※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito0219
ココロ・悩み

夫との感覚の違いで悩んでいます。子供が喘息っぽい症状で病院に行ったが、夫は信用せず別の病院に行きたがる。意見の違いで喧嘩が絶えず、今日も別の病院に行くべきか悩んでいます。

皆さんの意見を聞きたいです。長文です。

夫との感覚の違いについて(殆ど愚痴です)
息子が先週から熱が出ており、昨日辺りから咳がひどく、昨日小児科を受診しました。
喘息っぽい喉の音が気になるそうで、喘息の薬など処方して頂き、また水曜日に肺の音を聞きたいと言われました。
夜に1回目の薬を飲んで寝かせましたが、やはり寝るときに咳が悪化するようで寝付けないようで苦しそうです。
それを夫が見て、明日また別の病院に連れて行った方が良い!といって聞きません。昨日行った病院は火曜日休みの為ですが、夫はあまりこのかかりつけを信用していないようですぐに別の病院に行きたがります。
信用していないというのも、咳や鼻水で診ていただいたとき、薬を処方されてもあまり良くならず治るまで長引くことが多い(私は子供は頻繁に体調崩すしある程度長引いてしまうのは仕方がないと思っています)

夫は思い込みが激しい質で、熱っぽいと言っても大体測ると平熱..体調が悪いときも市販の薬では大体治らず、すぐに病院に行きたがり、病院に行くとケロっと良くなります。
私は病は気からと思っていることもあり、病院に行けばとりあえず良くなるとは思えません。だからといって子供が辛そうにしているのを見るのはこちらも辛いので、子供に関しては体調崩した都度、病院に行ってはいますし、辛そうな姿を見ると可哀想で変わってあげたいとも思います。

今回は、私は喘息の薬を処方されているし、まだ一度しか服用していないので、この段階で他の病院に行くのは違うのではないかと思うんです。
でも夫にはこの可哀想な姿をみてよくそんなことが言えるなと言われました。
私だって心から可哀想だと思っているし、できるなら変わってあげたいと思ってます。

最近子供が体調を崩すと、よくこの様な意見の違いで喧嘩が耐えません😣
私の考えや感覚がおかしいんでしょうか...
今日、別の病院に診ていただいた方が良いでしょうか?

コメント

m.s.risa

私の場合は、治らなければか、酷くなれば他の病院にもいくか気になる際にかかりつけが休みの場合に他の病院にもみてもらいます!

だんなさんがうるさければ
私の地域は診察料などは無料なので
行けたら行きます^_^
行ったらうるさくなくなるので笑

• hito0219

hito0219

そうですね😅💦結局朝になっても咳が止まらなくて、今日他の病院へ行き一通り検査してもらいました!
    結果、行って良かったかなと思います🙌夫も色々検査したことによって安心したみたいです🙄✨

• 6月19日

正直なんとも言えないですね(>_<)
実母の話ですが、兄が風邪をひいて受診したところ処方のみだったそうです。
ですが親の勘で これはもっと大事のはず!とその足で大きめの病院で受診し検査したところ、即入院と言われたそうです。
このまま薬で様子を見ていたら大変なことになっただろうと…

文面だけではお子さんがどんな症状かは全てわからないので時と場合によってはご主人の言うように再診したほうがいいときもあるかと思います。
が、一般的な風邪症状であれば私も主さんと同じ意見です!

• hito0219

hito0219

即入院はビックリしますね💦
    結局今日他の病院に行き、検査してもらいました!気管支が軽度の炎症を起こしてるとのことで、心配ならこのまま入院でも言いと言われました😫
    行って良かったです、ありがとうございました🙌

• 6月19日

退会ユーザー

検査して納得する結果が得られて良かったですね^ ^
    やはり毎日一緒にいる親の判断が一番正しいのかもしれないですね!
    早く良くなりますように!

• 6月19日
しむりん

私なら数日様子見てみます。
今のお薬で治るかもしれませんし、、
あまり、連れ回すのもお子さんも体力つかうし、、

お大事にしてください!

