※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

いつから母親としての気持ちを持ち始めましたか?子供が産まれてからでも遅くはありません。ゆっくり成長していきましょう。旦那のプレッシャーに負けず、自分のペースで大丈夫です。

今日の日替わりQ&Aでは、“つとむ”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

みなさんに
質問なんですが
自分はいつから母親という気持ちを
持ちましたか?
私はお腹に子供を授かった時から少しずつですが
この子の母親なんだって思い始めてます。
でも、しっかりした母親。ってなんですか?
私もまだ母親になりきれてないのは分かってます
でも、子供が産まれてからでも遅くはないですよね?
ゆっくりゆっくり一緒に成長していきたいと思ってます。
それじゃ駄目なんですか?
旦那からのプレッシャーで心が潰れてます。
なので、教えて下さい。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りぃ

私も彼に全く同じ事ような事言われました。
母親としての自覚があるのかよって言われて、自覚って何?って思いました。

妊娠が発覚してからつとむさんと一緒で、私ってお母さんになるのかって何となく思ってます。
エコーみたら幸せになるし、絶対流産とかないように気をつけて生活しようって思ってます。
赤ちゃんの為に嫌いなものでもできるだけ食べるようにしたり…

けど実際しっかりした母親としての自覚って産まれてからじわじわ実感するものじゃないでしょうか…?

産まれる前からしっかりした母親って自覚なんて赤ちゃん実物見てもないのに持てないと思います。

なんとなくお母さんだって自覚で、お腹ですくすく成長できるように守ってあげる事だけ意識してれば充分立派な母だと思います!

‪‪❤︎‬

実はなかなか自覚持てなかったです(^-^;

妊娠中もつわりは後期までありましたが7ヶ月ぐらいまでお腹があまり出てなかったのもあり、バリバリ歯科助手の仕事して1日中立ちっぱなしでしたし妊婦なのに何より仕事って感じで母親って実感があまり持てずに出産に至りました😌💦

誘発分娩で産むのに3日もかかりましたが、出産した時もすぐ子供は連れてかれやっと終わった!ぐらいで感動もせず今思うと母親って感じじゃなかったですね( ̄▽ ̄;)
母親と自覚したのは、出産翌日の母子同室の時です😊✨
初めての授乳の時、子供が部屋に連れてこられ我が子を見た時から両胸が痛くなり母乳が溢れた時にあぁ、母親なんだなと実感しました💓
おっぱいを一生懸命飲む姿を見たら何とも言えない気持ちになりましたね(^^)

今子供は1歳4ヶ月ですが、しっかりした母親か?と聞かれると全然しっかりしてないですよ😌💦
全然しっかりしてないですが、毎日一生懸命育児してます‼️
しっかりの定義は人それぞれ違いますし、母親の自覚を持つタイミングも人それぞれだと思います!
完璧な母親なんていないんですから、悩みながら毎日育児してるそんな当たり前な事が私はしっかりした母親なんじゃないかなと思いますよ(*^^*)

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

妊娠中の今しっかりした母親は何か?と考えるつとむさんは十分しっかりした母親だと思いますけどね(^^)

私は出産してからの今の視点で回答しましたが、妊娠中なら私も答えは出なかったと思います😊
    実際に子供を産んだ事でまた気持ち的にも変化があると思いますよ!✨
    しっかりした母親になろうとしなくても大丈夫ですよ!
    子供が産まれてからでも全然遅くないです(*^^*)

• 6月26日
  • おはな

おはな

読んでて凄く感動しました😭

• 6月27日
うみうみ*4kidsmämä

ゆっくり一緒に成長でいいんですよ!
旦那さんに言ってやりましょ、『いきなり父親としての自覚もて、って言われてもてる?』って( °_° )

• はっぴぃ

はっぴぃ

横から失礼します(*ˊᗜˋ*)ノ゙
    読んでて凄く共感しました。
    言ってやりたいそのキモチわかります!😄

• 6月27日
おちゃこ

私も母親になってまだ半年です!

私も全然自覚なかったですよ!なんなら今も危ういです!どうしても余裕が持てないことが多いので母親なんて思っていられないというか、目の前のことでいっぱいいっぱいみたいな😭💦

旦那さんもただでさえ妊娠中は心が脆いのに余計なことを。。。←
じゃあお前は父親の自覚できてんのかよ!って言ってやりたいです!なんなら産まれて役立たずだったら言ってやってください!😵

♥めめかっか♥

私もありました。
産んだ日に、あーと思いました…
何度泣いたか…
しっかりなんかできん!いっぺんになんかできん!けど、この子はうちが絶対守る!と、里帰り後にいったことは覚えてます。
なので、全てにおいて、子ども優先です。しすぎなくらいかもです笑笑

うじ

わたしも、気をつけなければいけないことはきちんと気をつけていたつもりでしたが、この子は自分の子なんだ、っていう確固たる思いみたいなのは、産まれてから1〜2日して、胎動を感じない事に慣れてからでした。
頑張りすぎるのも心身に毒です。なんなら、旦那様に、「じゃああなたはちゃんとしたパパの自覚はあるの?」と言い返してあげていいくらいです。
気負いすぎず、死なせずに成人させられれば御の字くらいの気持ちでいると、気が楽になりますよ。

うきょ

だんなさんはちなみになにをもって「しっかりした母親」とおもってはるんかが純粋にぎもんです、、、

妊娠中、いろんなことを気にして、
食べ物や飲み物も我慢して、
「今日思わず走ったけど大丈夫かな」「今度の検診まで長いなぁ、、、」っていろんなことを思って、心配して、つわりやら腰痛やらにたえて、、、
十分お母さんですよ(*_*)!

いる

しっかりした
母親?

そんなのわかる人いるのかな?
子供が生まれて一緒に成長して
ちゃんと
育てられた時に
わかる事だと思います🤔🤔

子供がしっかりしてる、
母親かって考える事であって、
旦那さんにわかる事ではないと思います。

私なら
旦那にあなたも父親になれてる?
って
言います😤😤

まろん

私は妊娠中は全然母性が生まれず、臨月になってからも子供可愛いと思えるのか?と不安でした(^_^;)
我が子を産んだ瞬間に、子供と一緒に母性も生まれました(笑)今は子供のことは絶対に守ってあげなきゃ!ってなりましたよ(*^^*)

ぱん

私なんていま思えば妊娠中はみんなにちやほや優しくされて“ごっこ”でしたよ。産まれてすぐ母子同室で眠れない数日を過ごしてから、頬を殴られたかのような衝撃で“ついに始まったんだ、やるっきゃない”って思いました。
母親の自覚はさらにさらにあとでした。哺乳瓶拒否で母乳しか飲まない&頻回で疲れはてたときにようやくこの子には私しかいないんだ!って、数週間してから思いました。

かなこ

あまりしっかりすると男をダメにしたりするので少し抜けてたほうが旦那も子供もしっかり者に育ちますよ💞
心屋仁之助さんの育児本はテキトー母ちゃんのすすめ、恋愛、愛され系はゲスデレラをオススメします。
読まなくてもゲスデレラ、でググれば考えが変わります❣️愛されますよ〜〜💞独身時代からのバイブルです。女としての幸せ詰まってます。

もりりん

私は産後数か月してから自覚芽生えましたよ(^-^;産まれてからで遅くないです。産後数か月は大変すぎて全然しっかりしていなかったし。一生懸命育児は頑張りましたが。振り返ると既に良い思い出です。いま半年ですがだんだん表情が出てきて可愛さが日に日に増してます。私も最初はしっかりしないと意気込んでいましたが今は日々一緒に成長&楽しく過ごして充実しています。応援しています!

ポインター

正直言って、産後3ヶ月以降でしょうか😅早々に自覚あったらすごいですよ。出産直後なんて違和感ありまくりでした。母親歴一年二ヶ月目ですが、まだまだだと思います。つとむさんの言う通り、子供と共に「母親」に成長していくものだと思いますよね。時間かかって当然です。

旦那さんからどんなプレッシャーがあるかわかりませんが、それほど言うなら旦那さんは父親の自覚は相当なもんなんでしょうね?まさか母親だけは特別で絶対とか思ってないですよねー

ミソル

はじめまして🎵

私は妊娠したいっていう願望は強かったのですが、出産したい、子育てしたい、ははになりたいっていう願望は皆無でした。

今も圧倒的に少ないと思います。

産まれてくる子がどんな子かも分からないし、(まだ性別も確定してない)母乳飲んでくれるのか、ってかちゃんと母乳が出るのかもわからない。。。

それに産まれてくる子に色々気づかされて、勉強させられるんやろうなと思ってます。

つとむさんのように、母になる準備❗意気込みを聞くだけでも尊敬します✨

旦那様。。。所詮は異性の他人。
命がけで出産するのはつとむさんなのに、それ以上何を求めるんですか?ってうちの旦那なら言ってます(笑)

うちの旦那も妊婦扱いもせず、俺の方が毎日しんどいアピールがひどいですよ😅

ゼロに何をかけてもゼロと言うように、女性の思いを理解してる男性なんて皆無に等しいんだくらいに思って、気にせずにお腹のベビたんとの日々を楽しんでくださいね♥️

田中ママ

産まれてから子供にいろんなことを教えてもらってます。子供と一緒に成長していくものなのかなと思っています。
たぶん産まれてから、つとむさんがそっくりそのまま旦那さんにお返しすることになると思います。

サチ

私も
旦那にちゃんと母親になれるの❓
ってずっと言われて
不安だったけど
入院した時に助産師さんから
言われたんです
子供が産まれたら
子供と一緒に1日ずつ成長すればいいんだって
最初から全てできる人なんていない
産まれて1日が経てば赤ちゃんだって赤ちゃん1日目
母親だってママになって1日目なんだよ
一緒に成長すればいいんだって・・・

ゆづママ

女性は不思議と妊娠した時から母親なんです✨

お腹に宿る小さな命を抱えながら毎日一緒にいるんです!だから旦那さんの母親の自覚はどうなの?という言葉なんて不要ですよ💓

私からしたら男性の方が子どもが生まれても自覚足りてない人多いです…(笑)

うちは共働きで主人も家事とかやってくれてますし、子育ても積極的ですが、やはり母親よりは父親という自覚は芽生えが遅いです🤣(笑)

男性はお腹で子どもを育ててないので母性がないのはしょうがない事なんだなとやっと最近思えるようになりました(笑)

子ども2歳、ママ歴2年、パパ歴2年ですが、子どもに色々教えてもらってます。人間を育てるという難しさと楽しさを❤️(笑)

お互いに気楽に頑張りましょうね😄

れもんさわぁ

私の母が言ってましたが30何年子育てしてても私はしっかりした母親にはなれていないと。
もし主さんの旦那さんが子育てに参加してなかった時には「父親としての自覚あるの?」と言ってやりましょう。

のん

私もなかなか実感持てませんでしたよ~。
お腹ポコポコしてるときもホントにいるのかなぁ~みたいな。
産んだときも、喜びよりも、痛みからの解放に安堵した(笑)
でも子育てしてて少しずつ母親にならせて貰ってる気がします!
大変だけど、喜びよりのほうが沢山出てきますよ☆

旦那さんはそれだけ自覚してくれるんだから育児してくれるんだよね♪ってことで産まれたら沢山育児してもらいましょ!(笑)

みかん

しっかりした母親ってなんでしょうね😁
あたしにはわかりません。ただ私が思うに…しっかり母親してるなぁーってゆーのは子供の成長が証明してくれるのではないかと😌
子供が挨拶も出来ない子供に成長したら、それは親の責任かと…
あたしなんて母2ヶ月目…まだまだですww

旦那さんに言ってあげましょ😁
あなたは自覚あるの❔❔子供の為に何かしようとか考えてるの❔❔と。

まき

妊娠してる間はまだ母親なんて思えなかった😅
でも元気に産まれてくれるように食事や動作に気をつけなきゃいけないしその全てをママがしなきゃい時点で母親になる階段を登っていると思います。
私はカルシウム摂取のため大嫌いな牛乳をお腹の子のために飲んだりしてました。😅旦那は私が牛乳好きだと思ってたみたいで最近全然飲まないよねって言われてその事を話したらびっくりしてました🤣男の人って単純だからこんなものなんかなって思いました。

megubuu

母親歴10年目ですが、未だに日々勉強、子供と共に成長中です。未だに悩むこともあるし、正解がどれかもわかりません。姉妹それぞれちがいますし、悩んだら、旦那とも相談しながら一緒に成長していけたらいいですよね😃

あき

生まれて3日目くらいからです!(母子同室になってから)
母親というか、かわいくてかわいくて愛おしくてしょうがないって感じです!
妊娠中から、こんなかわいい子が体の中にいるってわかってたら神経質になりすぎて何もできなかったと思います!

