われました。
それでも次の週には赤ちゃんがいて、心拍がありこの子は大丈夫!
そぅ思いました。
ですが2月1日
朝起きると腹痛と出血があり、病院に行くともう赤ちゃんの心拍は無く、流産でした
次の日に手術しましたが、毎日泣いてました。
赤ちゃんは4週遅れると半年成長してないと一緒だから今回は赤ちゃんがお母さんの子宮を綺麗にしてくれたんだよ!と先生から聞きました
mamocoさんの赤ちゃんは大丈夫と言ってあげたいですが先生じゃないのではっきりは言えません😣

ですが、まだ赤ちゃんは生きてます!赤ちゃんを信じてあげましょう!

• mamoco

mamoco

お辛い経験をされたのですね(TωT)
    先生でも今後どうなるかなんて分からないんですもんね…
    今はとにかく赤ちゃんを信じて安静に過ごします!!
    私にはそれしかできないので('・_・`)
    コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 6月19日
shiro

まさに今、同じ状況ですごく
不安です😿金曜日に決まります😿

• mamoco

mamoco

ゆかちんさんも同じ状況ですか😣
    自分では何もできないし、ただただ不安な毎日ですよね(TωT)
    私は5日前に進行流産となり今回はダメでした('・_・`)
    とにかく赤ちゃんを信じてあげて、毎日不安でいっぱいかとは思いますが安静に、リラックスして過ごしてくださいね😊

• 7月1日
  • shiro

shiro

あたしも6w5dで
    心拍まだて流産頭に入れててとゆわれ
    金曜日に受診予定です。
    まだ出血はなく、
    怖いですが生命力信じるのみです(。•́︿•̀。)

• 7月1日
  • mamoco

mamoco

出血はないんですね😊
    私の場合は妊娠が分かってすぐからずっと出血もあったので、出血がないだけ大丈夫な可能性は高いと思いますよ!!
    金曜日まで長いですよね😭

• 7月1日