※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

お昼寝のリズムが不安定で、同じ月齢の方のお昼寝の状況やリズムについて知りたいです。どうすればリズムを整えられるでしょうか?

お昼寝のリズムがつきません💦
ほぼ同じ時刻に起床、睡眠なんですが、お昼寝の時間だけバラツキがあります。
テレビを消して静かに横になる時間を作ったりはしたんですが、眠くない日は一人で起きて遊んでいます。
午後から2.3時間寝てくれるといいなと思って午前に出かけたりもしたんですが、午後まで持たず、お昼ご飯食べずに寝てしまいます。といっても30分、1時間とかなんですが…。月齢の低いうちからあまり昼間は長く寝るタイプではなかったです💦
同じくらいの月齢のかた、お昼寝はどんな感じですか?どうしたらリズムがつきますか?

コメント

ジェシー

3ヶ月くらいから20:00就寝、6:00起床で夜は全く起きずしっかり寝るタイプでした。
その代わり昼間は30分程度の昼寝を3,4回で、半年すぎて1時間くらいを2回になり、1歳すぎてやっとまとまって2時間寝るようになりました。
でも最初は午前寝の習慣がなかなか抜けず、お昼ごはん前に寝て1時頃起きて、そのまま夜まで寝なかったです。
お昼ごはんまで起きてられる体力が足りなかったんだと思います
その頃は19:00頃にバタンキューでしたね(笑)
そのうち体力ついてきて、お昼ごはん食べてから2,3時間寝て、夜は20:30くらいに寝るようになりましたよ!

お昼寝回数が減る時期はそんな感じになると思いますが、成長とともに落ち着いてくると思いますよ!

• まりも

まりも

ありがとうございます!うちも夜は全然起きず、助かってはいます😂❤︎そうなんですよね…なかなか午前寝の習慣が抜けてない感じがします。まだまだ体力が足りてないのかもしれません😣✨お昼寝減ったり増えたりで、なかなかお出かけしにくいのが難点なんですが…成長の一つと捉えて落ち着くのを待ちたいと思います😊

• 6月19日
  • ジェシー

ジェシー

今思えば、1歳すぎごろの早めのお昼寝で夜も早くにバタンキューしてたころがいちばん夜ゆっくりできてわたしが楽でした😂

• 6月19日
モグタン

うちは、お昼寝も真っ暗な部屋で寝かすようにしたらよく寝るようになりました❗

• まりも

まりも

お昼寝時もカーテン閉めて暗くしたりしてるんですが…生き生きと暗闇を徘徊してます😭💧

• 6月19日
モグタン

あら、それは大変ですね😅
ウチはもう寝なさい❗って一喝すると徘徊やめて寝ることもありましたよ(笑)