※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
妊娠・出産

妊活中、旦那の精子の運動率が悪いけど妊娠した方いますか?タイミングや治療方法を教えてください。私は低温期と高温期の差が少ないけど問題ないか心配。次回検査で確認予定。

いつも、質問させて頂いています。
妊活して妊娠された方に質問です。旦那さんの精子の検査をして精子の運動率が、悪いと言われても妊娠されたかたはいますか?タイミング方で妊娠なのか人工受精や体外で妊娠なのか教えて下さい。
うちは、旦那さんが精子の運動率が悪いと言われました。私は、低温期から高温期の差が0.3?もないのですが先生には特に何も言われませんでした。次回の検査でもう一度私には問題がないか聞いてはくる予定ですが。
どなかた教えて下さい。

コメント

運動率、指摘されたことあります!
その時の体調にもよると思います。
2度目の人工授精で妊娠しました。
2度目の時には、運動率も上がってました。
私のホルモンバランスが一番の不妊理由だったんですけどね(^^;;

• ☆木苺★

☆木苺★

2度目で妊娠されたんですね。
    旦那は、再検査でも少しよくなっただけでした。jammiさんは、ホルモンバランスって黄体ホルモンですか?

• 11月16日

退会ユーザー

私の場合は、多嚢胞性卵巣症候群でインスリン抵抗があり、排卵障害がありました。ずっと基礎体温が低いままでした。
    妊娠した時には、糖尿病薬を服用し、排卵を誘発するための自己注射をして、人工授精を行いました。
    妊娠が発覚してからは、病院でホルモン注射を2〜3回受けました。

• 11月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

そうだったんですね。
    私は、黄体ホルモンが低いような気がしてます。今度、先生にもう一度聞いてはみますが。。
    お話してくださりありがとうございます。

• 11月16日
とみぃ☺︎♡

うちは運動率が悪く奇形率もやや高いと言われていましたが、タイミング法で授かることができました!!♡(o^^o)

私には多嚢胞性卵巣や高プロラクチン血症があったので、それぞれの薬も服用してました。
高温期との差は0.5ほどありましたが、薬を飲んでたからかなと思います。

授かった周期には初めて排卵を促すhcg注射をしました。また、旦那には漢方薬が処方されてました!

その他では、食事の栄養バランスに気をつけるようにしましたよ♡
精子に良いものを調べて、たくさん摂るようにしました♬
よければ参考にしてください✨

早くベビーが来てくれるといいですね!♡♡

• ☆木苺★

☆木苺★

栄養バランスのいい食事も大事ですね。よく食べていた食事って何ですか?参考にさせて下さい。

• 11月16日
  • とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

よく使うようにしてたのは、
    たまご、大豆製品、ごま、緑黄色野菜です✨

あと、よく聞くネバネバ食品も献立に入れるようにしてました(o^^o)
    この時期だと、レンコンとか良いと思います♡私は家でオクラを育ててたので、夏場はお世話になりました♬(^ν^)

• 11月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ありがとうございます^ ^
    早速、明日から取り入れてみます。早く、赤ちゃんがきてくれるように頑張ります^ - ^

• 11月16日
  • とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

これから寒くなるので、あったかくしてくださいね♡
    早く赤ちゃんが来てくれますように♬(^ν^)

• 11月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ありがとうございます^ ^

• 11月16日
MOG

うちの主人も運動率悪いって言われましたが、タイミングで自然妊娠しました!
夫婦で葉酸のサプリメント飲んだり、主人には熱いお湯の長風呂を止めてもらったりしました(^^)(精子は温めると良くないらしいので…)

カラさんのところにも、赤ちゃん来てくれますように!!

• ☆木苺★

☆木苺★

葉酸のサプリは、男性にもいいんですね。お風呂は、気をつけます。私は、熱いお風呂が大好きなので。。お返事ありがとうございます。

• 11月16日
千代丸

旦那さんの精子の運動率が20%くらいでしたが、人工授精3回目で妊娠しました。(洗浄後は50%です)
3回試して、一番悪い結果の時に妊娠しました。
しかも当日は、時間に遅れそうで、ダッシュで走って病院に駆け込んだりして、私は下痢気味で体調良くありませんでした(汗)
私のほう
は潜在性高プロラクチンで薬を飲んでいて、人工授精の周期は排卵誘発剤も使いました。
精子は結局、高速直進率が大事なんだと先生が言っていました。

基礎体温低めで高温期も短かかったので、ヨモギ蒸し行ったり、ストレッチ毎日やったり色々しました。
葉酸と温かいルイボスティーも毎日飲んでたなぁ。
旦那さんは亜鉛とかビタミン剤飲んでました。

• ☆木苺★

☆木苺★

うちの、旦那も20%以下でした。洗浄後は、70%ぐらいにはなったのですが今回リセットしてしまい、妊娠できるか不安で。

• 11月17日
  • 千代丸

千代丸

リセット後は落ち込みますよね…、私は父の癌が分かった後だった事もあって、孫に会わせられないんじゃないかと自分を責めまくりで、妊活に対してかなり神経質になっていました。
    でも、そういう焦ってる時は不思議と赤ちゃんやって来ないです(^_^;)

旦那さんはバツ1で子供がいたので、まさか自分にも原因があったなんてと、かなりショックだったようです。
    でも妊活に協力的なので救われました。
    お互いにストレス溜めないように前向きに生活してみてはどうでしょうか?
    同じ境遇の方は他にも沢山いますよ。
    応援してます\(^^)/

• 11月17日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ありがとうございます。
    焦ってる時は、赤ちゃんは来ないですよね。私だけじゃないと思って頑張ります。

• 11月17日
kbjn1031

私は生理不順になったため婦人科受診し、卵胞が育たず排卵していないとのことで、薬を飲み卵胞を育て排卵させタイミングをとるのを1年していました。
高温期を維持するためにお尻の注射に通った時は、本当に辛くてやめようかと思ったり…

今年5月に引越しと同時に不妊専門の病院に変え主人の検査したところ運動率が悪く、1年もタイミングで無理だったのなら人工授精に進むことを考えた方がいいと言われました。
6月は私が別の病気の治療のため排卵させる薬を飲めず、『今月はピルを飲んで生理をおこすのかな…』と諦めてましたが…

なんと卵胞が育ち排卵する気配(°д°)
「タイミングをとって、フーナーテストをしましょう」と言われ、結果は「問題ない数値です、元気に泳いでます」と(笑)
1年薬を飲みお尻の注射も泣きながら耐えタイミングで授からず、主人の検査結果も良くなく、これから長くなるであろう不妊治療に項垂れてましたが…

まさかの妊娠(°д°)
薬を飲めなかった月に妊娠するなんて!数週間前に人工授精進められたのに!と(°д°)目が点でした(笑)
嬉しかったですが、もうびっくりしすぎて唖然としてました(´nωn`)

食事や精神的なストレスでも運動率は変わるそうですね(><)
私は治療薬を飲めないことで悲しんでいましたが、主人は少し気が楽になってたのかもしれません…
排卵日は伝えないようにして誘ってましたが、治療してることはもちろん知ってるのでプレッシャーもあったようですし、私が治療を休まなければいけなくなったことで『今月は誘われても子作りのためだけの営みじゃないんだ!』なんて思ったのかも…^^;

• ☆木苺★

☆木苺★

注射ばかりとか精神的に疲れますよね( i _ i )旦那は、仕事が忙しい為ストレスもあるかもしれないですね。今では、営みは業務的になってしまっています。

• 11月17日