• hito0219

hito0219

そうなんですよね、気軽に病院に行って他の病気もらっても嫌だし、、
    結局昼間になっても咳がおさまらなかったので、他の病院で診てもらいました💦ありがとうございました🙌

• 6月19日
はじめてのママリ

いっそのこと 旦那さんが気にいるところをかかりつけにするとか..⁇

• hito0219

hito0219

本当にそうですね!
    今日行った別の病院は夫も気に入ったようで、なるべく今度からこちらに行くようにするか考え中です🤔✨

• 6月19日
みりん

とりあえず処方された薬が無くなるまで服用して 全部飲み終わっても症状の改善が見られないなら他の病院もしくは同じ病院を再度受診します!
1日服用しただけじゃ治らないですよね(´;ω;`)

• hito0219

hito0219

そうですよね、今日結局違う病院へ行ったのですが、色々検査していただいた結果分かったこともあったのですが、薬はそこでも同じものを処方するとのことで、診察だけで終わりました🙄今ある薬を飲みきるまで様子見ですね!

• 6月19日
みいや

元保育士をしていました😊

お子さんの喘息、見ていてとても辛いですよね。保育士時代にも喘息持ちの子がいて、見ていて辛かったです😣

結論から言うとお子さんは昨日受診し、お薬を貰っているなら今は様子見で大丈夫だと思いますよ😊

たった1日で効果のあるお薬はありません。あればかなりの劇薬なので身体への何かしらの影響のあるお薬です。

強いお薬を使えば、子どもの身体に大きな負担を掛けることになるので、あまり強いお薬も使えないのもあると思います。

貰ったお薬を容量用法をきちんと守って飲み切り、それでも症状がよくなる見込みがない場合、もしくは暫く使っても症状が悪化する場合は、セカンドオピニオンを考えてみても良いと思います!

お子さん、早く良くなるといいですね😌

• hito0219

hito0219

保育士さんの意見、ありがたいです!
    今日の昼間になっても状況が変わらず、結局違う病院へ行きました。結果、分かったこともあり行って良かったですが、薬はそこでも同じものを処方するとのことで昨日もらったものを引き続き服用することになりました🌼行く前はモヤモヤしていましたが、色々検査してもらい、はっきりしたこともあり今は行って良かったと思います!ありがとうございました(^-^)

• 6月19日

体調悪いのに何回も病院に行かせるのも可哀想ですしね💦
でも、書かれてる通り旦那様がそこの病院を信頼してないからこそ他の病院に行きたがるのかもですよ。
昨日行かれた小児科以外に行けば納得するのであれば、他の所にかかりつけを替える事も考えます。
毎回揉めるのも面倒くさいし巻き込まれる子供も可哀想なので😅

• hito0219

hito0219

それはあるかもしれませんね😅結局今日違う病院で診てもらい、発覚したこともあり更に昨日の病院にたいして不信感が募ってしまったようです😓
    本当、面倒くさいのでかかりつけ替えることも考えます💦ありがとうございました🙌

• 6月19日
ストロベリー

とりあえず、症状が悪化してないなら様子みますが、悪化してるなら違う病院に診てもらいに行きます💡
確かに子供は次から次へと風邪ひくし、薬飲んでもすぐに良くならないですよね💦
でも、喉がヒューヒューいったり、喉の凹んでるところがペコペコしてたり、呼吸が早い時は先生も注意しててってよくいってましたし、1歳未満の時は入院になることもあるそうです。
なので、子供の様子にもよると思います!

• hito0219

hito0219

昨夜から今日の昼間になっても喉のヒューヒューが収まらず、結局違う病院に行きました!結果、気管支が軽度の炎症を起こしてるとのことで、心配ならこのまま入院してもいいと言われました💦モクモク?もやってもらい、少しは楽になったようです。行く前は少しモヤモヤしてましたが、一通り検査して安心しました、行って良かったです🙌

• 6月19日
ママリ

うちは喘息持ちで、風邪でもすぐ咳が酷くなります。夜中に咳が酷すぎて呼吸困難になったことがありましたので、私なら夜中眠れないくらい咳が酷ければ翌日も連れて行きます‼
︎あまりに酷ければ夜中に救急に行くこともあります💦
かかりつけの先生も、咳が酷ければ翌日も連れてきてって言いますし、吸入してもらうと全然違います😊
咳は体力も消耗しますし、みている方も辛いですよね😣

• hito0219

hito0219

喘息だと大変ですし、見てる方もつらいですよね😣
    結局違う病院に行き、気管支が少し炎症を起こしてるとのことで、入院しなくても夜中辛かったらいつでも来てと言って頂きとても安心しました😭結果的に行って良かったです🙌

• 6月19日