※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。上の子がママと遊びたがり、お世話に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

切迫早産で、自宅安静中です。
二歳の上の子は、今まで素直に保育園行ってくれてたのですが、ママがお家にいるなら、お休みしてお家で遊びたいってぐずるようになってしまいました。
病院では食事とトイレ以外は、ベットまでで過ごしていましたが、家にいるときは、上の子のご飯やお風呂は他の家族に頼ってますが、朝の支度や夜の寝かしつけなど、やらなければいけない事はやっています。
早産になって、下の子に障害が出たりするのも困るし、上の子に対しても何もしてあげられないもどかしさで、どうしたらいいかわからず、辛いです。
上の子もまだまだ甘えたい盛りなのに、お世話してあげられないなんて、私はただ産んだだけなのかなぁと思ったりもして。
ママと一緒にお外で遊びたい!って言われても、薬飲んで横になっているうちは平気なんですが、少し立つとまた張り、腹痛があり恐くて。

経験者の方、何かアドバイスを頂ければうれしいです。

コメント

まり

私切迫早産で入院中です!
自宅安静の時は
横になりながら本読んであげたり
してました!!

外には行けなかったので
主人の休みの日などたくさん外で遊んでもらってました!

  • ぽち

    ぽち

    そうですね、寝ながらでも出来る読み聞かせなどしてみたいと思います。

    • 6月19日
もるる

一人の時切迫で入院したので今回も切迫になりやすいと言われています。

出来るだけ安静にする為、仕事の日以外に保育園にお願いして私は家でゆっくりしています。
つわりの頃は息子グズグズでなかなか園内に入ってくれず、抱っこで無理矢理入れてもギャン泣きで手がつけられず連れ帰って来た事もありました。家では何もしてあげられず、横になっている私の近くで一人で遊んでいて用事があると起こしに来ていました。外にも出せないし、ご飯も体調の良い時に作る感じだったのでこのままではいけないと思い覚悟を決めて保育園にお願いしました。

私もまだどうしたら良いのだろうと悩んでいてコメントしてしまいました💦解決策ではなくてすみません。
保育園から疲れが出て来たかな?とコメントもらった時とかは休ませるか悩みます😭

  • ぽち

    ぽち


    実は私も仕事をしているのですが、自宅安静指示で産休前にお休みを頂いてます。

    言い聞かせても、わかる年代でもなく、正直困ってしまうんですよね。

    旦那、義母も家事と育児良くやってくれてますが、こんな時期に限って「ママにして貰いたい、パパアップだよ」とか言って、駄々をこねてしまうし。

    私もつわり中は、DVD見せっぱなしで自分は横になってたりもありました。

    お姉ちゃんになるって事で、娘にも少し頑張って貰うしかありませんかね。

    • 6月19日