サキエル

お母さんって、子供の成長とともに成長していくものだと思います。
私も5人目がもうすぐ生まれますが、まだまだ母親として未熟なんじゃないか?と思います。
じゃあ、ご主人に一言。「あなたは父親の自覚がありますか?」
お母さんよりもお父さんの方が自覚がないことが多いんですよ。
付き合いだからと会社の飲み会に出かけて午前様なんてことはないですか?
奥さんが具合が悪いのに「妊婦は誰でもそんなもの」と決めつけていませんか?
妊婦さんも十人十色、いろんな症状の人がいます。
つわりの重い軽い、血圧が高い、血糖値が上がったなど・・・(´・ω・`)
それを「当たり前」で済まされても困ります。
産むのは母親。大きくなるお腹とともに、自覚も芽生えるものです。大丈夫。自信を持って。
子供は2人で育てるものです。
片方に自覚があっても、もう一方に自覚がないと意味はありませんよ。

しろくま

しっかりした母親ってどんな姿なんですかね・・・?
私も、自覚しているつもりですが
全然出来ていません。
周りの先輩ママさんにもいわれます。
ただ、子育てをしていくうちに
自然に母親らしくなるし考えも変わるからって言われたので
あまり自分では考えたりしていません💦

• しろくま

しろくま

子供が母親にしてくれる。と言われたこともあります!

• 6月27日
もか

母親の自覚は産んでからかな…。
3人目妊娠中ですが、自分なりに母親してます!
周りに何を言われようが、お腹に赤ちゃんできた時から子供第一で考えてるのは変わらないつもりです(*^^*)

男の人こそ、父親、旦那として自覚があるのか聞きたいです!
妊婦の妻に対して、プレッシャーを与えてる時点で父親としても旦那としてもダメですよね(>_<)
妻がストレス感じたら、赤ちゃんも苦しいのに😭

ゆっちゃん

あたし未だに母親って
わからないです😥
産んで育てて1年ちょっと…
たまにほんとに自分が産んだの?
って思う時もありますし
まだ意思疎通が出来ないので
子供に対してイライラしてしまうこと
もあります。

母親って実感なんてまだまだ先かも
しれないです😂
子供が成長して自立したら
あーここまで育てた自分は
母親なんだなって実感できるのかなって。

全然焦らずゆっくりでいいですよ!
2人目妊娠中のあたしですら
理想の母親、しっかりした母親なんて
思えてないので(◞‸◟ㆀ)
これで大丈夫?って思いながら
子育てはするものだと思ってます。
手探りで大変かもしれませんが
焦らないで大丈夫ですよ😆

ASSママ

母様、父親とは子供にしてもらうのです。
子供の成長が親の成長へ繋げていきますよ!
最初から完璧な親なんかいませんよ😄

yoko

うちもすごく旦那から
言われました。

俺がいない間 大丈夫なのか?
1人でできるのか?
しっかりして。
などなど

今思えば 旦那が一番
不安だったのだと思います。

そして、私の母の自覚ですが
息子が生まれて6カ月の今も
母の自覚はよく分かりません。

ただ、息子はとても大切だし、
世界で一番可愛い。

でもこれは私の感覚で
私の感情です。

つとむさんが赤ちゃんの
ことを思う気持ち、
それが母の感覚なんでは
ないでしょうか。

母の自覚なんて定義は
それぞれでいいのだと思います。

何より赤ちゃんもこの世に
初めて生まれますが
その時、私たちも初めて
母になります。

旦那さんは赤ちゃん産めないので
自覚だけでもと
焦られてるかもしれません。

うちの旦那は
自分の気持ちが整理つかず
私を責めることで
どうにか整理を
つけようとしてたみたいですが。
(くそめんどくさいと思いました。)

やな

母親はお腹の中でしっかり赤ちゃんを守ってるんです。それだけではダメなのでしょうか?旦那さんは父親としてなにかしてるの?
赤ちゃんが0歳ならお母さんお母さんも0歳なんです。
赤ちゃんと一緒に成長していけばいいのではないでょうか。

ぐっちー

私は正直、出産してすぐは母親の自覚がありませんでした。もちろん子どものことは可愛いなと思い、お世話も一生懸命していましたが、それなりに大変でメンタルがやられる日もたくさんあり、自分は母親に向いていないかもしれないと辛く思うこともよくありました。とてもよく泣く子で、怪獣と過ごしているような気分でしたから。
子どもを心から可愛いと思い、母性がでてきたのは子どもが1歳頃になってからでした。遅いかもしれませんが、それも人それぞれだと思います。
つとむさんのおっしゃるように、子どもと一緒に、ゆっくりゆっくり成長していけばいいと思います。これから長い長い子育て人生が始まるのですから、マラソンのようにゆっくりといきましょう。初めから焦っては潰れてしまいます。
旦那さんがプレッシャーかけてくるなんて…お辛いですね。
どんなに協力的な夫でも、やはり出産、育児は女性の負担が大きいと思うので、男性には女性を労ってあげてほしいなと切に願います。

みるく

自覚は持とうとするのもじゃなくて気づいたら持ってますよ(*^^*)

😋

みんなそういうものなんじゃないですか?
なんならむしろ旦那さんのが自覚持てないことのが多い気がするのですが😂

サクラや

逆に聞いてみたいですよね。
「貴方はしっかりしたお父さんなの?」と
男性の大半は「男と女は違う!」とか「男は子供が生まれてから父性が目覚めるんだ!」とか言い訳しますけど、だったら言うなと。
「男と女は違うってわかっているなから、女の気持ちなんてわからないよね?女にだって男と同じで準備がある。ただお腹に赤ちゃんがいて自覚があるかないかの違いであって母性はあとからついてくる」と私は思います。
お腹の赤ちゃんのぶんだけ、ママも成長中だということを男性はなかなか理解してくれないのが現状ですが、私はきっぱりと旦那に「お腹のなかで赤ちゃん生成中。母性も生成中」と機械的な返答をすることで納得してくれました。一朝一夕で赤ちゃんが形作れないように、母性もそういうもんです。
ちなみに私は生まれてからも赤ちゃんの顔を見て「こんなもんか」とあっさりした感想を持ちましたが、2ヶ月もなると「はぁ…うちの子可愛い❤️ヤバい可愛い❤️」ってなってます。
そんなもんです(笑)

かモ

でも旦那さんがもうそこまで心構えできてて、こっちの心配までしてくれるんだから子育てすごく任せられそうですね!子どもが生まれる時は赤ちゃんも一年生、ママもパパも一年生という感じでやってきました(^○^)

ゆずママ

そもそも母親って何なんでしょうね?
私はまだ7ヶ月の新米ママですが
母親の定義?って人それぞれですよね。
育ててもらった母親もそれぞれ違うわけですから
それぞれ母親、しっかりした母親の定義は
違うと思うので自分が思ってる「母親」で
良いんじゃないんでしょうか(^^)💡
あとは母親、父親と分けるんじゃなくて
合わせて親としての自覚と考えられれば
良いと思うので旦那さんにその事を言いたいです💦
私もまだまだ母親になりきれてないです。
正直義務的な感じで育ててる感じですね😅
娘のことは望んで産んだし愛おしいですけどね。
娘がママって呼んでくれたらやっと自覚でかるのかなって思います☺️

ゆまちい

子供が親を成長させてくれるものだと思ってます。

今もとても不安ですけど
きっと今考え方的に当たり前!と思っていることも子供が生まれたらそれが当たり前でなくなるかもしれないし、
おかしいなと思っていたことや嫌だったことも
子供が生まれることによって考え方が変わるかもしれない。

それって親としての成長というよりかは
一人の人間から人間としての気持ちを学ぶってことだと思うので、、、

うまく言えないですけど
母親としての自覚って言うなら
あなたは父親としての自覚があるんですか?
ならあなたのいう自覚ってどういうことを示してるんですか?って聞いてしまうと思います。

あなたは生めないくせして!とは思わないですが、
そんな理不尽なことをいう「あなた」を「私」がこの子を産むことで父親にしてあげられるんだよ?っていうくらい思ってもいいのではないでしょうか。

旦那さんがいなければ赤ちゃんはできないけれど、一番に女が命をかけてこの世にうみだすことを考えて欲しいですね。
私はその覚悟自体が母親の自覚の一歩だと思いますよ

ひーママ

私しっかりした母にはなれていませんよ💦そもそもしっかりした母ってなんなんだろう?って😓
私自身妊娠して悪阻やらでメンタルやられた時いけないことですが赤ちゃんいらないって何度も思ってしまいました💦そんな私はだめな母親です…なのでこの子の母なんだ❗なんて思えなかったので質問者さんは凄いなって思います❗反対に旦那さんに聞きたい‼️しっかりってなにを定義して言うのか?って❗あなたはしっかりした父親になれる?なれてる?って😓うちの旦那がこれ言ってたら間違いなく妊娠中の私と大喧嘩したと思います…
言えば私は産まれてからもいまいち赤ちゃんに愛情を抱けなかったです❗ゆっくり子どもの成長とともに愛情も増えていきそれに比例して母親って自覚もでてきたと思います💦初めからしっかり立てる赤ちゃんはいないのと一緒ゆっくり成長するんだと思っています‼️
ぐだぐだ長くてすみません💦重圧に押し潰されないでくださいね❗

みー

実際男の人のが父親って実感することが遅いわけでお腹の中で育ててる母体に負担かけるなんて酷いですね…
親も子供と少しずつ成長していくのが普通です!
最初から完璧な人なんていないので大丈夫ですよ♪
男の人は産まれてから実感するので女性のが親って実感はもうあると思います!
頑張ってください♪
私も今子供と成長してるところです♪

めぐ

完璧な母親なんて居ませんよ。
普通は子供と一緒に成長して行くものです。
旦那から母親の自覚あるの?っていわれたら、反対に父親としての自覚あるの?って私なら聞いてしまいそうです。
子育ては一人のものではないですから

私は身ごもってすぐに自覚がわきました。
趣味はすっぱり辞めたり控えたりして、今後の人生子供のために生きようと心から思えました。今も思っています。
しかし夫はあなたと同じでいまいち父親としての自覚はなく、しょっちゅう叱っています。
子供が生まれてから一緒に成長したいなんて、言い方は悪いけれど甘えすぎな気がします。旦那さんに叱られてしまうなんてよほどなんではないでしょうか。

男性から言われるとなかなかイライラしますね。
うちの主人は娘が産まれてからも数ヶ月間は甥っ子の方が可愛いと連呼し
私はとても傷つくと同時に
父親としての自覚がまだまだなんだな
と思ったりもしました。
母親はいい親よりも簡単に母親になれます✩
妊婦中は流石に難しいです
実物が目の前にないので、、
普段の生活を気をつけるだけでも
十分母親です。
誰も完璧な母親なんかじゃありません✩

退会ユーザー

7行目訂正
    母親は父親よりも簡単に母親になれます✩

• 6月27日
てんむす

しっかりした母親って何か分かりませんが、それって将来大きくなった子供が母親に感じる事なんじゃないかなと思います😌

いつ

母性というものは赤ちゃんとのスキンシップや関わりを通して後天的に獲得していくものです。しっかりした母性とは何でしょうかね、そんな曖昧な言葉を吐けるのは胎内に命を預からない男性ならではですね。そんなことを妻にいえるのなら、自分はさぞかし立派な父性をお持ちなんでしょう。気にする必要はありません。最初から母親になれる人はいません。悩みながら赤ちゃんに触れながら母親になっていくのです。

あ

私はまだ自覚持ちきれてません(^_^;)
いまだに赤ちゃんのお世話をしてるのが不思議に感じる時があります。
自分が赤ちゃんを産んだなんて信じられません。
毎日毎日が必死すぎて、あっという間に過ぎていきます。知らないことや未熟なことが沢山あって、赤ちゃんに育ててもらってるなって思います。
いつか赤ちゃんに「お母さん」って呼んでもらった時に、やっと実感がわきそう。

うりうりお

夫婦関係に、何か壁がある気がします🤔

母親という気持ちは、持ちすぎると、子供に対して上から目線になってしまうこともあると思います。
もし母親の気持ちが持てなくても、対人間として関われたらいいかなぁと思います。

あき

逆に聞いてやってください!あなたは父親としての自覚があるのか!もし子供が熱を出した時仕事を休めますか?子供が夜泣きした時や夜中の授乳を変わってくれますか?と聞いてみてください!全てにおいて旦那さんは側で見てるだけか何も出来ないと思います。私も旦那に一度だけイライラして「使えない」って言ったことがあります。本人相当ショックだったみたいです。喧嘩にもなりました。この際だと思って自分が思ってることブチまけたら少しですが変わりました。これから痛い思いして赤ちゃん産むのは貴方です!妊娠、出産母親の立派な仕事です!赤ちゃん授かった時点で貴方はもう立派なお母さんです!これからいろんなことがあると思いますが頑張って下さいね!

のーな

初めまして☺️

私は12年前に1人目、去年2人目を出産しました。

1人目の時に自分が未熟すぎて、母親になれてるのか、ちゃんとできてるのか不安で心配で、、、

まわりの先輩ママに言われた言葉が、赤ちゃんが0歳ならママも0歳。一緒に成長していけばいいって。

悩んでた私は、本当に救われました。

あと、家庭やその人の性格によって母親のカタチって違うと思うので、あの人みたいにとか、あの家庭のようになんて思わなくてもいいかなと思います。

我が子を愛する気持ちがあればどんな母親でも、子供はママが大好きだと思います。

そう、自分にも言い聞かせて毎日子育て奮闘してます笑

あーさん

私が思うに男の人の方が
父親になる自覚を持つのが
遅いと思います!

