※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむむむ
子育て・グッズ

寝室での寝かせ方について悩んでいます。旦那と同じ部屋で寝るか、別の部屋で寝るか迷っています。皆さんはどうしていますか?

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ生後1カ月の娘の育児奮闘中です!

皆さんは旦那さんと同じ寝室で寝ていますか?

うちは今は寝室にベビーベッドを置き娘はそこで、旦那と私はダブルベッドで寝ているのですが、娘がベビーベッドになかなか慣れず眠りにつくまでにかなり時間がかかり、眠っても一時間ほどで起きてしまいます。

私は今は仕事していないので夜眠れなくても気にならないのですが、仕事している旦那が気の毒に思えてきました(旦那は夜泣きしてても問題ない、仕事に支障はない、と言ってくれるのですが、絶対寝不足だと思います)。

娘と私は他の部屋で寝ることにするか検討中です。皆さんどうされてますか?!

コメント

유아mama♡

一緒の寝室でしたよ^ ^

うちの子は毎晩泣いて
朝6時や7時まで寝ない日が
続いたりしてましたが
旦那もオールに
付き合ってくれたり
してました(笑)

• なかむむむ

なかむむむ

早速のご回答ありがとうございます!とても参考になります。優しい旦那さんですね!!

子育ては夫婦で!と言いますが、仕事のある旦那にオールさせてしまうのはなんだか気が引けてしまって。

うちももうしばらく旦那に付き合ってもらいつつ様子見ていこうかと思います。

• 11月16日
  • 유아mama♡

유아mama♡

夜泣きも2ヶ月なったら
    なくなって今では
    朝まで寝てくれてます^ ^

夜泣きも今しかないから
    楽しまないとって思って
    録画したドラマ見ながら
    あやしてました(笑)

• 11月16日
  • なかむむむ

なかむむむ

先輩ママのお言葉ありがたいです泣 今しかない時間、楽しみつつなんとか乗り切りたいと思います!!

• 11月16日

わたしの家も同じですよ(*´∪`)
で、起きてぐずり出したらすぐにリビングに移動します○
授乳も、オムツも、あやすのも、リビングでやって、寝室のベビーベッドは眠ってるときしか使ってません×
寝言泣きのこともあるので、すぐに抱き上げたりはしませんが、旦那が起きてしまうより先に移動できてるみたいで、旦那はわたしが夜中にリビングと寝室をウロウロしてる事すら知らないみたいです(笑)
退院してから最初の数日は、旦那も赤ちゃんの泣き声を聴き慣れてないから、目が覚めちゃって辛かったみたいですが、最近は聴き慣れてしまって、もうグーグーですzzz
なのでうちはこのままのスタイルを続行かなと思ってます。

でもまあ、うちの旦那が図太いだけなのかもしれませんから、本当に心配なのでしたら一度旦那さんとじーっくり話してみるといいと思いますよ(*´꒳`*)

• なかむむむ

なかむむむ

早速のご回答ありがとうございます!

リビング移動、私もどうしようもないときやってます(>_<)でも私の場合は娘のお世話セット一式を寝室に持って行ってしまってるので授乳&オムツは寝室でやってました。たしかに全部リビングでやるのが良いですね!!

これから寒くなりますけど、リビングも暖房入れっぱなしにしていますか?うちは寝室に行く時にリビングの暖房offにしてしまうので、ぐずって寝室からリビングに移動したときに暖房で温まるまで寒くないか心配です…

• 11月16日

退会ユーザー

リビングに移動、オススメですよ(*´꒳`*)
    寝室で寝かせるとき、毛布になってるおくるみで包んで寝かせています。移動の時はそのおくるみごと抱っこしてきます○
    で、リビングには加湿空気清浄機があって、加湿された温風が出るんですが、それをつけて、ささっとオムツ替え。終わったらすぐ包みなおして授乳です(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    なかむむむさんも体感してらっしゃると思いますが、赤ちゃんって授乳中どんどん熱くなりませんか?飲み終わる頃には汗かいてたり。。。
    だから一瞬オムツ替えで寒くても、まあ大丈夫なんじゃないかなとわたしは思います。
    真冬になったら、さすがに部屋が少し温まるまでは抱っこしておいたりするかもですけど○

