※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづたむ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。おなかは張っていないが、綿棒浣腸しても効果なし。何かいい方法があるか、もう少し様子を見てもいいでしょうか。

生後6ヶ月の子を育ててます。
日曜日からうんちが出てません。
一日置きはたまにあったけど2日も出ないことはなかったです。おなかは張ってはいないとおもうんですが。綿棒浣腸しても効果なしです。
何かいい方法はありますか?もう少し様子見でもいいんですか?

コメント

me

水分摂ってますか?
うちの子もたまに一日置きのことがあって、
お茶を多めに飲ませてたら出るようになりましたよ(o^^o)

• あづたむ

あづたむ

なかなかお茶飲んでくれなくて😵

• 6月19日
  • me

me

白湯もダメですかー?

• 6月19日
  • あづたむ

あづたむ

飲ませてみます!

• 6月19日
りあむ

うちの子は完母でしたが生後4ヶ月ですでに便秘でした。3,4日でないことも。綿棒浣腸やマッサージなど、とにかく何しても出ないので、結局病院で座薬の便秘薬を処方してもらいました。
ただ本人も苦しそうでなく、お腹が張るでもなく、、、。そういう体質だろうということでした。
赤ちゃんがご機嫌なら緊急性もないと思いますが、気になるようでしたら小児科に相談されてみたら良いと思います😊

あづたむ

あまりにも出なさそうだったら病院に行こうと思います!

ちびうさ

離乳食が始まってる子の便秘には果汁が良いそうです!腸の働きを促してくれると言っていたような...(曖昧ですみません😂)
果汁は糖分がありすぎるので、おおげさに言うと便秘の時以外にあげなくても言いと管理栄養士さんが言っていました😊