生まれてくるにつれて
母親になる自覚が生まれてきます💗
自覚がなくても母親ですから😆!

男の人わ自分が生むわけじゃないし
父親としての自覚が芽生えるのが
遅いとおもいます!!
だから気にしなくて大丈夫です!!💗

にもり

きっと何歳になっても完璧な母親っていないんじゃないですかねぇ?

ウチの母にも、ダメダメでゴメンねとか言われるけど、そんな事ない!って思うんです。
自分も母になって思うのが、母親ってすごいなぁって思うのって旦那でも自分でもなく子供なんやと思うんです!
やから、子供と一緒に成長していけばいいんじゃないかなって私は思います😊

十月十日しっかりお腹の中で我が子を守ってるだけでも凄い事なんやと出産して思いました😂

なかなか難しいかもですが、旦那さんの言うことは、はいはい〜って聞き流せれるようになればシンドくないはず!って出来たら苦労しないんですけどね💦

多分どこ探しても完璧な母親は存在しないと私は思います👍
ゆっくりでいいんです!←自分に言い聞かせるようにしてます😂
みんな一緒です😆👍

なつみ

妊娠5ヶ月です。自覚、ありませんwお腹が大きくなってきてるので、やっとうわーお母さんになるのか。と実感したくらいで。
子育ては、最初から【親】がいるんじゃなく、子が親を育てていくものでもあるんだ、と色んな人に言われましたよ。なのでゆっくりでいいと思いますし、私はそうします^_^

夫がそれを強要してきたら未体験のこと最初っから完璧にできるやついないわ!できるならやるのは構わないが人に理想押し付けんなって罵っちゃいますw

おゆき

息子が生まれてもうすぐ1年4ヶ月、後追いや私を呼ぶような声(まだ喋れないので雰囲気ですが笑)などで、段々と「ああ、この子の母親なんだな」という実感が湧いてきました。

自覚と言われると、どうなんでしょう??
そもそも母親の自覚があるってどういう状態を指すんでしょうか??

母親の自覚という曖昧な表現ではなく、つとむさんの旦那さんが具体的に何を求めているのか、それがわかればプレッシャーも和らぐのかな?と思いました😊

はげちゃびん

お腹の中で動くようになってから産まれるまではお腹に赤ちゃんがいるってわかってはいてもエコー見ても、実物見てないしお腹にエイリアンがいる感じで母性っていうより不思議な感覚でした。
産まれて『元気な男の子ですよ』って血だらけの状態で見せてもらっても『うわっ!赤ちゃんだ!』って感じであまり母性はなかった気がします。
カンガルーケアの時間も『こんなおっきいのがアソコから出てきたのか』(3000グラム弱だったけど)って感じでビックリのほうが強かったです。
母性が出始めたのは初めて母乳をあげた時。
うまく吸えなくて、飲まなきゃ死んじゃうんじゃないかと必死こいてたら母乳が止まってしまい助産師さんに『母乳じゃなきゃダメなことはないから出なくて大丈夫だからゆったりした気持ちで赤ちゃんとスキンシップとりましょうね』って言ってもらい
安心したら翌日から溢れるように出て、搾乳器で搾乳して捨てるほどに。
子供もおっぱいをいっぱい飲むようになってその姿を見ると命掛けてでもこの子を守ろうと思うように。

妊娠中に自転車乗るとか、マラソンするとか、明らかにお腹の子供を危険にさらすようなことをしなければ
お腹に手をあてるのが癖になって自然と守ろうとするのが母親だと思うし
質問者さんは赤ちゃんを大切に思う、すでに立派なお母さんだと思いますよ。
旦那さんが何故そんなこと言うのか不思議ですね。
逆に旦那さんがパパとしての自覚があるのか聞き返してみてはいかがですか?
男の人ってイマイチ実感ない人も多いらしいし。

まるり

私は妊娠中は宇宙人をお腹に飼ってる感じがして全く実感湧かなかったですよ!正直可愛いとかもあまりわからなかったです(^◇^;)

でも産まれてきて必死に子育てしてる間に少しずつ実感してきた感じです!

今はとっても可愛いし本当に大切な存在ですが、全くしっかりしてる母親ではないです(^◇^;)

全然ゆっくりで大丈夫ですよ!

でも1番身近な旦那様にプレッシャーかけられる事がツライですね(T_T)

('ε'*)

私はいつからと
言うのはハッキリいって
わかりません!😊
上の子を産んだ1ヶ月~4ヶ月のとき
診断されてませんが
多分産後鬱だったと思います。
上の子の首を何度か締めました。
この子を殺して私も死のう。って
思ってました。
でも娘が苦しがって泣いてるのに
求めるのは私(母親)。
そのときに、自分を責めました。
この子には私しかいないんだ。
父親なんて種だけで
なにも出来ない奴だ。
そいつにつべこべ言われるくらいなら
全部押し付けて自由になろう。
でも絶対男はなにも出来ない
この子には私しか頼るのが居ない。
と思いました!😊

少しづつでいいんです!
実際男なんて
手伝ってくれるけど
なにもわかってないと
私は思ってます。
ただ、一握りだけは
ちゃんとわかってくれる旦那さんも
いるかもしれませんが
ほとんどは男はなにもわかりません。

陣痛の痛みも
全て子供に使うしかない時間も。

2人産みましたが
私はちゃんとした
母親だとは自信もって思ってません。
ちゃんとした母親と
判断するのは成人した子供だと
思ってるので☺💓
私はそれまで自分なりに
頑張るだけだと思ってます!🙌❤

旦那さんもそれは
同じことだと思ってるので☺

わたしも旦那に母親になる自覚を持てと妊娠している時に言われました。
なので、じゃあ、父親になる自覚を持ってるのか?この子が生まれてくる前に自分に出来ることやってる?って問い詰めまくりました(笑)
お腹に赤ちゃんがいて、大きくなるお腹を見ながら、母親になるんだってちょっとずつ感じましたが、しっかり自覚したのは、産んで育ててるあいだに生まれてきました。
母親だって赤ちゃんと一緒で分からないことだらけです。
そんな簡単に自覚なんて持てないと思います。
ママとベイビーの体調を考えて行動していくことでちょっとずつ自覚というものが芽生えてくるのではないかな、と思います😊

彩加

私もお腹に娘がいる時から少しずつ母親と、して自覚持ってました^^*少しづつでいいと思います。いきなりしっかりしなさいとか。自覚もちなさい!とかいきなり言われても人それぞれペースがありますから。焦らなくてもいいんですよ^^*
旦那さんに言われるんでしたら!逆の立場になったら自覚いきなりもてる?って言ってやりましょう( *ˆωˆ* )

ななし子

母親としての自覚?
父親としての自覚?
私は(俺は)ちゃんと自覚がある!って言える人は大抵が自覚ない…というか自覚レベルが甘いと思う。
私は何々してる、俺はこんなことしてる、あんなこと我慢してる。
当たり前のことを羅列してる人みると、そんなんで良いなら私全然自覚あるな大丈夫だなって自信持てる(笑)

自覚持ってる自信ないくらいが実はちゃんと自覚持ててたりすると思う!

LaLa

しっかりした母親って何?って聞いてみては?
ちなみに旦那さんは、自分はしっかりした父親だと思ってるのでしようか?

私はデキ婚でしたので突然の妊娠でした。
悪阻も酷くけど仕事も辞められませんでした。
吐いてばかりでゴメンね、毎日ギュウギュウの電車乗ってゴメンねって心の中で謝りました。

生まれたら、今度は何で泣いてるのか分からず、夜中から朝方まで毎日、子供と一緒に泣いてました。

今だって一歳7ヶ月ですが、単語が話せないので検診で引っ掛かりました。
もっと、沢山、お話ししてあげなきゃとか超後悔と葛藤の毎日です。

子供が1ヶ月なら、お母さんも1ヶ月、子供が1歳なら、お母さんも1歳。
子供と成長して行くのが母親だと思います。

みかっち

じゃ、パパとしての自覚は?と言い返しますね…。
そんなの産まれたってしっかりとした母親になんかなれません。
ただ、強くはなれます!
そんなプレッシャーはねのけられます!
気にしないことが1番です!

パンダ

母なんだ。って思ったのなら
「母親の自覚」があるんだと私は思います。
産まれてない時点で自覚持てよって
結構難しいことだと思いますよ、

もしそんなこと言われたら、
だったらお前は父親の自覚あるのか?
って言ってやりますね。

しっかりしてるって結局は客観論なので
まわりの意見を聞いたり
自分で調べたりして正しいと思ったことを
やってあげる。
それでいいと思います。

とろろ

私も妊娠中から少しずつ母親になるんだって思いながら過ごして来たけど、今でもまだ母親っていうほどちゃんと出来てません。
ママだって、急にママになるんだから、すぐには変われないですよ(´・ ・`)
少しずつ少しずつ、赤ちゃんの成長と共にママも成長していくんですよ。
ママに正解なんてないし完璧なんてない。
子供がママの子で良かったと思ったらそれで十分なんじゃないかなと思います。
旦那さんからのプレッシャーなんて気にしなくていいと思います!
旦那さんは完璧な父親なんですかね?
パパもママも同じですよ。
自分のことを棚にあげて人にプレッシャーかけるなんてありえないです。
何事も一緒に歩んでいかないと、夫婦の溝ができちゃう気がします。

まる

自分ではしっかりした母親とは思ってませんが、子供のためにしっかりしようと努力していますが、、まだまだです。

かな

しっかりした母親って、なんですかね^_^
自分の母親の事かな?
でも、私達ご覚えてる母親の事って私達が覚えれる年になってからの事ばかりですよね?
小さい時のイヤイヤ期とか、幼稚園の事とか、小学生の低学年とか覚えてない事がほとんどです。新米母で余裕が無い時の母親の事なんて覚えてないんです。
だから、記憶にあるしっかりした母親像は将来のこと。今は分からなくて戸惑って考えて、ってしてる事が素晴らしい事だとおもいます!!

なな

やっぱり・・・お腹に授かった時からではないでしょうか!?

たしかに... しっかりした母親なんて
いないと思います...
私的に・・・しっかりした母親というのは...その言葉を言った人の理想、イメージでしかないと思います

そもそも、しっかりした母親なんて言う言葉があるのでしょうか!?
私も、疑問です

ですので・・・ゆっくりで大丈夫だと思います

子供が0才なら...ママも0才
子供が1歳なら...ママも1歳
子供が2歳なら...ママも2歳👩

ウチの旦那は余計な事は言わないですけど...
私も失敗はあります...
そーゆう時は、ママになって2年だからしょうがないんだよ!って(笑)
言って
笑います

突然、ママになれるわけではないので
しょうがないと思います
ゆっくり...子供と成長していければそれでいいと思います

お互い頑張りましょうね!

ひつじ

私も似たような事言われた経験アリです。みなさんが言う通り、どういう事すれば自覚があるのか見本を見せろ!ですよね。私は母乳があまり出ないのと、子供が低体重で吸う力がなく、ずっと混合でした。その事に関して私も悩んでいたのを知っていて、母乳にしろ。母乳の方が免疫ついていいんだと散々言われ、追い詰められて溜まりに溜まった時に大泣きしてブチ切れました。自分でも自覚あるくらい、産前産後は情緒不安定になるんですよね。こういう言葉って女は一生忘れませんから。(笑)つとむさんはまだ出産前ですよね?ただでさえ出産の不安や怖さとかもあるのに、わかって欲しい人にわかってもらえないのは辛いですよね。私は産んだ直後に息子と目が合ったんですが、自分が産んだはずなのに本当に私が産んだ子?って思いました(^◇^;)笑 どんなに自覚をもっても生後1〜3ヶ月位は何度も心折れそうになりましたよ。でも今は1歳を迎えましたが本当に可愛くて可愛くて仕方ないです♡親も子供と一緒に親になっていくと私は思っています。産まれてからなかなか親になれないのは大体男ですから!!!大概役に立ちません!その時は絶対言い返してやりましょ!!ゆっくりで大丈夫です!!

きむはる

正直出産するまでは母親になるという実感がわきませんでした。胎動とかお腹のなかにいてかわいいなと思うのはありましたが実際生まれてからのことは想像できませんでした。というか考えすぎると不安になるからあえて深く考えないようにしてたのかも。
生まれてきて毎日のお世話をしていく中でこどもに母親にしてもらってる感じです。それで全然オッケーやと思います。お腹の中で大事に育ててるのだって大変なんですから❗

むしろ男の人が父親になるのはずっと先やと思います。うちはそうでした!

