※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差の年子育児で、家にひきこもりがち。保育園も入れるか悩んでいます。周りの友達の活動に置いてけぼり感じることも。

年子育児をされてる方、日中なにしてますか?
1歳10ヶ月差の年子を育てています。
上の子にYouTubeやテレビばかり見せてしまっています。

私は平日はずっと家にひきこもりなのでイライラもしてしまいます。
土日は旦那が休みなのでどこかしらは行ってますが
1人で2人を連れて歩くのが大変なのでどこにも行かずです。
家にこもってばかりなのも上の子が可哀想で、
一時保育も問い合わせたのですが、近くのところはほとんど空きがなく預けることも難しいです。

実家も近く、母も週一は遊びに来てくれますが
母も仕事をしているため頼りすぎるのは申し訳なくて…

周りの友達は2人いても毎日公園に連れて行っていて、
すごいなぁと思います。

他の友達たちは子供が幼稚園や保育園で働いていて忙しそうで、それが羨ましい気持ちもあって
毎日引きこもっている自分が置いてけぼりな気持ちにもなります。

来年には仕事をしようと思っていますが
保育園も入れるかどうか、、

話がごちゃごちゃになってしまいました😅

コメント

まほママ(3児ママ)

1歳半差の年子を育ててます(’-’*)♪
今は5歳と3歳(早生まれ)になってますが、当時は支援センターに行ってましたよ(^-^)
保育士さんも居るし、下の子はベビーベッドを借りて近くで上の子と遊んだり…
言い方悪いですけど、いくら散らかしても外だから気にならないですし(笑)
他の子が居れば別ですが比較的好き勝手に遊ばせてました。
保育士さんと話をすることで「大人と会話」が出来るだけでも気分が晴れました。

雨の日は外出できないので折り紙したり、録画した番組見せたり…

梅ちゃん

うちは午前中支援センターで遊ばせて、お昼ご飯はそこで弁当食べさせてます。午後から家では工作したり粘土したりしてます。

みな

1歳半差の年子です😊
今は長男は幼稚園なので日中は次男一人ですが

幼稚園通わすまではとりあえず家事やら終わらせて2人連れて公園行ったりしてました🙌

DVDもみせたりしてましたよ🤗

後は買い物や家の中でジャングルジムで遊ばせてたりなど😊

りく

公園が無理なら、児童館や支援センターなどはいかがですか?
上のお子さんも家でテレビばかりじゃストレス溜まってると思います💦
支援センターとかだと他のママさんとは話さなくてもいいし、支援センターの方とは話して多少気がまぎれるのかな〜と思います!

私は自分が昼寝したかったので、公園連れてって体力使わせて、必ず昼寝させて、そこで自分も寝て体力回復させてました😂

うちも1歳8ヶ月差くらいで、下の子が5月生まれなので4ヶ月くらいまでは真夏でしんどすぎてあんまり記憶にないです😆

でも自分がきついのなんて、人生で考えたらほんの一瞬です。
小学校高学年になったら、むしろ子供が親と遊ぶの拒否です。そうなった時のために今頑張って思い出作ってます❣️

家にいると部屋散らかるし
ずっと相手しないといけないので
公園か支援センター行ってます!