※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

幼稚園入園時期や保育年数について相談中です。

幼稚園に 入れたいと 思っているのですが
皆さん、いつ頃から 動き始めましたか?
(園庭開放や未就園児教室)

また、2年保育、3年保育で 悩み中です。

コメント

ゆき

3年保育なのであれば、多分来年4月からプレに行くことになると思います。プレに関しては願書受付時期は園によって違うと思いますが、そろそろ園の情報収集・見学は始めておかなければならないと思いますよ😊

2年保育ならば、希望する園が2年保育募集を行っているのか、行っているとすれば、定員はどのくらいなのかを確認しないといけないと思います。

私も2年と3年で随分悩みましたが、行きたい幼稚園が毎年20人ほど2年保育の募集があるということ、そして年中組のプレがあるようなので、2年にすることにしました☺️

• m.

m.

2年保育の募集が10名ほどでした。
    いろいろなところに 行った方がいいのでしょうか?
    それとも ここ!と 決めた場所だけで いいのでしょうか?

• 6月19日
ゆき

追記です。
園の見学ですが、7月後半になると園が夏休みに入ってしまい、先生や園児達の様子が見られないでしょうから、夏休み入る前、もしくは夏休み明けてすぐぐらいが良いかと思います😊

YAW

今年の5月から始めました。
今までは保育園の園庭開放に行っていましたが、来年から幼稚園に入れる予定なので、保育園の園庭開放にも行きつつ、候補の幼稚園の園庭開放や未就園児の集まりに行っています。
旦那に「3歳までは家で育てて」と言われたので頑張ってきました。
私は働きたいし、保育園で仲良くなった子も来年から幼稚園に入るので、3年保育にします!

• m.

m.

そうなのですね!
    今は 園庭開放に 行くしか手段がないなーと 思い、、、💦
    来年から未就園児の集まりに 行けそうですね✨

ありがとうございます!

• 6月19日
MTBC

地域や幼稚園によって『プレ』が全く別物です。うちの子が内定しているプレは4年保育みたいなものです。行事も保育時間もまったく年少組以上と同じだからです。
幼稚園によって週に数回のところや、月に数回、園庭開放したりと内容もさまざまです。
わたしの住んでいる地域は2年保育の募集はほとんど欠員募集程度なのでほぼありません。3年保育もプレから通っている子は100パーセント入園するのでそこを引いた人数の募集なので人気の幼稚園はプレから入る人多いです。
プレ入園の募集が2歳になる歳の年末で、説明会などはその前なので1歳何ヶ月とかのころでした。
なのでわがやはm.さんのお子さんの月齢くらいから幼稚園みていましたよ。

• m.

m.

プレというのは 未就園児教室のことでしょうか?
    また 別物なのでしょうか?

• 6月19日
  • MTBC

MTBC

そうかもしれません。
    だいたいの幼稚園がプレとはいわず
    〇〇組、〇〇クラスみたいな言い方していますね。

• 6月19日
  • m.

m.

そうなのですね!
    調べたところ、今は まだ 参加できないようなので 園庭開放のみ 行ってみたいと思います✨

ありがとうございます😃

• 6月19日
あーか

3年保育ですが、プレから入れないと入園が大変な地域なので、1歳になって探し始めました(・ω・)/
今年の4月からプレに入りましたが、去年の今頃にはもう動き出して、見学や園庭開放とかあちこち参加してました!

• m.

m.

希望する幼稚園の園庭開放 に 行ってみたいと思います✨

ありがとうございます!

• 6月19日
水たまり

三年保育予定一歳半くらいからうごきました。

周辺幼稚園の先輩ママさんから詳しい話を聞いたり。

予定幼稚園の見学説明会には去年の9月、今年は今月にあって、今月は子供もつれて園庭で遊ばせました。

二年保育ってどれくらい入園枠があるか聞いたほうがいいかも。
持ち上がりでうまったりや途中入園を断る教育重視幼稚園がちかくにあるので

• m.

m.

2年保育の枠が10人でした😅💦
    園庭開放行った際に聞いてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 6月19日