※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

子供が頭をぶつけてたんこぶができ、痛みがあるか不安。痛みがある時は異常かどうか。アドバイスをお願いします。

子供が昨日頭をぶつけてしまいました
その後はすぐにギャン泣きし、数分後にはケロッとしてました
頭にボコッとしてるのはたんこぶなのか、骨なのか、と不安になってしまいました。
旦那と両親には大丈夫だよ、たんこぶができただけ、様子見してごらん?体調悪ければ病院に連れていきなと言われました。
自分自身心気症気質なので自分のことだけではなく子供のことも最近やたら不安になるようになってしまいました。
たんこぶだった場合痛みってあるんでしたっけ。
自分自身たんこぶを作ることがないのでいわからなくて。
普通にしてる分だと痛いともいわないのですが、
寝かせようとすると痛い痛いと言うので、これは異常なのでしょうか。😭
なるべく優しい言葉でアドバイスくださると嬉しいです😭😭

コメント

すぐに冷やしましたか?
ぶつけてすぐは冷やしたほうがいいみたいで、次の日には逆に温めてあげたほうがいいみたいです。
うちの子がたんこぶできたときに調べました。
数日は痛いと思います😥
寝たときに、たんこぶの部分が当たるんでしょうね。
下に柔らかいクッションやタオルとか敷いてみたらどうでしょうか?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

本人が嫌がって冷やすことすらできませんでした😭やはり痛いんですね😢
    クッションは嫌がったのでタオルをしいてみようと思います😭❗️

• 6月19日
まかろに

逆にたんこぶできてる方が安心!と言われたようの…
外に腫れずに、中(脳)で腫れてしまうとそれこそ大変なので💦
たんこぶは大丈夫と…
ギャン泣きしたのもキチンと反応したってことで、そこは安心して大丈夫かと!
嘔吐したり、顔色悪かったり、目が虚ろだったり…変化がないかみて、様子見でも大丈夫だと思いますよ!
たんこぶは痛みあります!冷やせれば冷やして、嫌がるなら寝る時の頭の位置だけズラすなり気にしてあげれば大丈夫です!
どうしても心配!ということであれば…小児科なりかかる手もありますが、何も症状なければ触診して終わりくらいになるかと💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

たんこぶできた方が安心なんですね😢
    変化はいつもと変わらずなく、やんちゃなままなので、このまま様子を見て、それでも頭のボコッとしてる部分がなくならなければ小児科医に連れてってみます😭

• 6月19日
ma

48時間様子をみて、嘔吐やぐったりするなど変化がなければ大丈夫です!!
たんこぶなかなか冷やさせてくれないんですよね…(´д`|||)
心配ですが、今からもっとたんこぶ作ってくるようになると思うので(笑)
とりあえずよく様子をみてあげて下さい(*´ω`*)元気ならまず大丈夫です

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます!
    元気です!
    ですが時たまあたまを触って痛い痛いっていうので不安です😭たんこぶが痛むんでしょうかね。

• 6月19日