※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

産前産後の一時保育を利用されている方、旦那さんが送り迎えできない場合、どうしていますか?実母の発言についても悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

産前産後の一時保育を利用されているかたいらっしゃいますか?

もしも、旦那さんが上のお子さんの送り迎えができない場合、どうしていますか?

実母から「新生児を連れて出歩くなんてあり得ない!10分15分くらいなら家に置いときなさい!」と言っていましたが正直その発言もあり得ないと思いました。

連れていくのと置いていくのどちらがあり得ないのでしょう。一番は上の子をお休みさせて家で二人みるのがよいのでしょうが負担もすごそうですし、同じお金を払っているのにお休みさせるのもなんだかなぁと。(完全に親の都合ですが…)

皆さんどうしているのか気になりました。

コメント

リリー

答えになっていないかもしれませんが、送り迎えは里帰りしている間は実母にお願いしてました。家に帰ってからは旦那は送り迎え無理なので、毎日赤ちゃん連れてしてました😊

• りー

りー

私は里帰り予定がないので旦那以外頼りがいなくて😭
    むしろ10分、15分くらいなら一人にするより連れてった方がいいですよね。一人にして何かあったときの方がこわいですし…ありがとうございます(^^)

• 6月19日
ミミリ

私は実母に頼れない理由があり
下の子は生後7日より幼稚園の送迎、
スーパーへの買い物に連れて行ってました。
新生児を短時間でも1人にすることは無理でしたー!
やむを得ない理由で
新生児を外に出すことになっても、
気温などに気をつけてたら大丈夫と病院の先生にも言われました!

• りー

りー

私も旦那以外頼りがいなくて💦このご時世というのもあれですが、親も退院後すぐに動かなければいけなかったり、新生児を多少連れ出してしまうのは仕方ないですよね。一人にする方がこわいですし…
    これから暑くなるので暑さ対策はしっかりした方がよいですね!ありがとうございます(^^)

• 6月19日
pyu-pyu

保育園まで、往復15分ほどの距離です。いつもは徒歩ですが、下の子が1ヶ月を過ぎるまでは車で送迎してます😄下の子は園内には連れていかず、車の中で待たせてます。

スムーズに受け渡しができて15分。何かあれば、それ以上かかる時もあります😓その間、家に置いておくのは心配です💦それこそ、地震がきたらと考えると、離れるのは短い方が良いかなと。

保育園休ませるのが一番良いのかもしれませんが、上の子もずっと家の中では可哀想だし、自分も休めないですからね😱
それでも赤ちゃんを家に置いておけと言われるなら、ファミサポに依頼して、その支払いはお母様にしていただいてはどうでしょう?笑

• りー

りー

家においたり、菌が沢山ありそうな保育園内より温度管理をきちんとできていれば車の中いいですね👌

私も自然災害や火災などもしものことがあったらと考えると怖いですし、目を離したことを絶対後悔すると思いました😱

そうですね!自分はどうせ何もしてくれるわけではないのに口だけ出すなら金を出せですね!笑

• 6月20日
kk

新生児を自宅に置いておく方がありえません!!
私は連れて行きますが、交通手段は何になりますかね?🤔人混みの多いところとかだと心配ではありますよね💦でも、家には置いておきません。笑

• りー

りー

有り得ませんよね😱災害だけではなく、何かのはずみで顔に布団がかかって窒息死したり突然死だってあるかもしれないのに…って話をしたら「じゃあ、自分が寝てるときなんてどうするのさ。眠れないね。」とかあげあしとる感じで。家に置いて死なせてしまうのと家にいても防ぎきれず死なせてしまうのとでは訳が違う気がするのですが💦

• 6月20日