※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

最近食べ物の後味が苦い。妊娠による味覚の変化か、亜鉛不足か心配。口の中が苦かった経験者、対策を教えてください。

最近何を食べても後味が苦くて、食べてる時は美味しく食べられても、その後ずーっと口の中が苦いです💦
これは妊娠に伴う味覚の変化なのか…吐きつわりで嘔吐を繰り返してるし、亜鉛とか何か足りていないのか💦と心配です😣妊娠中口の中が苦かったよー!って人いましたら、どんなことして対策とかしていたか教えていただきたいです🙏

コメント

私ん家

悪阻って大変ですよねー私も1人目がそうでした。私は苦味というか常に口の中が気持ち悪いというか洗浄したいような気持ちがずっと続いてました。そこでミントの歯磨き粉でベロを優しく磨いてると不思議と少し楽になった記憶です。しかも割と下の根元から優しく。今も妊娠中ですが、ベロ磨き結構スッキリしますよ!

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます🙏
    口の中がずーっと気持ち悪いんですよね😞歯磨きはできるので、早速今日からベロ磨きトライしてみたいと思います✊✨ありがとうございます💕

• 6月19日
みかん

私も妊娠中つわりが酷く、口の中が苦くなってました(。•́•̀。)💦
嘔吐があると本当にツライですよね…(๑• - •`๑)

私はガムや飴を舐めて苦味を押さえるようにしてました!飴は食べ過ぎ注意ですが…
妊娠中期に入ればご飯も美味しく、生活もしやすくなるので頑張ってくださいね!

• つむぎ

つむぎ

つわり、辛いです😭吐きつわりと食べつわり両方あるので、食べても食べなくても気持ち悪いし、後味まで苦いという…😭たしかに飴いいですね💕あんまりたくさんは舐められないけど、いつかつわりも終わりがくると信じて頑張ります!!ありがとうございます💕

• 6月19日
まな

初期から産むまでずっと吐きづわりでした✋️
私もご飯後に苦くなる事が多かったので、食べたらすぐに歯磨きしてスッキリしてました。
歯ブラシすら気持ち悪い時期だったらごめんなさい💦
歯磨き出来る体調なら回数増やすと、吐く時も気持ち口もスッキリしてた気がします😅

• つむぎ

つむぎ

産むまでずっと吐きづわり?!
    想像できないです😭辛いんだろうなぁ…私の今の状態があと半年は続くってことですよね…大変でしたね😢
    歯ブラシ大丈夫なので、食べたら歯磨きトライしてみたいと思います✊💕

• 6月19日
あおはママ

私もまさに今それです😫苦い時と苦くない時があって苦い時はそれで吐いてしまったり…唾液の量も増えるのでほんと嫌!!ハイチューや飴を舐めたりして凌いでます…

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます💕
    同じですね😭辛いですよね…
    何食べても結局美味しくないし、吐いちゃうし、吐いた後も口の中は何をしても苦い…て感じですよね😞
    そういえば、飴やグミは試したけど、ハイチュウはずっと食べてないです!
    このコメント見て食べたくなったので、近々買ってみます(笑)

• 6月19日

妊娠に伴う変化かもですね🤨

私は食べたあと、口の中がいやな味?になりますー。変なもの食べたみたいな😖

口をゆすいでも、アイス食べてみても、炭酸水飲んでも、しばらく続きます。

ミントで少しおさまる気がするので、食後はすぐ歯みがきしてます。
キシリトールガムでも噛んでみようかな、と思ってるとこです。

• つむぎ

つむぎ

コメントありがとうございます💕
    嫌な味分かります!!私、苦味のほかに、食べたことないけど←なんか、砂?!みたいな変な味になります💦
    うがいしても、水飲んでも口の中ネバネバしてるような…
    キシリトールガム、スースーして良さそうですね💕ミント買ってみようかな〜✨

• 6月19日
めぎ3boys

3人目が味覚おかしかったです…
つわり開始から産むまで💦
苦味が気持ち悪くて、水ばかり飲んでました。
ご飯も美味しく食べられないですよね😭
産んでから、病院食(総合病院だから質素 笑)がすごく美味しく食べられたのを覚えてます!!
私は何食べても不味かったので、対処法も思いつかず…でした😱

• つむぎ

つむぎ

産むまでずっと味覚おかしかったら、辛いです😭大変でしたね😢💦
    私も大学病院なので、多分普通の病院食だけど、美味しく食べられる日が来る💕と信じて頑張ります!ありがとうございます😊❤️

• 6月19日