※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが夜中の授乳で上手に飲まない時、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法はOK。起こしてでも飲ませるべきか、いつまで続けるか悩んでいます。

生後40日。完母です。
産院で教わった通りに3時間おきに起こして授乳しているのですが、夜中は寝ぼけているのか上手に飲んでくれません。
飲みながら寝てしまったり、くわえてもくれなかったり…。
搾乳して哺乳瓶で飲ませると何とか飲みますが時間がかかります。
このやり方でいいのでしょうか?
それとも起きるまで寝かせていていいのでしょうか?
夜中、起こしてでも飲ませるということはいつまで続けましたか?

コメント

rara

1ヶ月検診で体重が問題なければ、赤ちゃんが泣いて飲みたいときだけあげてました😊❤️
夜中も起こしてなかったです。
その頃は5〜6時間空く日もありました!
完母です!

• y

y

ありがとうございます☺️
    体重は問題なかったです!
    でも夜間の授乳をしていて問題がなかっただけで、やめたら体重が増えなくなるかな…と不安で💦
    次の検診まで体重管理はどうしたら…と悩んでいます😭

• 6月19日
  • rara

rara

お母さんが夜中起きるのが辛くなければ起こして飲ませてていいと思いますよ😊❤️
    うちの娘はおっぱいより寝ることが好きらしく小柄です🤣笑

• 6月19日
  • y

y

めっちゃ辛いです😭
    飲みが悪いので、いつも泣きそうになりながらお願いー飲んでーってやってます😭
    今日さっそく何時間寝てくれるか試してみます☺️

• 6月19日
ぴよ

私も生後40日で同じです!
私は初めの頃から夜5時間空いたりして心配してましたが、2週間検診、1ヶ月検診の時に体重も順調に増えてたので、別に起こしてあげなくていいと言われました!
体重増加が順調なら大丈夫だと思います。
授乳の途中で寝てしまっても起こしません( ^ω^ )

• y

y

1ヶ月検診の時から体重管理はどうしてますか?
    片乳飲んで寝ちゃうなんて事も多くて…無理やり飲ませるのはストレスだし😭
    しっかり先生に聞いてくるべきでした💦

• 6月19日
  • ぴよ

ぴよ

家にベビースケールはないので
    支援センターなどいったら測ってもらえるみたいですよ!
    私は1ヶ月検診からまだ測ってませんが、2ヶ月くらいになったらまた測りに行こうと思います( ^ω^ )

昼間など片乳飲んで寝るぶん夜になると30分くらい飲んでも足りないと泣く時があるので、トータルで飲めてるのかなと勝手に思ってあまり気にしてませんww

• 6月19日
  • y

y

なるほど!
    私も今日から夜は起こさないようにやってみて2ヶ月で計りに行ってみます😊✨

1回で飲めなくても1日のトータルが足りてればいいですよね!
    私も気にしないように頑張ります😭

• 6月19日
りりり

3時間おきにあげてたのは新生児期の1ヵ月だけでした(^ω^)その後も3時間で起きてたのであげてましたが、起きないのであれば寝かせててもいいかと思います(^ω^)もし体重が増えなかったら起こした方がいいかもしれませんが😓

• y

y

やはり全ては体重次第ですね😓
    保健所にベビースケールがあると聞いたので、起きるまで起こさないスタイルやってみて体重見てみます!

• 6月19日
プーさん大好き

入院中は三時間おきにあげてましたが、退院後は泣いたらあげてました。三時間以上寝てくれたらラッキーと思ってましたよー

• y

y

体重の心配などなかったですか?
    何時間寝てくれるか今日試してみます😊✨

• 6月19日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

朝までずっと寝てることはないですし、心配なかったですよ(*^^*)

• 6月19日
  • y

y

お腹すいたら起きますよね😆
    あまり心配しすぎず、やってみようと思います☺️✨

• 6月19日