※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち太
家族・旦那

義父に困っています。もうすぐ10ヶ月になる息子が居ます。旦那の実家が…

義父に困っています。
もうすぐ10ヶ月になる息子が居ます。
旦那の実家が近距離で、義妹家族が帰省する時に(月1くらい日帰り)夕飯に呼ばれ皆で集まります。
困っているのは、義父がかなりお酒を飲むのですが、顔が真っ赤に酔っているにも関わらず息子を抱っこします。立ち上がって高い高いや前後に揺らしたり。
息子は喜んで笑うので、気を良くして抱っこしたまま更に激しく動きまわります。
義父は確かに体はがっしりとしていますが、特に鍛えているわけでもないし、年齢も75と高齢で息子も10キロ近くあります。
一昨年は酔って家の階段から落ちて入院しました。
私や夫が抱っこしていると、じいちゃんが抱っこしてやる。と奪われます💦。
夫や私が、酔っているから抱っこは危ない。と言っても、落とすわけがないだろう。大丈夫だ。
と言って聞く耳を持ちません。
義母は大丈夫ー?と言うくらいで止めてくれません。
義父に抱っこさせるのが嫌とかではありません。可愛がってくれて有り難いとは思います。
ただ、自分の体を過信しすぎていると思うし、酔って抱っこは危ないからやめてほしい。という気持ちを全く聞き入れてくれない事に腹が立ちます。
毎回、義実家に行く前に、旦那に義父に止めるように言ってくれとお願いし、旦那も言ってはくれますが結局、義父に押しきられてしまいます。もちろん私も言います。
だけど、あまり私が言うと角がたつし、やはり旦那から何度も言ってもらうしかないですよね…。
子供を渡さなければいい。と思いますが手を差し出されてさっさと持っていかれます…。
毎回こんな風なので義実家に行くのがすごく嫌になってきました。

コメント

deleted user

うちの義理母も体に障害あるのに
12キロの2歳の息子を抱っこして外に連れ出します
まともに走れないのに
走り回る2歳児を勝手に連れ出して
散歩に行きます

自分の体くらい自分でわからんのか!
何かあってからじゃ遅いだよ!って
毎回思います
旦那も散歩なら大丈夫でしょ!
田舎だから車すくないとか、、、

  • いち太

    いち太

    何かあってからでは遅い。
    本当にいつもそう思います。
    危ないから止めてくれ
    と言う気持ちをなぜ分かろうとしないんでしょうかね。
    車少ないとか、そういう問題じゃないですよね。

    • 6月19日
ちゃまぽ

いち太さんの言ってること、すごくわかります!
うちも同じ感じです!うちは月イチとまでは行きませんが、たまに義父が我が家に来て、楽しそうにお酒を飲んでます。ただ、酔ってくると抱っこは勘弁してほしいですよね( ´・ω・` )
うちは、そんな時さっさとお風呂に入れて寝かしつけに部屋に行きますよ~。ただ、それからもひたすら飲んで大声で話すので息子はなかなか寝ないですけどねw

  • いち太

    いち太

    ホントに酔っ払いは勘弁してほしいですよね。
    集まってご飯の時は夕方に義実家に行くのですが、義父は既にもう酔っているんですよ。着いた途端に奪われます…。

    • 6月19日
柊0803

「お酒を飲んだら抱っこは辞めてください」ときちんというべきですね

ある程度の亀裂が生じたとしても、お子さんが怪我をするよりはいいと思いますよ。

私でしたら疎遠も辞さないレベルです。

  • いち太

    いち太

    そうですね。
    自分の嫁としての立場よりも、もっと母親として息子を危険から守るべきですよね。
    旦那ともっと話し合います。

    • 6月19日
  • 柊0803

    柊0803

    旦那様と話し合っても「悪気はない」程度だと思いますよ

    お子さんの安全を守りたいのであれば
    旦那様より義理父への意見かと思いますよ!

    • 6月19日
  • いち太

    いち太

    悪気はない。
    確かに旦那が言いそうな言葉です。
    だんだん旦那たちの危機感の無さに更に腹が立ってきました!
    次回はきちんと意見します!

    • 6月19日
なめこ

うちは義母がやりますね💦
まだ、産まれてませんが、旦那の友達の子供を酔っ払って千鳥足で抱っこしてました。しかも、友達の奥さんが抱っこしてたのを奪いとって💦
さすがにびっくりして側にいた私が座るように促したのですが聞く耳もたず😰子供が泣いたのでことなく終えたのですが、怖かったです😞
なので、旦那と話し合って、両家共に飲んだら抱っこさせない。と決めました。
やはり、そこは角がたつとか考えてたら子供が危ないので、はっきりと言っていいと思います。
奪われそうになってもはっきりと伝えたほうがいいですよ😁

  • いち太

    いち太

    旦那さんと意見が合っているなら心強いですね。
    私も旦那にも義父にもはっきりと今まで以上に伝えるようにします。

    • 6月19日