• 11月16日
  • なかむむむ

なかむむむ

丁寧なご回答ありがとうございます(;_;)

たしかに赤ちゃん授乳中ポカポカしてきますね。こっちが温まって眠くなってくるくらい…。

「温かい格好でリビング移動」実践してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 11月16日
Y♡mama

私の旦那は昼も夜も働いていて、
ただでさえ睡眠不足になりやすいので、
生まれてしばらくは
別の部屋で寝ていました( ´•ω•` )

旦那の仕事が休みの前の日だけ
一緒に寝たいからと言って
寝てましたよ(^-^)

今は5ヶ月ですが
もう夜泣きもほぼないので
3人お布団で川の字で寝ています☆

• なかむむむ

なかむむむ

川の字うらやましいです。5ヶ月くらいになると落ち着くんですかね?今の夜中のぐずぐずの様子見てるとそんな生活夢のようです(>_<)

うちも一緒に寝たいというので、休みの前日だけにするとか、旦那の疲れ具合見つつ決めたいと思います。

• 11月16日
amiri

こんばんは、うちも生後3週間の娘と旦那と同じ部屋で寝ています。別々に寝る?って旦那に提案しましたが、自分ひとりで別の部屋に寝るのが嫌みたいで結局、一緒に寝てます。本当に寝不足で辛くなったら違う部屋で寝てもらえばいいかなって思ってます。そのうち泣いても旦那は全然気にしないで寝てられる様になるって先輩ママが言ってました(笑)

• なかむむむ

なかむむむ

旦那さんの反応、うちと一緒です!ひとり別の部屋で寝るのは嫌みたいです。一緒に寝たいって言ってもらえるのは嬉しい反面、無理していないかと心配で…。でもたしかに本当に寝不足でつらくなったらきっと旦那もサイン出してくれますよね。そこまでうちも今のまま続けてみようかと思います。全然気にしなくなるかもしれませんもんね(笑)
    ありがとうございました!

• 11月16日
ゆけはさママ

パパが気にしなくて、赤ちゃんやママと寝たいなら、別々にしなくてもいいと思います。

うちは、第一子から一緒に寝てます。

最初っから一緒に寝てたら、段々泣き声にもなれてくるし、大丈夫ですよ。

今は、十月に産まれた長女、三歳の三男、主人と寝てますが、二人は長女の泣き声にもだんだんなれ、私が夜中何回授乳してるのかさえしりませんよ。

• なかむむむ

なかむむむ

早速のご回答ありがとうございます!四人のお子さんのお母さん!!尊敬&憧れです!!

だんだん慣れてくるのですね、それを聞いてとても気持ちが楽になりました。

娘との新生活のかたちがまだまだ手探りの状態で不安が多くて。本当にありがとうございました。

• 11月16日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

いえいえ、四人もいるのに、子供によって性格も違うし、体質も違うから、毎回私もなれるまでドタバタして手探り状態で進めてるので、もっとすてきなママはたくさんいるのに、私は子供は好きだけど要領よくないどじなママです(笑)

気にかけてくれる旦那様すてきですね♡別室で寝るとゆう旦那様もいるなかで、奥さんや子供さんと一緒に寝たいって思う旦那さん、私はすてきだと思います。

たしかにお仕事してくれてるから寝不足は心配になるけど、ほんとそのうちなれてくるし、なによりお二人の子供さんなんで、ママだけに任せるのではなくパパも一緒にのスタンスは私は大事だと思います。

• 11月16日
  • なかむむむ

なかむむむ

ご返信ありがとうございます。
    愛情たっぷりのママのもとに生まれてゆけはさママさんのお子さんは幸せですね!

私はこどもは一人でいいかなぁと思ってたのですが、娘を授かってメロメロで、もっと欲しいなぁと思うようになりました。なので、本当に憧れます。そして尊敬です。

温かいお言葉、感謝感謝です。
    旦那に協力してもらいつつ、まだまだ不慣れですが育児頑張りたいと思います!

