※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾
その他の疑問

地震がきても外に避難するより家にいた方が安全なんでしょうか?色々と調…

地震がきても外に避難するより家にいた方が安全なんでしょうか?

色々と調べてみたら新しい建物なら家の方がよさそうな事を書いてありました!

熊本の震災の時も家に居た方おおかったみたいですし。

ウチは積水シャーメゾンMASTの2階の2階に住んでます!

構造は軽量鉄骨で築5年です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

部屋に物も少ないですし大きい棚は食器棚くらいです!

みなさんは避難どうされますか?

後、お風呂に水はためといた方がいいのですか?
小さい子供が居るならためない方がいいと書いてありました…

後、今日は雨で湿気もありムシムシ暑いのでエアコンを付けてますが大丈夫でしょうか?

一応、いつでも外に出れる準備もしてます。。

娘と2人なのですごく心細くて質問が多くなりましたがすいません…。

ちょっとした物音にすごく敏感になってしまい怖いです。。

コメント

ちーちゃん

東日本大震災被災者です。
倒れそうな家具から離れていて、倒壊の恐れがない建物内でしたら下手に外に出るより安全かと思います。
ブロック塀や電柱が倒れてきたり、瓦やガラスが降ってきたり、外も結構危ないです。

すぐ出られるように荷物をまとめて家にいるのがいいかと思います。

お風呂の水溜はなぜ小さい子がいるとダメか理由はなんと書いてありましたか?
断水した時、役立ちますよ。

エアコン我慢しなくていいと思いますよ。快適に過ごして少しでもストレスなく過ごして下さい。
早くいつもの日常を取り戻せますように。

  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    すごくためになります(´°ω°)

    ためない方がいい理由として、水死などという理由があがってました( ˙꒳​˙ )

    ストレスや恐怖心をなくすために普段通りの生活をなるべく送りたいと思います(o´艸`)

    ありがとうございました(*´∀`)

    少し気持ちが楽になりました!

    • 6月19日
あ

私もすぐに出るのは怖いなぁと思ってました!
家の中の方が安全な気がしますよね!
私も息子と2人なので不安な気持ちすごくわかります。

私は避難指示が出ない限り家にいると思います!
お風呂に水溜めました!
小さい子がいたら溜めない方がいいんですか?💦
エアコンつけててもいいと思います!

  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    まだ子供が小さいのでめっちゃ不安ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    でも、同じ様な方ばかりで勇気をもらいます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

    水の事故などの原因になるみたいです!!

    でも、断水になるのはホントに困るのでウチもためときました!

    • 6月19日
m

私も息子と2人でとても不安です!とりあえず揺れが収まるまでは机の下に隠れます!お風呂に水溜めました!
外の様子を見たいので窓開けながらクーラーつけてます笑笑一応可哀想ですが息子はずっと抱っこ紐です。

  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    今も抱っこ紐ですか?

    • 6月19日
  • m

    m

    今は抱っこ紐で寝てるので降ろすと起きちゃうのでそのまんま寝かしてます!何回か下ろしてあげないと負担になるみたいなんで少し下ろして抱っこ紐してって感じです!昨日もそんな感じでした😭💦
    上に住んでる人の足音や車の音でもビクビクしてしまいます😥

    • 6月19日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    あたしは抱っこ紐は鞄にいれました(´°ω°)

    出てた方がいいんでしょうか?(; ꒪ㅿ꒪)

    分かります!

    隣の家の子が壁を蹴ってるみたいでとてもこわいです!

    • 6月19日
  • m

    m

    もし避難する時は抱っこ紐の方が絶対いので出しています!てか身に付けています😅
    それは怖いですね、、

    • 6月19日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    あたしも、出して身の回りに置いておきます(*´∀`)

    • 6月19日
  • m

    m

    何もないことを祈りましょう👏🏻

    • 6月19日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    はい!

    無事を祈ります(o꒪ͧω꒪ͧo)

    • 6月19日
ねこっちゃん

わたしも家に居ます。
お風呂はお水貯めておきましょう。
まだ5ヶ月なら1人でお風呂場まで行かないですよね?
それなら貯めてても問題ないですから(^_^;)
エアコンも全然つけてていいです(^-^)

  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    一応、ためときました!

    ありがとうございます( ՞ټ՞ )

    • 6月19日
やぎ

お風呂へ子ども一人で入って行けないようにロック等できるのであれば、ためた方が生活用水に使えて良いですよ。

  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    さきほどためときました( ˙꒳​˙ )

    • 6月19日
ママリ

うちもシャーメゾン2階建の1階に住んでいます!
築3年ほどなので、安全かなと思ってます😖

お風呂場までにゲートつけてますし、目を離さないのでお風呂に水溜めてます!
キッチンにもお鍋に溜めました😅

  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    家にいるつもりですか?

    ウチは外に出たら駐車場なので周りは電信柱あるだけですがそれも危ないかと思って家に居ることにしました(o´艸`)

    こちらは昨日、震度5弱でしたけど2階ってのもあってすごく揺れました!

    1階はどぅでしたか?

    鍋にも水をためといた方がいいんですかʕ•̫͡•ིʔྀ

    ウォーターサーバーあるんで飲み水は確保出来てますが。。

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    家や近くで被災したら家にいるつもりです!
    避難場所にはよっぽどのことがない限り行かないと思います😖

    うちも5弱でした。
    その時私はベランダにいましたが結構揺れました💦
    収まった後もゆら〜と揺れてて😖

    とりあえずたくさん用意しておこうと思って溜めました!

    • 6月19日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

    ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾


    そっちの方が安全かもですよね(*´∀`)

    熊本の震災の時も家に居た人の方がおおかったみたいです(´°ω°)

    最新の家であればがんじょうに造られてるみたいですし、積水ハウスは地震、火災に強いと書いてありました( ˙꒳​˙ )

    昨日はずっと揺れてる感じですごく気分が悪かったです!!

    あたしも一応、ためておきます!

    • 6月19日