私もまだ自覚が足りていません。子供と一緒に住めないからなおさらかも知れません。赤ちゃんと一緒にいれる幸せを噛み締めていてほしいです。私は一緒に居れないので生まれてから当たり前に一緒にいれるのはありがたいことかもしれないからです。
一緒にいるだけで母親を感じられると思います。

なつこ

しっかりした母親⁈
こんな事言ったら反感買うかもしれませんが、しっかりした母親になる必要あるんですかね?😭
アタシは、産まれて同室になってからあーホントに産まれてくれたんだなぁって少しずつ実感は出ました。母親一年生出し一緒に成長していけばいいかなって思ってます😊育て方も人それぞれだし抜けてるくらいがいいと思います!ママもベビーもマイペースでいいと思います😊

旦那さんがしっかり支えてくれないとムリですよね(^^;)
妊娠してカラダはどんどん変化してくし、産まれてからも自分のカラダを休めつつ未知の存在である赤ちゃんのお世話もするのにそんなプレッシャーばっかりかけられてたら逆に余裕がなくなっちゃいますよ。
とりあえず育児書とか見て頑張ってる感出してみるのはどうでしょうか(^^;)

そうまま

はじめまして😊

私は妊娠してる時も生まれた後もすぐには母親という実感はありませんでした。
この子は私が産んだ子なんだーと思いながら愛おしさはありましたが、母親という気持ちはすぐには難しかったです。
何をしてあげたらいいのかと悪戦苦闘して気づいたら母親なんだなーと少しずつ認識出来てきました!

ちゃんとする必要はないと思います。
私も最初はしっかりした母親にならないと!って思いましたが疲れてしまいました。。

赤ちゃんと共に成長していくので自覚なんて勝手についてきますよ!

旦那さんの言葉はなんとなく聞くくらいにしておいた方がいいですよ!
生まれたら父親としての自覚を見せてもらいましょう!

なぉみ

私は義両親から言われてプレッシャーに感じています。母親としての自覚は上の子が1才半ぐらいからではないでしょうか?風邪を引いたり危なそうな事があったりとかで私が見てなきゃしっかりしなくてはと…でも子供の成長に対し出来るようになるとどんどん活発になると心配は尽きず子供の成長の早さについていけなくて時より私ってダメかもと自信を失う時ありますよ😢だから周りがとやかく言おうがこの子の事を一番良く知ってるのは私自分なんだと思って子供に寄り添う姿勢を失わなければ、一緒に成長していけば良いのだと思います。お互い頑張りましょう✨

たあはみ

しっかりした母親ってどんな人だろう?

妊娠中、幸せな気持ちになったり、不安になったりしましたが、あまり実感もなく😅

母親なんだって思ったのは、抱っこしておっぱいあげた時です💦💦

長男が産まれて10年。
しっかりした母親ではないです😅

しっかりした母親ってどんなんか分からないし、きっと居ないんじゃないですか?
子供の成長と一緒に少しずつお母さんになっていくんだと思ってます。

マリモ

ゆっくりでいいと思いますよ😌 私も息子が今年で3歳になる今になり 漸く 母親らしくなってきたと思いますよ😆 結構 男の人の方がいつまでも 独身気分でのんびりしているような感じがしますよー 暑いので気を付けて下さいね‼️

ぽぽぽ

それってプレッシャー与えて自覚するものじゃないじゃん…
逆に旦那さんの方は自覚あるのか気になりますね。

しっかりした母親なんて、十人十色です。私はしっかりしなきゃと思うあまり、自分を追い込んでしまし、赤ちゃんに完璧を求めてしまいました。

2人目でようやく完璧なんて無いと思えて今に至ります。

きっと3人目でまた新たな発見があるんだと思います。

ゆっくりでいいです。焦ると碌なことにならないです。
そのままで大丈夫です!

産院で相談するのも良いと思います。1番母親と接してきてるでしょうし、きっと同じ様な悩みを沢山聞いてるから、アドバイスもらえるのでは?

長文失礼しましたm(_ _)m

さくらんぼ

親になるんじゃなくて、子供に親にしてもらうんですよ😌
偉そうに言ってる旦那さんも、本当に親としての自覚あるんでしょうか??

手探りで子育てしていく中で、親としての自覚が芽生え成長していくんだと思いますよ。

私も妊娠中はお腹の中の赤ちゃんを愛おしいとは思っていましたが、いまいちお母さんになる実感は湧きませんでした💦
でも、出産して娘を育てているうちに「お母さんになったんだな〜」って実感し始めました。

完璧なお母さんなんていませんから、今から「しっかりしないと!!」って気負わなくても大丈夫ですよ!!
赤ちゃんが産まれたら、自然と「私がこの子を守る!!」って気持ちが湧いてきますから✨
早いうちからお母さんになる実感があるからと言って「しっかりした母親」ってわけではないと思います!!

ここママ

しっかりした母親か➰(@ ̄ρ ̄@)
難しいですね💦
理想なんて言葉ではなんとでも言えますよね😅
実際は母親だって子供を産んで初めて母親になるんだから、子供が生まれて1週間ならお母さんだって同じ1週間の初心者ですよ🤭
上手く行く時だって失敗するときだって子供の事を思って行動できれば良いのでわ?

みゅん

私はまだ産んでませんが、しっかりした母親像?はまだ分かりません。
私の考えですけど、自分で意識してしっかりした母親になるのではなく、子供にしっかりした母親にならせてもらうんだなーと思っています。お母さん歴は子供の年齢と一緒ですから。
お母さんは人それぞれです。旦那さんの思う母親像を押し付けられてもとっても困ると思います。
みんな最初から完璧ではないです!
今はお腹の中の赤ちゃんを思う事がお母さんだと思います!😁

つとむさんの一緒に成長していくという考え方、私は好きです。
きっとそう、思えている時点で立派な母親だと思いますよ。

育児をしていて思うんです。
子供に母親としての私を育てて貰ってるんだなーって。
妊娠したときは全く分からなかった、知らなかったことを、
言葉も話さず、身振り手振りもせず、本能だけで教えてくれる。
それを一つ一つ受け取って、考えて、だんだんとその子の母親になっていくのだと思います。

旦那様はムービー撮っておきましょう。駄目なら録音だけでもしておきましょう。
好きな事を好きなだけ言っていただきましょう。
そしてこれから先つとむさんが旦那様に対して「しっかりした父親ではない」と判断したら流しましょう。
きっととても良い父親になる事でしょう‼
今はプレッシャーで押しつぶされそうですが、これからはつとむさんが旦那様を尻に敷いて潰すのです。

りな

妊娠したとはいえなかなか母親になるっていう自覚は芽生えませんよね。
私もそうでした、楽しみでは
あるものの自分が母親だという
自覚はあまりなく…母親だと
自覚し始めたのはやっぱり
出産して眠れない日々が
続いたときですかね~
この子には私しかいないんだ、
と思ったときこの子は何があっても
絶対に守るって誓いました( ¨̮ )

私も旦那も息子が産まれて半年
たちますがしっかりとした
ママパパなんて言えません。

最初からしっかりした母親は
絶対にいないとおもいます!
みんないっぱいいっぱいで
毎日一生懸命子育てしてると
思うのでゆっくり母親になりましょ!

ゆう

はじめまして

しっかりしてなくてもいいと思います
赤ちゃんも0歳お母さんも0歳
私もたまに冷静に赤ちゃんを見て
この子ほんとに私が産んだんだよな?
って疑問持つことあります😂
24時間ずっと子育てして
泣いたらミルクかなオムツかな
眠いのかなとか気張ってるんだもん
自分追い詰めないでください
旦那さんそんなこというなら
あんたは父親の自覚あんの?って
言いたい
父親なんだからオムツ変えなよ
うんちでも呼ぶんじゃない
指示待ち人間になってない?
って思っちゃいます
お母さんって子供も育てるけど
同時に旦那も育てなきゃいけないから
大変ですよね
旦那は初めてだからわかんないんだもん
って言うけどこっちも初めてだわ
って何回も言いたいときあります

ごんざえもん

旦那さんの方が自覚ないこと多いですよね

るぅ

病院行ってエコー写真見たときだけちゃんと成長してくれてる☺️母親になるんだなーって実感するけど次の検診までまた時間が空くと実感無くなって私ほんとに母親なれるのかな😭何で他の人と違って母性無いんだろ😭
とか不安でしたよ!
産まれてからも訳も分からず泣いてる子供見て守ってあげれるのか不安で涙したこともあるくらい笑
赤ちゃんと一緒に私も母親として成長していってます。
だから絶対大丈夫です😊

うた

わたしは旦那の父に
ちゃんとぱぱママできてるんだね。まぁ、今だけだけどね!
って言われました。
すごく腹が立ちました。親子ごっこをしてるとでも思ってるの!?
って旦那にもあたりました。
すごく腹が立ったぶん、この子をとんでもないくらい大物に育てようと決めました。この子がしたいことはできる限り否定せず周りに迷惑をかけない程度に自分の信じた道を走ってほしいとおもってます。

チーズケーキ

いつも思うのはこういう事言う男の人程なにも出来てないと思う。
できる人はそんな事言わないで労るし育児も参加しようとする。
仕事が忙しくても子のことを聞いてくる。
完璧な親なんていない。しっかりした母親の定義もない。
ただ産んだ子にどんな状況であれサポート出来るか、自分の事より旦那の事より子を1番に考えてあげられるか、何より愛情を注いであげられるか、それで充分だと思う。
後は怒る時もあるだろうけど手を挙げないこと。
悪い事をした時感情で手をあげてしまう人もいるけど、それは"暴力"であって、何が悪かったか、なぜしちゃいけないのかを説明するのが"しつけ"だと思う。
そして親なんて最初からなれる訳ない。子供と一緒に学び、共に成長していきながら親になれると思うから。
だからそんなプレッシャーかけられても気にしない事が1番。
そして妊娠中プレッシャーをかけ、ストレスを与えることが分かってない人には医者から説明して貰いましょう。
妊娠中のストレス程悪影響。
身体を大切にして下さい。

はるくんの母

母親の自覚…
お腹に宿ったとわかった頃から少しずつ出てきたのかなぁ?
子供が7ヶ月になったら、ママも0歳7ヶ月児、当然パパも同様。のはずが、パパには「自覚あるの?」って聞く人がいなくて…多分ママと同程度か以下だろうに、ママにばかりに自覚を求めてくる。
誰の子だよ😒って思っちゃう。ママだけの子供か?パパはいないのか?養う(金銭的に)だけでは子供にはわからないんだぞ?
といつも思う。

2児mama

私は上の子3歳だけど未だに母親の自覚はないですよ(。>ㅿ<。)
してはいけない事は怒るけど後は一緒に遊んだりするぐらい、、
母親って何をしたら母親なんですかね?
産むだけではないでしょ?
うちの旦那も父親の自覚は口先ではあると言ってるけど、私から見たらまだ自覚がないと思うし、子育てに関してと言うかうちの場合家事と子育て両立出来ない事に言うぐらいかなぁ??
旦那の帰りが遅いから1人で全てしないといけないのもあるんですけどね。

noco

え!全然大丈夫でしょ!笑
妊娠中は赤ちゃんの為にも口に入れる物には気を遣ったり、あまり体に負担をかけないようにはしてましたが、母親の自覚なんて正直言うとゼロでした😵💦持とうと思っても持てなかったです。
それは産まれてからも一緒で、自分から産まれてきたのは間違いないから(当たり前ですが)この子の母親は私なんだと頭では分かっていても、気持ちが全く追いつかなかったです。
今は流石に自覚してますがね🤣笑

早かろうが遅かろうが、急に母親になれる人なんてそうそう居ないと思います。時間とともに…で私は良いと思うのですが。。

ありおり

同じ事を実母と弟に2回も言われました。

週一で実家にいるじいちゃんとばあちゃんに会いに行くのですが(私はジジババっ子)、その時にする私の会話が気に入らないと。

圧倒的にお腹の子の話をしない!同じ妊婦(真ん中の弟の嫁ちゃん。月曜に出産報告あり)はもっと話をするのに、姉ちゃんは全然しない。ちゃんと考えてるの?あんたシングルで産むって事わかってる?……と。

私は、24時間お腹の中でアクションしている子を面白い!どうした?って自分では思ってお腹に話しかけますが、周りの人間でも妊娠、シングルってキーワードに良い顔だけではないのを身をもって知っているので、例え実母と弟でもあまり話には出しませんでした。

楽天家で、器用な方ではないので聞かれなければ答えないっていうスタンスを攻撃されるわけじゃない人にもしてます。

それでも、好きなものでも妊婦に良くないって言われている物を食べなかったり(生ハム、ローストビーフ、刺身)、行動を変えたり(走る、バンジー、チャリでの遠出)、薬関係(湿布、痛み止め、花粉の薬)に気をつけたりと母親であるという気持ちで毎日を過ごしています。

それらは私が一人で暮らしているので目に見えないものです。

今のご時世なので、最悪な事態(虐待など)にならないようにと周りから心配されているのはわかりますが、ちゃんとお腹の中で育っていて、ボコボコ動く子供が可愛く思ってます。

全部事細かに自分がどれだけお腹の子を愛しく思って生活をしているか話したって、しっかりとは言われないと思います。

子供の事なしでも、誰が誰をどれだけ大事に思っているかなんて気持ちは全ては伝わりません。

周りから、ダメだよ辞めなよって言われることが多い、妊娠前と変わらない生活(喫煙、飲酒等)じゃない限り私は気にしなくてもいいかな?と最近思ってます。

私からすると、妊娠してから生活が一変してつわりも痛みも体の不調ばかりなのに新鮮で、笑うことが増えてるのに何が心配よ?と思ってます

蒼依

私は産まれてからですね。妊娠さしたからすぐに母親になるわけじゃないしゆっくりでも良いと思いますよ。

まなこ

私は4人産みましたが母親って気持ち、愛おしいって気持ちが出てきたのは家に帰ってからしばらくたってやっとです!
産むの痛いし、産まれた感動はあってもぶっちゃけまだ違和感みたいなものしかなかったなぁ。。

逆にお腹の中にいてた頃の方が愛おしいと感じたくらい(笑)

旦那様はどんなプレッシャーをかけてくるのかわかりませんが、
赤ちゃんが0歳なら母親も0歳だということを堂々と言ってください😊

もちろん、父親もゼロ歳です。
一緒に成長するから楽しいんです!

