※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャシー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の友達との関係が難しい。声かけても忙しいと断られ、気を使いすぎたか悩んでいる。友達との距離がつらい。同じ経験ありますか?

現在妊娠5ヶ月です。先日、思いきって妊活中の友達に懐妊したことを伝えました。そのグループでは3ヶ月に一度食事にいっていたので、気を使いながらも、来月食事に誘いました。返事は今忙しいから難しいでした。
私も妊活で病院にいって授かったので彼女の気持ちはわかります。でも、声かけしないのも余計に気を使ってる…と思われたら嫌だなぁと思っていたんですけど。余分なことしちゃったかなぁと悩み中。人それぞれ考えかたや、その時のおかれている状況があると思うけど。こうやって友達と離れていくのもつらいなぁと。
そんな経験ありますか?

コメント

R

私も妊娠したことを報告したら離れていきましたよ😅
マタニティブルーもかさなって辛かったですが、ママ友作ればいいや!で何とか立ち直りました!

• キャシー

キャシー

そうなんですね…。皆さん同じ思いされてるんですね。ベビーが産まれたらきっと忙しさでそんなこと忘れるとおもうんですけどね。

• 6月19日

よくわかります😢私は妊娠報告したら既読無視され、そのままの友達が一人います…

• キャシー

キャシー

既読スルー、そうですよね。反対の立場だったら…私もどういう対応してるかなぁとすごく考えたんですけど。グループで集まっていたので、私のせいで集まれなくなるのもつらいなあと思いました

• 6月19日
あっぴ☺

本当に忙しくて会えないんだとは思えないのですか??
わたしもでしたが、妊活中、妊婦や子連れの友達に会いたくないこともありますよね💦今は、そうなんだなって、妊活したことある方なら受け止められませんかね😢
そうやって離れるのは簡単だけど...また気持ちが落ち着いたときに会える関係でいることもできると思うのですが💦
わたしは1度距離をおいた友達ともまた遊ぶようになりましたよ!

• キャシー

キャシー

彼女のことだから忙しいと、おもいます。でも、彼女は妊活のために仕事もやめました。メールの返信の仕方だったり雰囲気がちがうんです。
    でも、私の懐妊をすごく喜んでくれたしきっともどかしくいるのも理解もできるんです。わかっています。だからこそ、苦しいなぁと思ってるんです

• 6月19日
おたま

とてもよくわかります、、。私の周りは未婚や離婚者が多く、妊娠したら疎遠に‪( ; ᴗ ; )‬祝福はしてくれましたが。。飲みにも行けないし誘われることもなくなりました、、‪( ; ᴗ ; )‬また落ちついたら会ったりするんでしょうけど、、寂しい気持ちいっぱいでした´`。

• キャシー

キャシー

そうですねー。飲み会もなくなったし。できることも減ったし、なんか寂しいという気持ちはありますね。早くベビに会いたいです。

• 6月19日
はるえ

いえ、声かけをしたのは、正解だと思います。つわり、眠気、走れない、腹痛、食べ物、飲み物の制限など
妊娠中、トラブルはあり、わかってもらいたいという気持ちが私にはありまして。

私は、無事に産めるのか不安があり、
意図的に一部の友人に声かけをしていないです。いつもは、この時期、コナンカフェへ二人で行きますが、妊娠8カ月で、里帰り出産中で誘わなかったです。

不妊治療とは、違うのですが。。。
私の場合は、会社を辞めて無職となり
転職が決まらない独身の友達と疎遠になりました。彼女は、
五年前から、会社の近くで遊びたくないと言ったり、最後に会った時、顔色が悪かったです。周りは、転職が決まり、置いて行かれたと焦っていました。

• キャシー

キャシー

そう思ってもらえるとよかったです。声かけもこの1ヶ月くらいずっと悩んでました。でも、いつも私が発信していたので。今回も、自分からなのかなと思って。またもう少し落ち着いたころに連絡してみます。自分と環境ががると話しをするのが億劫になりますね

• 6月19日
とらぴ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

私も妊娠発覚直後くらいに
つらい思いをしました( ´・ω・`)

職場に報告したところ
3歳年上の先輩に
「なんで私より先に!」
「私は2年も妊活してるのに!」
と言われて
ええーーー知らないわーーー🤣
ってなりました(´^ω^`)笑笑

そこからマタハラみたいな発言を
毎日のようにされて
ストレスで出血して
切迫で1ヶ月休職しました( ´ ▽ ` )ノ

私が通う心療内科の先生によると
「女の人がほかの人が結婚しました妊娠しましたっていうと、本能的に羨ましく思うものだから、理性ではどうにかできるものじゃないから。
あなたは何も悪いことしてないから、涼しい顔をしてればいいよ」
と言っていただきました(*´﹀`*)

私もその先輩の態度に落ち込んだりイライラしたりしてましたが、先生の言葉で気にしないようにしました( ´ ▽ ` )ノ

主様もモヤモヤしてると思います_(:3」∠)_でも気にする事はないと思います(*´﹀`*)
無理しないでくださいね😆❤️

• キャシー

キャシー

それは大変でしたね。大事に至らなくてよかったです。羨ましい、妬ましいは当たり前ですからね。ここにかきこみして皆さんの意見聞いていたら少しすっきりしました。ありがとうございました。

• 6月19日
  • とらぴ

とらぴ

ママリはとても助けてくれるアプリだなってほんとに思います( ´ ▽ ` )ノ笑笑

こちらこそありがとうございます😆❤️

• 6月19日