• 11月16日
ぽよよん

旦那と一緒の部屋で寝てます(^ω^)
最初は生後間もない頃は気にかけてくれましたが、私も気に掛けて泣いてても寝てねと言ったらぱったり爆睡してます笑
旦那さんも問題ないと言ってるなら大丈夫ですよ!

• なかむむむ

なかむむむ

早速のご回答ありがとうございます!うちも寝てていいよと言うものの、まだ気にかけてくれる期間のようで罪悪感が…。早く爆睡期間に入ってくれることを祈っています(笑)「大丈夫」と言っていただきありがとうございます!前向きになれました。

• 11月16日
えみり

いまだに夜泣き、寝ぐずり、おっぱい、抱っこ、オムツで一時間おきに起きます笑

パパも最初から一緒の寝室ですが、新生児~今でもグースカ寝てますよ!

勿論何もしてくれないので、仕事にも支障無いです。

• なかむむむ

なかむむむ

一時間おき、一緒です!慣れましたか?私はまだまだ慣れずにあたふたしています…

うちもグースカ旦那には寝てて欲しいです。今は夜泣きで旦那も起きてしまうので…

• 11月16日
n_mama♡

同じ部屋で寝てます(^^)
私も最初ベビーベッドに寝かせていましたが赤ちゃんすぐ起きるし起きた時に自分もたってそこまで行くのつらかったので今は一緒に寝てます笑
わざと呼吸してる息をあたまにそーっとかけてあげてとんとんして寝るとすごく寝てくれます(^^)
夜中すぐ起きたときはそのまま添い乳して寝ます😊

• なかむむむ

なかむむむ

早速のご回答ありがとうございます!とても参考になります。

そうすると三人川の字で寝てますか?その時は娘さんは真ん中でしょうか?

うちもベビーベッドでもう無理だと諦めた日には同じベッドで寝かせるのですが、大人の掛け布団は窒息の可能性があると聞いたり、どのように寝かせるのが良いのかこれまた心配になります…不安だらけですみません(>_<)

• 11月16日
  • n_mama♡

n_mama♡

旦那はすんずけそうでこわいので
    旦那私赤ちゃんの川の字で寝てます(^^)
    それすごい私も不安でした〜😂
    うちはベッドじゃないのですが
    赤ちゃんは動かないように、くるんだりしてますよ〜😊

• 11月16日
  • なかむむむ

なかむむむ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど、くるんでるんですね。並ぶ順序も含め参考にさせていただきますー!!

• 11月16日
yuicaママ

布団に3人川の字で寝ています。
アパートで広くないので必然的に…というのもありますが(^-^;

赤ちゃんが夜なね泣いてても、旦那は目が覚めないようです…。なので寝てしまったら旦那に手伝ってはもらえてないです。

おっぱいをあげればまず寝てくれる子なので、なんとかなるのですが(-.-)

上手くいくといいですね☆

• なかむむむ

なかむむむ

赤ちゃんの声はお母さんには聞こえるように出来てると助産師さんに言われたのですが、そういうことなのでしょうか…。うちも少し泣いたくらいでは旦那起きてきません…モゾモゾ動きますが…。

温かいお言葉ありがとうございます。良いかたち模索します!

• 11月16日
yosuko

生まれる前うちの旦那は、寝不足になったら嫌だから寝る部屋は別にしようと言っていましたが、
退院してから、数日、娘が可愛くて仕方ないようで、一緒に寝ようと言ってくれ、今は3人で一緒に寝ています!
実は、わたし自身、娘と二人きりでさびしく思ってたいたところでしたので、そう言ってくれて嬉しく思いました。

2ヶ月経った今、夜中に娘が泣いたときは、本当に疲れてる場合旦那は起きもしません。(笑)
旦那さんが、大丈夫と言ってくれているのであれば、一緒に寝たらいいと思いますよ!(^^)

• なかむむむ

なかむむむ

早速のご回答ありがとうございます!素敵エピソードだと思いました!!

私も一緒に寝てくれるのは嬉しいのですが、身体壊さないか心配で…でも仰る通り、人間本当に疲れていたら眠気が勝ちますよね。このまま旦那の気持ちに甘えてしまおうかと思います。

• 11月16日