チャンメイ

産まれて初めて

『愛おしい』

っていう感情を知りました。

それからようやく

母親のスタートかな?

いまやっと10年・・・

まだまだ半人前です。

ハヌソラ二

しっかりとした母親?

プレッシャーをかける旦那に言ってください!
「あなたもしっかりした父親になれますか?」と。
産まれてから二人で頑張ってしっかりした父母になればいいんです。

みきぴ

私なら、あなたこそしっかりとした父親の自覚あるの?って聞いちゃいます。
むしろ、しっかりとした母親とはなんなのか、私も聞きたいくらいです😔

私は今だに、自分のことしっかりとした母親だと思ったことはないですよ😃
子供がうまれたら、一緒に母親として成長していければ大丈夫🎶
子供がいるから母親になれるんですからね🎵

子育てなんて、想像通りにいかないことがほとんどです✨

子供が産まれたら、どんどん旦那さんにもお世話してもらってくださいね✨

泣いたから変わる、うんちのときだけオムツ変えないとかは、いいところだけとっていい父親とか思われても、四六時中見てる母親からしたら腹立ちますからね😁
父親になったときには、母親の苦労もわからせてあげましょ😆

こうたゆうじ

こんばんは☺

妊娠中で精神的にも不安定なのに、更にプレッシャーを感じるのは辛いですね💦

旦那様の言う母親の自覚とは一体なんなんでしょうね、、、😅
母親の自覚とだけじゃ漠然としすぎててよく分からないですよね😣💦
旦那様は結局何が言いたいのかという所をきちんと話された方がお互いの為な様な気がします😊
なにかにつけて漠然と言うなら八つ当たりだったりする事もあると思います😓
男も口には出せないけど、家族を養っていかなければいけないプレッシャーでピリピリするもんだと昔別れた旦那が別れた後に言ってました😅

つとむ様と旦那様がお互いによく理解し合って円満にお子さまを迎えられる事を祈っております😊✨

因みに私は、自覚というものは母親父親限らず産まれてからでなければ分からない事の方が多いと思いますよ☺
母親も父親も自覚していくペースが違いますから、小さな疑念や不満をやり過ごさず、冷静に話し合い協力していく事が大事だと思います😊

長文失礼致しました💦

りさ   (´・ω・`)

実感てなかなか難しいですよね…妊娠中なんて、まだ母親として『体験』してないんだから『実感』する方が難しいと私は思います

という私も悪阻はほぼなし、9ヶ月ちょいまで仕事をやってても順調だったのもあり、あと半月いける気がするから(忙しいのもあり)もう少しやれそうだよ?と先輩に伝えたら逆に無理したらいかんからもう十分だよと休まされました。それまで実感あまりなかったんです。もちろん全くないわけではありませんが、母親として○○しなきゃとか、大事な体だから…とかほとんど考えたこともありませんでした。胎動があるたびに、ホントにこの中にいるんだ…とやっと感じたくらいです。

さすがに産まれてからお世話するようになり、おっぱいのんでねんね…しな――い!!となりながらも甘えてくる姿を見てやっとでしたね

旦那さんは逆に父親として自覚はあるんか?と聞きたくなります。あなたは父親としてなにをしようと考えてるの?人に言うんなら当然はっきり言葉にも行動にも出来るよね?と問い詰めたいです

ちゃき

母親の自覚とか父親の自覚って言ったり思ったりだけではないと思います。
娘が産まれてから7年ですが、未だに母親の自覚って何?と思うことが多々あります。
子供達の成長を見守ったり、母親として笑ったり怒ったり泣いたりしてます。
特別何かするとかないと思いますし、自覚を感じたからって立派な母親になれるとは思いません。
子供達の事も自分の事も考えて日々暮らしていくだけで十分だと思います。
結局どんな母親、父親のだったのか正解が出るのは子供が成人して初めて分かると思います。
まだまだ私も母親成長中です。
焦らずゆっくりでいいと思います。

あおまま

みんな母親1年生なのにね。
あたしもなかなか自覚まてませんでしたよ!しかもあたしは初めての子供。
でもパパは再婚なので4人目の子供。。最初はパパの方がなんでも知ってて凄く劣等感とゆうか。。落ち込むこともありました!

だからいい母親ってなに?って思わなくてもいいです!
今だから思いますが。。どう死なせないように育てるかだった気がします(笑)

今も手抜きですよ!手を抜くので丁度いいんです!!

sawa

まだ妊娠中で出産・育児はこれからの身ですが、
「しっかりした母親」
かどうかは育児を終えた後からわかることのように思います。
あと自分たちからみたときの言葉ではなく、第三者からみた感想の言葉な気がしました。。。
他の人からどう見られるかではなく、子どもが将来どう感じるかだと思うので、精一杯の愛情を注いで、やれることをやればいいんだと思います!

そんなこと言いつつ、私も毎日不安でいっぱいです😭
みんな不安でいっぱいの中、手探りでがんばってるんだと思うので、お互いがんばりましょう✊✨

まなな

正直母親としての自覚は個人差があると思いますし、妊娠したから必ずすぐに自覚出来るとは思えませんよ(^^;💦
私の姉は二児の母親ですが、正直自覚はなく子育ては祖母(私の母)がしてます。自覚も必要と思いますが子供が元気にすくすく育ってちゃんとした事を教えて言ってあげればいいんではないかなぁ~と私は思ってます(^^)
旦那様もつとむさんにプレッシャーを与えるより身体を気遣う事を考えてあげればいいのにと思います(´ 3`)

なお

妊娠したことが解って、最初はまだ丸い形で段々人の形に変化していき 胎動を感じた時に涙がでました😢
自分の中に新しい命があるって🎵
食べるものも気をつけて、大好きな刺身やお寿司に生ハムやローストビーフ
も我慢して、小松菜やほうれん草を食べたりしてました。
毎日ビール飲んだり、臨月でお腹が張るから早く歩けないのにサッサ歩く旦那にイラッとしてましたね💦
母親の自覚は産まれて次の日、一緒に生活するようになってからですかね😃 守っていかないといけないと同時に 物凄く不安もあって、夜中に泣きました😢
初めての事で何もかも解らないし、子どもと一緒に成長していけたらと思ってます☺
仕事と子育てとバタバタですけど、子どもの笑顔が一番元気を貰います☺
自覚を持つのは中々簡単じゃないと思いますが、ゆっくりでいいんだと思います。
まとまりがない文章でスミマセン。

あっくんママ

私も産まれてから、初めて母乳を吸ってくれた時に感動して、それからこの子には私がいないといけないんだと思って、
産まれてから1ヶ月後位に、この子の30年後も50年後も(死んでるかもですが笑)この子のお母さんなんだなと思って、初めて本当に子供が尊くて、責任重大で、不安だけど楽しみで、今まで味わった事が無い幸福とで、いろんな感情が混ざって旦那さんの前でおいおい泣きました。
お腹の中にいた時なんて、子供がいる生活は本当に想像出来ませんでしたし、母性も尚更だと思います。

旦那さんの自覚を聞いてみたいですね。
でも大丈夫です。産まれて数ヶ月?して、子育てのコツ?みたいなのがわかって来るのは大抵お母さんですから。その時にコツを上手く教えてあげて、上手くイクメンにして下さい!

ららりん

しっかりした母親にはおのずとなっていくもので、子供が産まれてすぐしっかりした母親なんていないと思います。つとむさんが思ってるように子供と一緒に成長で良いと思います。私も産まれるまではこの子の為に良いママになるぞ!って感じでしたが実際産まれると赤ちゃんの頃はドタバタで大変でした。私が産んだ病院の看護師さんに言われた言葉ですが「赤ちゃんも0歳ならママも0歳なんだから頑張りすぎないでね。」と言われましたよ。

ぷりん

旦那さん、どんなプレッシャーかけてくるんですか??
母親1人だけ頑張るんじゃなくて旦那も父親ですよね!
旦那も同じように支えあいながら子育てするものですよねー。しっかりした親なんていませんし、十人十色です、私は子供がお腹の中にいるときに、(立派な親にはなれないかもしれない、だけど貴方のために全力で働いて頑張るし貴方を愛してるから守るから安心して生まれて来てね…と語りかけてました😊毎日毎日…
今も決して裕福ではないけど、笑いのある家庭を築けてます!
怠けたい日もあります、だって自分の時間なんてないもん!でも何があっても、子供達に愛情をそそぐ事はとても大事なんだと思う日々です😃
無理しないでいいんですよ、頑張りましょう!ね😊

ゆな

お腹の赤ちゃんが、お母さんにしてくれます。ゆっくりゆっくり、だんだんだんだん。あせる必要ないです。それに、10ヶ月も大切に大切に自分のお腹の中で命を育ててる時点でちゃんと母親だと思います(*´∀`)だから、だいじょぶ!だいたいちゃんとした母親って何か言ってみろ!って感じですね。男ってほんとわかってないですよね!

yuunaa

自覚なんてまだもててないです笑
二歳の長女ににまだ意味はわかってないけど母の日にありがとうと言われてすこし、あ、私母親だったって思ったくらいです笑笑

完璧なんてめざすだけでいいんですよ😳
あくまで目標です!だって子供の性格だって人それぞれですから👍
育てやすい子が産まれた母親は完璧にこなせる率が上がって当然ですし
てのかかる子が産まれればそりゃあなにかがおろそかになったって仕方ないですよ😳

旦那さんにはあなたの思ってるしっかりした母親ってどんなの?って聞いてみてください
じゃあこらからそういう母親めざしていくからあなたもちゃんと手伝ってね?ってひと事いってやってもいいと思いますよ🤔

むー

大きな声では言えませんが…。
1歳5ヶ月の娘がいますが、最近、母性とは?をググってしまいました。。。

子供は、好きでしたが、初めて出産で自分の子供が産まれてからは、毎日、泣いたりイライラしたりの繰り返しでした。

でも、最近、つくづく思うんです。

やはり自分の子供は、当然可愛い、何があっても守る!と。
ただ、それだけです。
そして、極論ですが、とにかく死なせない、大きな病気、大きなケガをさせない。と思って子育てしています。

全然、ダメな母親ですが、ありがたいことにたいしたご飯でなくても食べますし、狭い部屋でおもちゃが少なくてもチラシやらめざとく見つけたトイレットペーパーの芯やらで遊んでくれたりもしています。

そして、毎日、「よく食べた!えらい!」、「チラシでも遊んでくれてるんだねぇ笑。ありがとう!」と、本人は、まだ解っていないと思いますが、言っています😄

たいした内容ではありませんが、つとむさんや私と同じように悩んでいる方の励みになればと思います。
そして、こんな人もいるから、十分ちゃんとした母親だと旦那様に伝えてほしいですね!

おぷ

自覚があるかないかじゃなくて、今お腹の赤ちゃんを大切に、想って、未来を想像して、準備して。産まれた赤ちゃんをかわいがって、おっぱいやミルクをあげて、悩んで誰かに相談したり、赤ちゃんの成長を喜んだり。だけでもいいと思います!私も自分自身、自覚があるのかないのかわかりません!ちゃんと子育て出来てないのかもと考える時もあります。でも、ふとした瞬間娘が笑いかけてくれたりするだけで、これでよかったのかもしれないと思って、またがんばれます!

ayumi**

上の子を育てて7年になりますが
私にとって毎日が勉強です
母親とは自覚してなるものじゃなく
子供に教えられて子供が母親に
してくれるものなのかなと思います。
毎日毎日成長していく我が子に
考えさせられるものがたくさんあります。
なので子供さんとゆっくり
親として成長していけたら
いいんじゃないかと思います😄

もなか

うちは、妊娠がわかる直前に、お互い子育てに自信がないと思ってることが発覚。
それからすぐに妊娠がわかって不安もいっぱいでしたが、産まれたらやるしかない!んですよね。

息子は今11ヶ月ですが、自覚なんて意識したことは1回もないかも。
でも病院の授乳室から現在まで、自分なりに一生懸命やってきました。
周りの話を聞いてると、中にはもっと頑張れたのかも…と思うことも正直ありますが、子どもは常に“今がいちばん可愛い”です。

その時その時で悩みは常にあるけど、どうしたらいいのか一生懸命考えてることこそが母親なんじゃないかな~なんて思います。
自分に甘いかな😅

はなうた

うちの旦那、妹が出産で実家に帰ってきているときに、友達と夜ご飯しに行くのを知って、もうちょっと母親としての自覚持ってほしいわって言ってました。
心配なのはわかるけど、一場面だけで判断しちゃうんだって思いました。
その夜の食事を実現させるために万全に体調を整えたかもしれないし、食事だけして早く切り上げようとしてたかもしれないし、一人だと不安で不安で、赤ちゃんに負担かけないようにちょっとストレスを解消しようとしたかもしれないのに。

聞かされなければ気付けないんだって思ってます。

ちょっとだけ旦那さんに寄り添うなら、「ちゃんとした母親」という言葉で言いたい本質は何なんだろう?って考えます。
表現が不器用なところもあるかも?と。

かよ

そんなプレッシャーをあたえる時点で
旦那さんは父親の自覚が足りないと思います。
子を身籠っている母にたいして
心配りや思いやりが足りない、、

一人一人顔や性格がちがうように
母親も十人十色だと思います。

しっかりした母親ですって
自信を持って手を挙げられる人も少ないと思います。

きっと妊娠して旦那さん自信がしっかりした父親にならなければと思っていて
その思いをあなたへ
投影されているんじゃないですかね?

