※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月の初マタです。赤ちゃん用品を揃え始めたいですが、季節の変わり目で何が必要か迷っています。産まれてすぐ必要な服や便利なグッズを教えてください。

現在妊娠7ヶ月の初マタなのですが、そろそろ赤ちゃん用品を揃え始めようかな😯と思っています。

予定日が9/28で季節の変わり目なため、どんな物を揃えたらいいのかわからず困ってました😔

産まれてすぐ必要な服の種類や枚数、あって便利なグッズなどあったら教えてください!

コメント

ちみちみ

私は10月上旬出産でした!
よく色んなところに出産準備は短肌着○枚とか書いてありますが、短肌着は正直なくて良かったな〜とおもいます!
どうせ買うならコンビ肌着か、股下にスナップつきのボディタイプの肌着が長く使えていいとおもいます!
私は長袖ばっか用意していましたが結構暑くて肌着だけでよく過ごさせてました!
もし私が二人目出産するなら前開きのボディ肌着5枚くらい長袖カバーオール2枚と半袖カバーオール1枚くらいにしようかな〜と思ってます😆
サイズは60~70が長く着られるとおもいます!

  • sari

    sari


    この時期は半袖もたくさん揃えた方がいいのか迷ってたんですけどやっぱり着る期間短いのに半袖揃えるより秋以降も使える肌着だけで過ごせた方が便利ですよね!
    サイズも迷っていたのですが大きくて損はしないので60〜70を買うようにします😊

    詳しく教えていただきありがとうございます💐♥️

    • 6月19日
  • ちみちみ

    ちみちみ

    すぐおっきくなるので本当に勿体無いです!
    初めての妊娠で妊娠中ベビー用品見てると早く会いたくて楽しくて可愛いのいっぱい買っちゃうと思いますが、後々これいらないな〜ってなるので我慢です(笑)
    あとヨダレの量もそれぞれなのでスタイも取り敢えず2~3枚買うか、1枚も買わないかでいいと思います!
    新生児全然ヨダレ出ません(笑)
    折って着させればいいので、大きいの買っといて損は無いと思います😆

    • 6月19日
  • sari

    sari

    危うく可愛いのたくさん買うところでした…😂(笑)
    赤ちゃんは皆ヨダレだらだらになるものだと思ってたんですけど違うんですね😳本当に参考になります🙏🏻

    • 6月19日
  • ちみちみ

    ちみちみ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    最初は本当に出ないです!
    うちの子がヨダレすごくなり始めたのは離乳食始めてからです😆

    • 6月19日
みさ

下の子が9月21日産まれです。
去年出産しました。

服は薄手の長袖の服と短肌着・長肌着を6〜8着あればいいと思います。
長肌着ではなくコンビ肌着(股部分にボタンがあるもの)の方が便利かもしれません。
ちょうど暑いかもと思って半袖の服を2.3枚買いましたが、新生児は寒がりなので長袖でよかったです。
退院の日は30度くらいの夏日でしたが、長袖とおくるみまいて退院しました。
1ヶ月検診はもう涼しいので、長袖でいいと思います。

あとは哺乳瓶最低3本と哺乳瓶につける乳首3個、哺乳瓶消毒するもの、哺乳瓶洗うブラシと乳首を洗うブラシ

ガーゼ20枚くらい、おくるみ、ベビー布団と掛け布団毛布(毛布はフリースのひざ掛けでもいいです)

オムツ最低2パック、おしりふき(8個~10個入りで買えるのでそれ)
保湿剤(とりあえず市販のベビー用の保湿剤をひとつ)

円座クッション・授乳クッション・産褥ショーツ(4枚くらい)・産褥パット(L5枚・M10枚くらい)・生理用のナプキン夜用・昼用
産褥パットとナプキンは、産後1ヶ月くらいは悪露で出血があるので必要です。

とりあえずこれだけ出産までに用意できれば大丈夫だと思います。

あとは病院で母親学級とかで病院から入院セットみたいなものをもらえるとか説明ありませんか?
そこで何が必要か聞いてみるといいと思います。
最悪出産してからでも、これが必要かもって思ったらネットで購入できますので。

長くてすみません。
出産頑張ってください。

  • sari

    sari

    やっぱり秋生まれは主に長袖を準備しておいた方が良いんですね!
    病院からの入院セットなどは特に何も言われてないです(°_°)
    詳しく説明していただいてありがとうございます☺︎❤︎

    • 6月20日