※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて質問です。歯が2本生えていますが、歯磨きは必要でしょうか?夜間の授乳は少ないですが、寝かしつけの際に授乳するため、歯磨きが難しいです。

歯磨きについて質問です!
いま7ヶ月に入ったところで、下の歯が2本はえています!歯磨きはもう始めた方が良いのでしょうか?されてる方は、どのタイミングでどのように歯磨きされているか、教えてください☆
夜間の授乳はほとんどありませんが、寝かしつけの際に授乳するため、寝る直前の歯磨きは厳しい気がしています。。。

コメント

なお

小さい歯ブラシで磨いてあげるか、子どもが握って噛み噛みできるような歯磨きを使ってみるか、ガーゼで軽く拭いてあげるとかいろいろ方法はありますよ😊

寝かしつけの際の授乳の後は無理なのでお風呂上がりとかに、してました😅

• M

M

なるほど…色々試してみた方が良さそうですね!
    タイミングはそこまで気にしなくてもまずは、慣れさせる意識ですね❣
    ありがとうございます.+*:゚+。.☆

• 6月19日
ma

検診の時に、上4本、下4本生えたら歯磨き!!って言われたので、それまではガーゼで拭いてあげていました(*´ω`*)
夜ごはんが終わってすぐ歯磨きしてます(*´ω`*)うちはもう授乳ないので(´д`|||)
ガーゼで拭いていた時は、お風呂上がりに拭いてました(*´ω`*)ガーゼは口の中にモノを入れることに慣れるためなので、拭いたあと授乳もしてましたよ(*´ω`*)

• M

M

ありがとうございます!.+*:゚+。.☆
    わたしもまずはカーぜを試してみようお思います!!早く卒乳したいなあ…(笑)

• 6月19日

一般的には歯が4本ずつとよくいいますが、慣れさせるためにもガーゼで拭いたり口の中を触るということに慣れさせた方がいいと言われます。
歯が生えてからやり始めて、めちゃくちゃ嫌がられて噛まれたら痛いですしね😭❤慣れてきた頃に4本ずつ揃い始めるかなぁと思うのでぜひ❤

• M

M

習慣付けが大事なんですね!始めてみようと思います❣
    ありがとうございます!!

• 6月19日