かにゃん

私も自分をしっかりした母親じゃないと思ってます。でも子どもの事は大事ですし可愛いとも思います。
大事なのは母親の自覚よりも、子どもに愛情を注ぐことだと私は思ってます。
子どもと一緒に色んな経験をして乗り越えていけばいいと思ってます😊子どもが一歳ならママだって一歳です🎵

お互い気負わず子どもと楽しみましょ➰😃

カピバラ

母親という自覚が現れるのは人それぞれですが、妊娠を望んでできたらそのときからだろうし、よく聞くのは動いて初めて母親なんだと実感する人も多いと思います。

けど、しっかりした母親とかはなれません!子供が産まれたら母親も0歳です
子供ができたらすぐ母親にはなれるものではありません!
旦那さんの言うことは聞かないでください。赤ちゃんのためにもならないですよ😉
逆にしっかりした父親になれるのか?ですよね
女の人はお腹に授かり、栄養や色々考えたり産まれるまで色んなことを背負ってます
それだけでもしっかりした立派な母親ですよ
気にしないでくださいね。
男の人は正直なところ何も考えてないですよ。てかできません‼️
私も子供はいますが、しっかりなんてしてないです。子供の目線でゆっくりでいいと思います。

yu✨

私も、なかなか自覚持てず
産まれてから、少しずつ自覚が持ててきたかなと思います。

今では息子も1歳になり
少しずつ自分でいろいろできるようになり保育所も元気に通っています😊

旦那さんは自分はどうなの?って逆に聞きたいです。
男性のほうが自覚を持てない人多いです。

ウチの旦那は最初そうでしたが今では
少し父親の自覚が出てきました😅

ただ、オムツ替えはなかなかしてくれません😓

Y  T まま

妊娠中早く会いたいなーってぐらいで母親って言う実感ありませんでした。
実感湧いたのは、出産して顔みてからです
でも、出産してから1年経ちましたけどしっかりした母親になんてなれてません。
むしろしっかりした母親って何?って思うぐらいです笑
我が子と一緒に成長していけたらなーって思ってます😄

あかりママ

それなら父親の自覚とはいつ生まれるのでしょうね笑

YatoRuka

私も妊娠発覚後に旦那に言われました…😓
ただ、15週になった今でも実感もあまりなければ自覚もありません。
つわりとかエコー写真とかで多少感じるくらいですよ😁
言われた直後は落ち込みましたし、どうしたら自覚がもてるかとか考えても結論出ないしで、イライラもしてました。
ただ、母親から「無理にしなくていいから、現実として受け止めなさい。イヤでもその内出てくるから」と言われ、すごく楽になりました😄

母親としてゆっくりでも成長したいと思うだけ素晴らしいと思います。
既に立派なお母さんだと思いますよ。

ととろこんぶ

そもそも何を見てそういうことおっしゃってるんですかね、旦那さま。

よっぽど、
妊娠したのにお酒がんがん、タバコすぱすぱ、10センチヒールで毎日出掛けて…
とかだと言われてもしょうがない気もしますが…。

旦那さまもお父さんになるプレッシャーと戦ってるのかもしれませんね。

里美

私はいまだに母親だと自覚してません😅
ましてや自分がどんな母親になりたいとかもまだないです😫💦💦
自分が完璧な母親になれるとは思ってないし少しずつ母親らしくなろうと思っているので、自分なりに息子に関わろうと思います😊

母親の自覚をするのもしっかりした母親になるのもすぐには無理ですよ😉
少しずつ母親になればいいと思います😊💕

あき@you10ママ

しっかりした母親かどうかは、生まれてきた子どもそれぞれが大きくなってから感じることで、いくら自分たちがしっかりやってきたと思っても自己満足に過ぎないんですよね。
だから、しっかりしてるかどうかを話したりするのはナンセンスかも。
生まれてきた子を自分の精一杯で守りながら独り立ちできるように育てるしかない。
その先にどう感じるかは、子どもに任せるしかないですよ。
自覚に至っては、つとむさんはもう既にお母さんだと思いますよ。
子どもを育んでいる自分の身体を大事にしたい、生まれたら子どもと一緒に成長していく、その想いや覚悟と行動があるなら充分だと思います。

まぁ、とりあえず現時点で分かっていることは、大切な子どもを育んでいる母体にプレッシャーを掛けて心を潰そうとしてることに気付かない旦那さんは、父親としてまだまだってことですね。

父親は形から入る分、そういう名前の付けられる何かを求めがちです。
だから、普通や一般、常識的って頭文字についたセリフもこれからどんどん出てくるかも知れません。
でも、そういう時って、自分に自身が持てなくて不安でいるから求めてしまうっていうことが多いです。(これは男女問わずかもですが)
あぁ、不安なんだな…と思う目安にくらいにして、しっかり子どもを感じながら軌道修正していく、それが子どもと一緒に成長していくってことだと思いますが、旦那さんにも期待したいとこですね~
せめて、産後からでも。

つとむさんは心配されずに、ベビちゃんとのマタニティライフは一心同体でいる貴重な時間です、存分に楽しんでくださいね!
案外、あっという間ですよ!

ケムケム

私も母親っていう自覚をもつことはなかったですよ!
私、母親なんだ!!とか考えてませんでした。
母親って自覚しなければ、母親になれないわけじゃないですから。
子供が産まれて、そこから一緒に母親として成長していくものだと思います。

まだ5ヶ月の娘にとって、私は母親でなく、おっぱいくれる人ですしね(笑)
産まれてくる子供が段々と私たちを母親にしてくれるのだと思います。

♡

赤ちゃんが生まれた時からお母さん1日目だし育児に正解なんてないんだって思ってます。
自分のこと後回しにして赤ちゃんのお世話して家のことやって…
十分だと思います!そう思わないとやってられません…😝
じゃあ旦那さんはしっかりした父親なの?って思っちゃいます。プレッシャー与えるほど父性持ち合わせてるの?って🙈🙊🙉

みっちゃま

その気持ちすごくわかります‼️

あたしも、なかなか母親って思えなくて💦
よく、旦那に言われてました!
『母親なんだよ』って!
わかってるけど!
そんなに言わなくてもいいじゃんっていつも喧嘩してました‼️
時々、あたしはダメな母親だなって思ったこともありました!
でも、子供と一緒に成長していこうと思いました‼️

あゆみ

私は今2人の男の子のママしてます!
次男は年長さんですが…長男16歳です😆笑
母親の自覚って難しいなぁ〜って質問を読ませて頂きながら思いました💧長男17歳で出産しましたが…母親の自覚なんて考えてもなかった気がします。ただただ高校生ではなくなってしまう事、自分の為だけに時間が使えなくなる事だけでした。
そもそも自覚って何?旦那さんがつとむさんに求めている母親の自覚とは何?
出産した瞬間から、自分の時間がほぼない毎日を過ごすのに…そんな相手に対して何の自覚を求めているのか?ごめんなさい…旦那さんに少し腹が立ちます💢
もぉ17年母親してますが、その子によって性格もそれぞれやし、得手不得手があって当然だと思います。母親だって人間やから、イライラする日もあれば、そうでない日もあります。夫婦喧嘩すればダメと分かっていてても子供に対しての話し方が雑になる時だってあります。それの何がいけないの?母親だから全ての感情を殺すなんて出来ない。

今は、嫌いな物も赤ちゃんにいいと分かったら食べるし飲むし。毎日、葉酸を欠かさずに飲むとか…笑
そういうちょっとした事でも、妊娠が分かってし始めた事があるなら、それは立派な母親の自覚と言っていいと思います!

ならば聞かせてくれ‼️
父親の自覚はあるのか❓
父親の自覚って何❓

ベビちゃんが産まれてからでもいい…
ちゃんと応えて頂きましょぉ〜😜笑

まぁ

ゆっくりでいいと思います。
私は歳の離れた弟がいるのでその感覚から抜け出せずに産んだ当初は娘が妹感覚で不思議な感じでした。
人それぞれ想いや考え方は違うと思いますし、赤ちゃんが産まれ育ててる内に色んな感情が芽生えやっと
あ、私この子のお母さんなんだ。って思えてくるはずです^^
焦る必要もありませんしゆっくりでいいと思います🌱

子育てがはじまって少しずつ母親になっていく気がします。上の子が生まれたばかりの時は、全て子どもに合わせなきゃいけないんだなーって思いましたが、今となってはそれは当たり前になり、今は下の子が生まれ、上の子の赤ちゃん返りで、母親としてどうしたらいいのか悩まされてます。

みー

私も母親になってまだ三年ですが
いい母親ではないですよ!

でも、いい母親やなくてもいいと思ってます。
子供と一緒に成長していけれたら
それでいいと。。

じゃないと
自分がパンクしちゃいます!
自分がパンクすると、子どももわかるとおもいますし!

イカフライ

私は元々子供が苦手なのもあり妊娠中はそんなに自覚無かったです💦スーパーとかで赤ちゃんを見ても何も思わなかったし、妊娠中も自分で大丈夫なのかな?って思ったり…旦那は逆で元々子供が大好きなので、産まれたらあーしたいこーしたい。あれはダメなど…食事も無添加、外食ダメ、ジュースダメ、鉄分取るために煮干食べてなど…すごく色々人にはうるさくてストレス溜まりまくってました💦
でも実際産まれた瞬間から母親スイッチに自然と切り替わって母親になりましたよ(*^^*)💕今ではよその子と我が子が一緒に遊んでるとよその子も可愛く思えます💕心配しなくても産まれて、毎日お世話をしてると勝手に母親になりますから今はストレスを溜めず無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい😌旦那さんの話は右から左に流しちゃいましょう😀ストレスはよくないですから😌

おぽたん

しっかりした母親とは?立派な母親とは?って考えてる時点で間違いなく素敵な母親だし、しっかりした母親に向かってると思います!!!
というか、人様の旦那様に失礼ですが、「妊娠してからなんの役にも立たん男が自分の体、命削って新しい命守ってる妻に対して大口叩くな!!じゃあお前はもぉ既にしっかりした父親なのか?!立派な父親なのか?!大きな体の変化と心の不安定さに戸惑う妻に寄り添えん男がしっかりした母親だのなんだの言う資格はない!!!!!」と私が言ってあげたい!!
だって産まれてからもしばらくは男ってホントできることないですよ?!すべて母親ありきです!
だから、今旦那様が上から目線で言えるのは、なぁ〜んにも知らない無知だからです!
「でたよ(笑)お子ちゃま❤️」くらいに思ってプレッシャーなんて感じる必要ありません♪
「俺は大変さを知ってるからこそ、お前の甘さを指摘してるんだ」的な事を言われたら「だったら、その大変さを知ってるからこそ、どう支えるかを考えて準備でもしててよ」って強気で返すくらいでいいです!!
母親にしかできない事ばっかりです!あかちに必然的に母親にさせられますから!

けいこ

二人目を出産しても まだまだ母親になりきれてません。
私は 母親としての自覚は胎動をいっぱい感じた時からですね。
子どもが産まれたら 子どもの月齢と母親になった月齢は同じです。
生後2ヶ月でしたら ママになってからたった2ヶ月。
しっかりした母親なんて出来ませんよ。
じゃあ しっかりした父親として出来ますか?ってことですよ。
父親になって2ヶ月。
しっかりした父親なんて出来ませんよ。
なので ゆっくりと子どもと一緒に成長していく考えをしたほうがよいです。
あまり しっかりした母親にしなきゃとばかり思ってしまうと ノイローゼになってしまいますよ。
子どもの成長も人それぞれ違うので焦らずにですよ。

• けいこ

けいこ

上の子 6歳ですが 6年経っても しっかりした母親 出来てません。

• 6月28日
 Aquarium

しっかりした母親ってなあに?
って旦那さんに聞いてみましょう!

