※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友が4ヶ月の時が楽だと言っていたけど、これからもっと大変になるか心配。4ヶ月は本当に楽な時期?

子どもが4ヶ月くらいの時が1番楽だよね。
とママ友が言っていたことが頭から離れません(笑)

生まれたばかりは夜泣きとかで大変だし、5ヶ月からは離乳食が始まるしみたいなことを言っていました。

たしかに、やっと子育て慣れてきたかもな〜まとまって寝てくれるし〜とか感じてたんですけど、これからもっと大変になるんですか??
てか、なんか今の自分って楽してるって思われてるの?とか思っちゃいました(笑)
自分、性格悪いな〜🙄

やっぱり4ヶ月くらいって楽な時期なんですかね??

コメント

ぶ

楽な時期だと思いますが
その子によるかな~...

産まれてすぐは3時間毎に授乳してますが
それも4ヶ月くらいになれば
首も座ったし夜はまとめて寝てくれるし
寝返りはしても動き回ることもないから
イタズラもされないし...
私の子に関しては楽な時期でした(^o^)!

• ままり

ままり

たしかにこれから動き回ったら大変だろうなって思います(笑)
    とりあえず、今は楽しておこうと思います😂

• 6月19日
はな

私も4ヶ月が楽だったなぁって思います!もちろん人それぞれですけど!
だんだん動き回るようになって、今ではハイハイつかまり立ちで30秒も目が離せないです。

• ままり

ままり

目が離せなくなるのは大変そうですね😱

• 6月19日
(*^^*)

確かに4ヶ月頃が気持ち的にも落ち着いてきて慣れてきたな〜って思った時ありました!
6ヶ月くらいから自我が芽生えずっとグズグズで、動く様になったら目が離せなく、今ではイヤイヤ期が凄くて、小さければ小さい程まだ手がかからなかったかな〜と個人的には思います😅
でもその時その時で全部みんな大変だと思います!
なんなら、小さい方が大変って方も居るし、人それぞれなので、気にしなくていいと思います!

• ままり

ままり

そうですよね〜、イヤイヤ期は今から不安です😱
    気にせず頑張ります!!

• 6月19日
くるみ

娘はもうすぐ4歳になりますが、あの時を思い返したら4ヶ月くらいが一番楽だったなーとか思ったりします!
でも、その時はその時が一番しんどい!って思いますよね!
ハイハイや歩き出すと目が離せないし、次は言葉が出てくる、イヤイヤ期が何年も続く…と考えたら、4ヶ月くらいが一番可愛かったなーみたいな感じですかね?
別にママ友もイヤミで言ったわけではないと思います!

• ままり

ままり

そうですよね、あの時は楽だったなって思えるんですよね^ ^
    今は楽しんで子育てしようと思います!

• 6月19日
まな

その子によると思います😂
一人目は夜泣きすごくて
夫婦で寝不足でした!💦
4ヶ月のときも泣いてました🤣🤣

二人目はまだ4ヶ月では無いけれど
退院した途端
夜はぐっすり、朝まで起きません!
朝寝も昼寝もちゃんとしてくれるので
今の所ずっと楽です🤣🤣笑

• ままり

ままり

人それぞれですよね!
    ずっと楽なのは羨ましすぎます😂

• 6月19日
来悠美

新生児からほぼ寝てますからね😅楽っちゃ、楽なのかも😅w
3時間起きはありますが、5ヶ月から離乳食したりして、起きる時間も増えて来て、動き出したら目が離せませんからね😅💧
うちは次男が何でも早かったので5ヶ月からハイハイして大変でした。本当に動かない時期のがまだいいですよ😅

• ままり

ままり

5ヶ月でハイハイ??😱恐ろしい!!!まだ動かないほうが楽そうですね😱

• 6月19日
  • 来悠美

来悠美

そうですよ😅まだ動かないでって感じでした😅w

• 6月19日
🦖🦖

2~6ヶ月くらいの時が1番楽でした!
まだずり這いも何も出来ない時期なので外食中今よりゆっくり食べれるしイタズラされないしよく寝てくれるし…😎✨
これから大変ですよー!
離乳食作らなきゃだし、私の場合夜間断乳(添い乳卒業)、完全断乳、があったので!

• ままり

ままり

添い乳卒業は大変そうですね…やめられるのか不安です😱
    これから大変になりそうですね〜😂

• 6月19日
Cocona

1人目はその時その時が一番大変だった記憶です😂
一つ手間が減ったと思えば新たに3つくらいくる感じです🤦‍♀️笑
上は4歳ですが、世話すること自体はもう大変じゃないですが毎日怒鳴ってるのも疲れます。笑
もっとこううまくできないかなーと毎日悩みながら💦
下は2人目というのもありいまやっといたずらとかするようになったので大変さが増した感じですが予想範囲内なのであまり大変だと思いませんでした😊

慣れとその子の性格ですかね🤔

• ままり

ままり

慣れと性格ですか〜なるほど🤔でもそうですよね!!

• 6月19日
1209

私もそれ言われたことありますー!
「今のうちにゆっくりしておきなねー」って!

今6ヶ月になりずり這いが始まり自己主張するようになってきて、めちゃくちゃ大変です🌀
動きたがるし、なんでも触りたがるから、外食も大変になってきました😵

• ままり

ままり

外食なんてゆっくりできなくなりますよね😂💦

• 6月19日
mako

確かに、振り返ればその頃はまだ寝返りしかしないし離乳食も始まってないし楽だったなと思います。動き回るようになると目が離せないし離乳食が進むとどんどん負担が増えるし…でもその分、4ヶ月頃はまだ話しかけてもほぼ一人言みたいな感じだったのが、どんどん意思が見えて笑うようになりおしゃべりするようになり…となってくると、精神的な負担は軽く感じるようになりました😍
体力的には重いし動き回るしで大変になっていくけど、自分で立ったり座ったり手をあげたりしてくれるから着替えさせやすいとか、ずっと抱っこでなくても下ろして歩いてもらったり、あと夜も起きなくなるからそういう面では体力的にも楽だし、と考えると大変なこと、楽なことがどんどん変動していくだけだと思います🙆

• ままり

ままり

振り返った時にはわたしもきっと楽だったなと思うと思います😂
    でもどんどん意思疎通ができるようになるのが楽しみで仕方ないです!!

• 6月19日