妊娠中は自分のところに来てくれた赤ちゃんに、感謝とこの子のことを守るぞー!って気持ちはありましたが

生まれてからもいまも赤ちゃんが育つように、自分もまた日々少しずつ母親になっていってます。いや、してもらってます。

少しずつでいいんだと思います。
赤ちゃんもお母さんも、お父さんも。

あみ

私は産まれてから母親になったんだなって思いました。
旦那に「しっかりしろ」っと言われますが、自分と子供のペースでゆっくり一緒に成長していったらいいんです😊
最初からテキパキしっかりできるわけない!お母さん達皆最初はてんやわんやですよ🤣
言い方悪いかもですが、旦那さんの圧は気にしなくていいですよ!
言っちゃえば、「しっかりしろって言うなら1週間くらい1人で家事と育児してみろ!」って言ってやればいいんです(笑)
ほぼ旦那だけで家事と育児は無理だと思いますが(笑)

私の子供は今3ヶ月半になります。
旦那からのプレッシャーになる言葉は特に気にしてません✌️
気にしてたらストレスになるので!

気にせず、子供と自分のペースで成長していったらいいんですよ☺️

NANA

私はもうすぐ母親歴8年になりますが
母親としての自覚…最近なんとなく二人の子供の母親らしくなった気がする時がある感じです(笑)

私も8年前妊娠中同じように悩み妊娠しているのに母親になれそうにない…と助産師さんに泣いた覚えがあります。助産師さんに「妊娠したらたまごママ1ヶ月、2ヶ月…出産したらママも1ヶ月2ヶ月と成長していくから大丈夫!あなたも妊娠がわかった時よりも母親としてちゃんと気持ちも成長しているから大丈夫よ!」と励まされたことが忘れられません。

きっと旦那さんの目には見えていない
母親としての自覚は芽生えて成長しているから言われて悩んでらっしゃるんだと思います。大丈夫です!

旦那さんも父親としての自覚って今持っていると思われてるかも知れませんがそれは頭の中で思ってるだけで産まれてから段々芽生えるものです。
そして自分の妻は母親として自覚があって頭が上がらないほど凄いと認めるのも日々の子育てを見てだと思います。

私は上の子が五歳の時に再婚しました。下の子が産まれて一年たった誕生日に「一年一緒に育ててみて育児はこんなに大変だなんて思わなかった。
産まれた時が思い出せないくらい凄くしんどい一年だった。長男を一人で育ててきた○○(私)を母親として尊敬するよ!」と主人に言われました。
想像と現実は違ったんでしょうね。

きっと旦那様も一年後には今母親としての自覚がないと責めたことを後悔されると思いますよ(*^^*)

マミル

私は出産してから母親だって実感しました。
しっかりした母親、旦那さんからのプレッシャー、旦那さんはしっかりした父親ではないと思います。つとむさんの事いじめてる!!!

りえ

だんなさま、厳しいなぁ。
お母さんだって、赤ちゃんと一緒に成長していくもんだって、うちの旦那は言ってるから、赤ちゃん一歳でお母さんも一歳、お父さんだって一歳!
妊娠中は、母体のほうが何倍も何倍もしんどいんだから、穏やかに過ごさせてほしいですよね……
お互い妊娠生活、頑張りましょうね!

りえ

追記です!
出産の苦しさを実感できたなら、旦那さん、きっと心無いこと言ったのを後悔すると思う。

まろん

えっ!!
出産して最初の気持ちは「唇パリパリだな」と思った私(笑)子供に対する感動なんて何にも無かったですよ。
4歳の子供が居るけど母性なんて最近やっと出てきたのかな?いや出ないかな?

福愛

初めまして✨

3人の男の子のシンママです✨

私も、男の子を1人で 3人育ててますが

はっきり言って、しっかりなんて してません。

毎日、子供達同士で喧嘩したり 悪さしたり ‥ 💦
それに見兼ねて、毎日 イライラする日もザラで、私の怒鳴り声が 響き
後で、叱り過ぎたかな ‥

もっと、他の言い方が あったかな ‥。
と、いつも 反省会が 始まります。

毎日の親子の やり取りの中で

ママとしての、自覚や 責任感は 育まれます。
育児と、一緒✨

私達は、子供達を育てている様で

反対に 子供達に ママとしての 知識や 成長や 自覚を
育てて貰えているのです

旦那様にも、今は 半人前のママでも

少しずつ ‥ この子と、歩幅を合わして
成長して行くから
そこは、アナタにも 見ていて 欲しい。

けど、アナタも まだまだ 半人前パパでしょう ?

同じ じゃない 😉

と、少し 笑うくらいで 良いのです✨

あまり、深刻に 受け取らない様に しましょうね (๑´ㅂ`๑)

羽琉

それに関して正しい答えって…あるんですかねぇ😢

わたしはずっとずっと母親になることが夢で、治療して何度も泣いてやっと授かった子供でした。
小さい頃から保育士さんになりたいと思うほど子供が好きだったし、イイ母親になれると…恥ずかしながら思ってました。

でも…違うんですよねぇ。
母親になるって、人の親になるってそんな簡単じゃないことを身を持って知りました。

あんなに望んだ子供なのに、苛々するし、自分の時間が欲しいと思うこともあります。
でも…離れると、結局子供のことが心配で会いたくて😅

しかもわたしはあんなに痛い思いをして産んだのに…産まれたわが子を見て、わぁ✨かわいいっては…なりませんでしたよ(苦笑)

一緒に過ごした時間で少しずつ親になって行くのかなと思います。

旦那さんの言うこと気にしなくて大丈夫ですよ😊
実際大変な想いや痛い思いをするのは女性です❗
どんと構えちゃってください😁

きぃこ

母親の自覚って何でしょうかね…
お腹に命が宿ってから10ヶ月、パパよりは長く一緒にいるけれど外の世界に赤ちゃんが出てきたところからスタートなんじゃないかなって思います👀
私は上の子に対しては、やっとママ2年生になれたと思うし。
来週予定日の下の子に対しては産まれた時にママ1年生が始まると思ってます😊
自分のペースで良いと思いますよ☺️少しずつママとして成長していけば🎵

ERIKA

妊婦って自覚あるのか?ならわかるけど、しっかりした母親?てなんですか?
じゃ、あなた(旦那様)はしっかりした父親なんですか?ですね。
仕事して稼ぐ、だけじゃなく、家事も率先してこなし、嫁と子どもの事を常に気遣ってるんですか?ご近所付き合いは?完璧?て聞きたい。
それ全て完璧なら、あなたも答えないと!ですが、ほとんどの旦那さんはやってるつもり。が多いから。

ちゃき

何でしょうね。お母さんって、しっかりし過ぎてもダメだと思いますけどね。「お母さんも、ダメな所沢山あるのよねぇ 笑」くらいがいい気がしますねぇ。

ケロ

私もしっかりした母親とは程遠いです。子供の年齢と同じ様に母親の年齢と思ってます。
私もお腹の時もそれ程つわりも無かったので辛い思いは無く出産も帝王切開で気付いたら隣で寝てる。って感じです。
子供が風邪をひいた時も実家にいて私は実母の言うがままの動きしか出来ない状態でした。そういう事を繰り返して行く事だと思ってます。
旦那さんはどうなんでしょうか(笑)

ずんだ

子ども3人いますが、そんな今でさえ
客観的になるときがあります。
いい母親ってなんだろ...常に悩まされ
ますよね(*_*)そうやって悩んでる時点で
母親なんだよって言われても
そうなんだ、と納得できない自分も
います。
子どもと一緒に笑い泣き悩みながら
母親になっていくのかなとも思います。

ご主人に どのような事を言われたのかは
わかりませんが、悩んで考えてる奥さんに
対して冷たい言葉で突き放すのではなく
一緒に歩んでほしいなって思いました(^^;

まー

お腹の中にいるときからしっかりした母親ですか?
母になるという気持ちはありました。
子供と一緒に成長していくもんです。
じゃぁ逆にあなたはしっかりした父親ですか?
と私は聞きたい!
それにしっかりした母親とはなんですか?と聞きたい!
自分の親と言われたら手が出そ
うです。
すみません。
いかにも子供の世話は母親の仕事!って感じがしてイライラしてしまいました。
ゆっくりでいいですよ!
子供に教えられることもいっぱいあります。
まだ5年のママなので新米ですが!この子にとってのちゃんとしたママにはなろうとは頑張り中です(^o^)

まあ

皆さんもおっしゃっていますがしっかりなんていうのは誰が決めるのでしょうね…気にすることないと思います!!
新しい命を一つこの世に誕生させるだけで十分立派だと思いますし、何より出産は命懸けです。
私の話になりますが、難産で丸一日かかり痛すぎて3回吐き顔面内出血が一週間以上消えずお尻の痛みは2ヶ月半たった今も消えません…それくらい大変なことなのです。
こんな痛みに耐え抜き我が子を目の前にした時には涙が溢れ愛おしさで胸がいっぱいになり、母親になったのだなあと実感しましたよ。
それからというもの、子供が私を母親にしてくれてると思います。
なんで泣いてるのかわからなくてこちらまで悲しくなったりすることもあります。ですが我が子が母親の私に何を伝えようとしてるのか、毎日毎日子供の表情や仕草を見ているとわかるようになってきます。私の母が私のことをなんでもお見通しな理由がやっとわかりました!こういうことかと!笑

子供の為に一生懸命になっているうちに気づいたら母親になります!
今から意識されているなんてとても素敵なお母さんになられると思いますよ、出産頑張ってくださいね( ˘ᵕ˘ )

あやまま

ママが笑ってることが子供の幸せだと私は思います。
旦那の意見は一度受け入れて、それをスルーできるように。周りの皆を頼りにするのもいいと思います。
誰しも完璧な人はいないと思うので、
「ダンナから○○って言われたんだけど~」って周りにぶつけてみてもいいと思います。
子供はどんな親に対しても常に無償の愛を注いでくれます。
だからママはずっと笑えることが子供の幸せと思います。

8ru

私はいまだに母親という実感はもってないです。
だから、病院行って保護者のところに自分の名前書くのに違和感ありです。

mon

お酒やタバコやコーヒーや生牡蠣やサウナやジェッコースターやとにかく妊娠してから色々我慢してませんか?
お腹に手をあてて撫でたりしてませんか?
何かにぶつかりそうな時とっさにお腹守りませんか?

それは十分母性だと思います。気付いてないだけで母親になる準備できてるから大丈夫ですよ❤️

赤ちゃんをお腹の中で育てて無事に産むのは並大抵の事じゃないのに、男親になにがわかるんだって言ってやってください😤

ま~ちゃんママ

子供と一緒に成長するしかないと思いますよ❗0才子供のママも0才いろんな事経験して一緒に大きくなるんです。ご主人はしっかりした父親なんでしょうか?気分だけ?なのでは?産まれた子を見て子供に親にしてもらうのだと思っています。今は、元気に会えるようにママにストレスかかえないよう穏やかに過ごしていただきたいです。

自覚が出るのなんて生まれてからですよ!
むしろ、私今でも自覚あるのか分からないです💦
そんな気負いしなくていい?です!
母親の自覚なんて人様に測れるものじゃありません!

旦那さんに「じゃあ、あなたは自覚あるの?どんだけのものなの?」って聞きたいですね💦

うちの旦那、自立しろ自立しろと私に言ってた割に、自分は父親の自覚、大黒柱という自覚がまったく足りず別居中です😭😂

yume

母親としての自覚とは何なんですかね。
私は今でも子育てで仕事が思うように出来ないことにモヤモヤしてたりしますし、夜は子供寝かしつけて1人になってホッとしたりします😌
でも結局は仕事は早く切り上げて迎えにいきますし、美味しいご飯食べさせてあげたくて手作り頑張ってみたり、子供が喜びそうな事を探しながら、毎日子供を中心に生活してます。
突然母親になれるのではなく、結局は悩みながらでも日々の積み重ねで養われていくもののような気がしてます。

ふらわぁ

旦那からのプレッシャーって何?

れんママ

大丈夫です。母親でも産まれてから徐々に母親なんだ!って思っていくもんですよ。
私なんて初めての子供だったから、妊娠中に思ってた母親像と自分がかけ離れてて、里帰りしてた時に自分の母に「こんな事なら赤ちゃんなんて産まなければよかった」なんて言ったこともありました。今考えたら何でそんな事言ったんだろうって思うくらい可愛いし、母親にしてくれてありがとうねーって思います。
旦那なんてまだ一人暮らしの感覚でいるし(=_=)
なので、自分のペースで全然いいと思いますよ(´ᵕᴗᵕ`)

のん

みなさんの言うとおり私も子供に親にしてもらいました(^-^)
妊娠中に自覚しろって方が無理です💧
母親は特別とでも思ってるんですかね(^^;
父親なんて産まれてからも大して自覚ないですけどね(-_-)うちは父親の顔になったなと感じたの二人目産まれてからですよ(^^;
一人目の時なんて本当酷いもんでした(-_-)あなたはなんのためにいるんですか?と聞きたくなるくらい役に立たなかったですから(*_*)
二人目育てながら思います。
適当なくらいが丁度いいですよ(^^)
大丈夫です。みんな最初から自覚なんてしてません💓子供が親にしてくれます。必死に子育てしてるうちにふと「あ〜私母親になったな〜」と思いますよ🎵
そして産まれたら旦那様がどれだけわかってないかがわかります(^^)
安心して今は昼寝したりショッピングしたりと好きなことをとことんして元気な赤ちゃん産んで下さい❤️

naru

母親になって10年。
母親という自覚はありますが、しっかりしたとか完璧なとか言われたらまだまだです(´д`|||)10年たってもわからないことだらけです(´д`|||)毎日子供と成長出来るように楽しく過ごすのが1番です(* ̄∇ ̄)ノ

ちゃお

私は未だに母親って自覚についてはわからないです。
ずっと子供ほしくて病院で妊娠は無理やね。っていろんなところで言われてそれでも頑張ってふっきれてた時妊娠がわかりましたが、自覚とは何かと言われるとまだ実感がわかないですし、ただ毎日が幸せだなとしか思わないです。
けど、この前の大阪地震で子供の朝寝したすぐで地震が来た時何も考えずとっさに子供に毛布かけて自分が覆い被さったんですが、少し落ち着いてからあっ。自然と子供1番行動できてよかった。他にも、子供1番に考えてる時とかに親としての行動ができてよかったなと考えるだけで毎日一緒に成長してるつもりです。

ゆ

母親の自覚ってなんでしょうかね?

エコー写真見て、胎動を感じて、お腹のなかに自分とは別の生命を感じ、その生命をいとおしみながら長い期間生活を送る…
そのお腹の子を愛する気持ちほど母親に必要なものってない気がします。

hal

私は、恥ずかしながら、産まれてから。娘の成長と共に、あれこれ考えさせられる日々です。
つとむさんは、お腹の子授かってから、ちゃんと母親に準備してると思いますよ?
旦那さんは、多分不安で、八つ当たりみたいな感じに言ってるのかもしれませんね。
私の旦那も、母親の自覚あるみたいな感じに聞いたり、初めての育児なのにやったら質問してきたりして、よく、喧嘩してましたから(笑)

みかん

私も生まれて顔を見て改めて実感しました。
確かにお腹の中にいるし、日々大きくなってきている実感はありますが…それと母親になる実感って別だと思います。
子育てしててもちょっと不安になることだってありますし…。
よく聞く言葉で、子育てをしていく中で親にしてもらうって言うのでそこまで気にしなくてもいいと思います😃

miiiiii

私も母親の自覚については子どもが生まれる前にはそれほど実感していなかったと思います!それよりママになるんだぁ‼️ってゆう楽しみな方が大きかったです😝🤚あまり自覚にしてるかなんて考えたことなかったので、しっかりそれを考えられる時点で母親の自覚があると思いますよ😙👏子どもと一緒に成長していければ良いと思ってます😜生まれたら嫌でも親にならなきゃいけないですからね😉💖自覚してるなと思えると思います❣️私は書類などに保護者名を書くときに親になったんだな..とふと思いますw😂

りんりん

11ヶ月のママです
妊娠中から、メンタルや体調を気遣うのがパパの仕事です!
ストレスになる言い方は無しで!って言いたいですね

体を大切に、ゆっくりと過ごしてくださいね!

しっかりしたママは今の自分の身体やメンタルに余裕を持てるようにと、赤ちゃんを大切ににするだけで十分しっかりしたママではないかなと思います。

子どもが出てきたら出来ないことは沢山ありますから、今はゆっくりのんびりする最後のチャンスと思って、お腹の赤ちゃんと気持ちを楽に~

産後はもぉ~っとパパはママのサポーターにならなくてはいけないと思います。

今のうちにパパの為の冊子でもあれば、読んでもらうといいですよ。

うちは、市から貰った資料や両親学級とか参加してパパの心構えしてもらいました。
妊婦には優しく!って(笑)

産後はもっとです!守ってもらって、育児も色々やってもらって、できたら言うこと聞いてもらって(笑)
自分がストレスフリーに近づけるように、今からママの1番のサポーターになってもらいましょう♪

ゆき

私も、産まれた我が子に会うまでは、漠然と母親になるんだなくらいに感じてただけでした😊
実際ギリギリまで仕事してましたし、それで夜遅く帰ることも多かったですし💦
産まれてからも、日々、母親としての仕事、授乳だったり、オムツ替えだったりをして、一緒に過ごしていくうちに自覚が出てきたように思います✨
私の父も、私が娘を育てている姿を見て「あのユキが、こんなに子育て頑張るとはビックリした!(笑)」と言っているくらいです😁
子供が親にしてくれますし、一緒に成長していくくらいの感じでいいのではないでしょうか??💓
今は、ママとかパパとかバイバイ出来るようになったりとかコミュニケーション取れるようになってきたので、尚更、親になったんだなと自覚出来るようになってきました🎶

明太

だったら妊婦やってみろや!って言いたくなりますね笑
お酒も絶って赤ちゃんのために健康的な食事、コーヒーどころか色んな飲み物までガブガブ飲めないし体重制限大変だしつわりはキツイし重くなるお腹での移動も会社での手続きやら報告やら周りに気遣うのも大変だし、かといって赤ちゃんのためにストレスためたらいけないって言われるし。まだまだ大変なことはたくさんあるけどとにかくホルモンの激変で身体はすごい変化に耐えてるだけでも男のお前より十分親になっとるわ!って捲し立てそうです私なら。笑
てかしっかりした母親って、人間なんですから誰もパーフェクトな母親なんていませんよー。日々子供と一緒に悪戦苦闘しながら成長していくもんじゃないですかね?
そんなこと言われたら旦那にも同じくらいしっかりした父親を求めますね私なら😆
そんなことより主さんには妊娠中は赤ちゃんのこと考えて幸せにひたっていて欲しいです😊

すーまー

今まで昼夜仕事ばかりしてきた私が妊娠して、出産👣
結婚もしていた訳でもなく予定のない妊娠だった。
なのでなかなか自覚は芽生えず環境に慣れるのも大変だった。
人生の先輩として良い事悪い事の分別を教え、家族としての愛情をもって接しればいいのかと。
そこに「母親」「父親」の垣根はないものだと思っている!

ただ最近子供の先天性の疾患が見つかった。
治療にあたり入院しての付き添い。
そのときにわたしの「母親」としての感性が分かってきた。
これが「母」とゆう事かと。

なぜそう思ったかというと、うちの旦那は24時間の付き添いは絶対にできないし子供の苦しそうな姿や痛がっている姿を直視できない。
現実から逃げるのが「男」つまり「父」
だからこそいざという時に役に立てればいいか、ぐらいに思っといて他の事に関して口出してきたら「はい?」て顔をしたらいいと思う(笑)

自分も自覚ないとか言われた事あるけど、今は何言われても逆に怒らない自信がある💨
なにせ「はい?(笑)」だから!

うめこ

しっかりした母親…そんなこと子どもも産めない男に言われたくないですね✋ただでさえ1人の体にもう1人入っている状態で頭も心も体も混乱してるのに。

男は自分の身になってないから偉そうに言えるんですよ。
大体父親の自覚なんて物自体、産まれなきゃ芽生えませんよ(^^;
余程しっかりしている旦那様なんでしょうね(_Д_)

しっかりした母親なんてものは他人のものさしでしかないんですよ。
自分が精一杯愛情をかけてあげたらいいだけのことで、しっかりしなきゃいけないなんてことはないんですよ。
貴方はこれから出産という大きな仕事をするわけで、お腹の子を産んであげられるのは貴方だけ。それだけで立派な母親じゃないですか(´∀`*)

親というものはつくづく思いますが日々成長です!子どもと一緒に(^^)
。しっかりとした。
そんなものはないのですよ。

旦那様に立ちあい出産してもらえば、そんなこと二度とほざけないですよ笑

うちの旦那、泣きましたからね。
ありがとうありがとうと言って。

大丈夫。
貴方なら。
貴方じゃなきゃそのお腹の赤ちゃんは産んであげられないのだから、
自信をもって!
素敵なお母さんになれますよ( ˊ꒳ˋ )

aisu

私も、妊娠中は親になれるのかすごく不安がありました。でも、母が言ってくれたのは「子供が育ててくれる、子供が親にしてくれるんだよ」と言ってくれたおかげで、今まだ一歳半ですが徐々に親らしくなってきたねと周りに言われてます。決して完璧にしっかりとした親になろうと私は思いませんが、父親の方が産まれてからしばらくしないと実感もなく父親になりきれないんじゃないかな、と思うこともあります。どこにも完璧な親はいません。男の人は自分の親を見本にしますが、お互いの親は関係なく、自分たちらしい子育てがあってこそ個性を引き出せるわけで...大丈夫です。出来ることをしてあげるだけで、子供は母の方についてきます!情けなくてこんな親でごめんね、なんて誰もが通る道じゃないのかなって思います。しっかり子育てしろ言われるなら旦那も同じくらい出来るようになってから言ってほしいですね😢

のん

無理です無理です笑
母親も父親のも一緒に
母親一年生からはじめて
子供と一緒に成長します💓
子育ては思い通りにいかないことも
楽しいことたくさんです👌💕
あっとゆうまに一年たってます
初めて一歳の、誕生日迎えられた時に
周りや旦那ぬままも一歳おめでとう言われて涙でました💓
子供も一緒に成長しましょ

はるな

私も
「母親」ってなに?!
って時々思うことありました(><)
母親と言っても
1人の人間だし
と思うこともありました(><)
それを言えば旦那だって
1人の人間、子供の父親。
父親の方が
親という自覚が薄いと感じることの方が多かった気がしますw
子供が小さいうちは
ただそばにいてあげるだけで十分だと思いますよ(^ω^)
私なんか
時々「私この子本当に産んだっけ?」と
突然思う時があります(><)w

ふお

自覚ったって、妊娠中だったり、なんなら妊活中からでも、男の人とくらべたら女の人の方がよっぽどあると思うけどなぁ。
それほど産前産後と実感ないのはむしろ男の人の方でしょう。
妊娠中は食べたいものも飲み物も我慢、いろんな制約を10カ月続けてお腹の子をずっと守ってきて、出産したら
身体がボロボロのまま、出産したその時から毎日赤ちゃんのお世話がスタートして、どうしたらいいかわからない事だらけで心配な事やうまくいかない事もいっぱいあるのに、自分の事なんて何も自由になる時間ないし、昼夜問わずろくに眠れないし、男の人にはサポートしてほしいところなのに、本当よく言うよなと思います。
私は産後5カ月の頃に旦那に似たような事言われて、大激怒しましたよ。笑 妊娠も出産もして大変な思いしてるのはこっちなんだ、お前に言われる筋合いはない。離婚する、子供は私が育てるし、二度と会わせないけど養育費はちゃんと払えよと怒鳴ってスッキリしましたε-(´∀`; )
まぁ子供が可哀想なので離婚はせずにいますが笑

ご主人は産後も似たような事を言うでしょう。

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

母親の自覚って、そもそも何でしょうね?
だって、ママだって出産、子育て初めてで分からないことばかりなのに、
産まれる前から自覚なんて出来る訳ないんですよ❗
お腹に居る間は、無事に生まれてきてくれる事を祈ってあげるだけでいいんです🎵
それが、まずはママとしての最初の仕事だと私は思っています。
後は、産まれてからお子さんと一緒に成長していくのです🍀
だって、子供だって1人1人、違うんですから😨
産まれてみないと、どんな子なのか分からないんだから、どれだけ覚悟してたって意味ないですよ(笑)
私だって、産まれる前は理想があって
こんな風にしたい、してあげたいって思ってたけど、実際には殆ど出来てないですよ(笑)
旦那さんというか、男性は出産する訳ぢゃないから、分からないまま、周りからの言葉に左右されて色々と言ってきますが、相づちだけしておいて流しておきましょう🎵
今は、ご自身の身体を一番に考えてストレス溜めないようにですよ❗

あ~ちゃん

生まれてから我が子見て分かりました!

そらまま

初めての子供なんだから、わからないことがあるのも当たり前だし、しっかりした母親の正解?って人それぞれ違うような気がします😉
よく聞く言葉かもしれないけど、ママと赤ちゃんは同い年です。
妊娠中に少しずつ母親としての自覚が湧いてきて、赤ちゃんを初めて抱っこしたときに「お母さんになったんだなぁ」と思うものだと思います♥

子供の成長のお手伝いをするのが母親の仕事。母親としての成長をお手伝いしてくれるのが、子供の仕事だと思います😊

次にまた「自覚が足りない」ようなこと言われたら、初めて母親になるから仕方ないって事を伝えるのがいいと思います😊
2人の子供ですから、2人で話し合いながら、どんなふうに育てて行くのか決めていくのがいいですよ😊

ぱとり

そう言う自分は、きちんとした父親の自覚があるんですか?と言ってやりたい。
妊娠中の妻に心が潰れそうなほどプレッシャーを与えることが、
『父親の自覚』のある男のすることですかね?
私の近くにそんな男がいたら、奥さんの気持ちを考えろ!と、ぶん殴ってしまいそうです。

寒がり

実際、娘2歳ですが未だに母親🤱の自覚とは、?と思う時ありますよー