※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜起きていても、ベッドに寝かせて電気を消して寝るべきか、寝かしつけてから自分も寝るべきか悩んでいます。赤ちゃんが夜泣きで全然寝てくれません。

夜寝る時、赤ちゃんが起きててもベッドにいれて、自分は電気消して寝ますか?
それとも寝かしつけてから自分も寝ますか?

まだ夜行性で夜起きてて全然寝てくれません( ;∀;)

コメント

寝かしつけて寝てました!
どうしても体力的にきつい時は、旦那や母に頼んで少しでも寝てました😊

• おもち

おもち

ありがとうございます😊

• 6月19日
slow

赤ちゃん時代は何かあるとこわいので、寝かし付けてから寝てました( ˊᵕˋ )

2歳とかだと寝たふりしていて先に寝ちゃう事ありましたが💦
中々寝てくれないと大変ですよね💦気付いたら抱っこしながら私が一瞬寝ちゃう事有りました😣

まだ寝返りはしないと思いますが万が一が有りますので見ていてあげるのがいいと思います😣💦

• おもち

おもち

昼間と夕方がっつり寝てしまってなかなか寝てくれないです( ;∀;)
    かといって日中まだ日光に当てたりするのも1ヶ月未満なのであまりよくないかな〜と思って。
    部屋を明るくはしてるのですが夜行性がなおりません

• 6月19日
  • slow

slow

それくらいの時期は昼夜逆転してる子多いんですよね(/_;)
    ウチの子も3ヶ月すぎに毎日午前中からお散歩とかする様になってやっと少し整ってきました!それでも夜は2時間以上通して寝た事もなく、一晩で5.6回起きる子でしたが...😣
    もう赤ちゃんに合わせて昼でも夕方でも自分も寝るしかなかったです💦

• 6月19日

寝かしつけるって言葉を私は理解できてなくてベッドで大人しくしてるなら電気けして寝てました😭w

ほどなくして大人しくしなくなったので寝かしつけるしか選択がなくなりそうなりました🧐

• おもち

おもち

現状私もそうなってます。
    寝かしつけ難しいです・・4

• 6月19日
ままりん

窒息や突然死などなにがあるかわからないので赤ちゃんが起きている時は頑張って自分も起きてました😭
寝かしつけて熟睡したことを確認してから寝てました💦
昼も夜も夜中も関係なく起きていて相当眠かったです😱笑
授乳中に何度ウトウトしたことか…www
毎日眠過ぎて息子が新生児の頃の記憶があまりありません🤣

• おもち

おもち

授乳中眠いですよね、赤ちゃんより自分の首が座ってない、と思ってしまいます笑

• 6月19日
みちこ

それが母親の使命だと思い寝かしつけてました!
おくるみは試してみましたか?
なかなか寝てくれず困った時にネットで調べて試してみたらよく眠ってくれましたよ😊

• おもち

おもち

おくるみ試しましたが、手足をよく動かしていて動きを制限されるのが嫌なのかよく剥がして泣いてしまいます

• 6月19日
  • みちこ

みちこ

部屋が暑いとかはないですか?
    暑くなくてもバタバタはしてましたが😅
    剥がされても頑張ってキュッと巻いてしまって、剥がされないようにして、そのまま寝かしつけをすると、寝付きよかったですよ〜!

• 6月19日
  • おもち

おもち

27度設定なのですが、暑がりなんですかねぇ・・・
    足をビーン!と伸ばすのでなかなか丸めるのもたいへんで

• 6月19日
  • みちこ

みちこ

赤ちゃんは暑がりですよね😥
    背中に手を入れてみて汗をかいかいてなければ大丈夫ですよ!
    私は足は丸めない方法でやってました🙌

• 6月20日
  • おもち

おもち

寝起きは汗かいてるんですけど、暑いんですかね😵
    肌着1枚なんですが・・・自分が冷え性なので感覚がわからないです( ;∀;)
    足丸める方法ばかり聞いていたので、丸めない方法を考えてすらいなかったです、ためしてみます

• 6月20日
みは

泣いてなければベビー布団に放置してましたよ(もちろん同じ部屋にいます)。
そして大抵私の方が先に寝てました😂

• おもち

おもち

今現状そうなのですが、起きてる時に暗くて構わなくていいのかなー?と不安になってしまって
    私も私の方が先に寝ています

• 6月19日
  • みは

みは

泣いてないし、夜だからいいと思ってました。
    おかげか娘はすぐ昼夜の区別がつき、大分はやいうちから朝まで寝てましたよー。

• 6月19日
  • おもち

おもち

放置されて、そのあと娘さんも寝てるんですかね?
    うちは結構動いたり唸ったりしてて起きてて( ;∀;)

• 6月19日
  • みは

みは

私が寝てたのでそこはわかりません😂
    次の授乳の目覚ましがなったときには寝てましたよー。(泣いておきなかったので、三時間ごとに目覚ましかけて私が起こしてました)

• 6月19日
  • おもち

おもち

泣いて起こされっぱなしなので羨ましいです。
    ママ思いの良い子なんですね〜
    結構みなさん寝かしつけてからが多いみたいなのですが、自分がロングスリーパーなのでだいぶ辛くて( ;∀;)

• 6月19日
slow

途中送信してしまいました💦

0ヶ月でも、朝方日差しが強くるなる前7.8時ごろとかに抱っこして朝だよ〜♪と話しかけながらベランダに出たりするのは大丈夫だと思いますよ♪1.2分風と太陽に当ててあげるだけでも昼夜がわかるようになるかもしれないですよ( ˊᵕˋ )

• おもち

おもち

7.8時くらいはまだ起きてて、これから寝るってタイミングなんですよね( ;∀;)
    最近寒いので一応カーテンは開けて朝だよーとはやるのですが、夜中ずっと起きてるためどうしてもその後寝てしまいます・・・

• 6月19日
プププかあちゃん

一人目は子どもが寝るまで私も起きてました!夜中の2時3時コースです(笑)
でも二人目妊娠中、「別に泣いてなかったら転がしといて自分寝たら良かった〜泣いたら気づくし」と思いそれを実行。隣で寝たふりしたり、違う部屋で用事したり。(定期的に様子は見に行きます!)お陰で生後1ヶ月頃には夜の授乳を終え、おやすみと言ってベットに転がすと1分もたたずして眠るようになりました^^
個人的には、みんなで布団に入り、もう寝る時間だよと思わせることで、すんなり昼夜の区別がつくようになったと思ってます!

• おもち

おもち

1分も経たずに自然に寝るだなんて羨ましいです!
    一応ベッドに入れるのですが背中スイッチ作動してすぐ泣くし、日中はおっぱい飲んだらすぐ寝るのにおっぱい飲んで逆に覚醒というか、目がらんらんと起きるモードになってて・・・
    お布団入って寝る、というリズム素晴らしいです

• 6月19日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

否定的な意見もあるかもしれませんが...
    私は一人目は少しでも泣いたらすぐ抱っこしてたんです😅でも二人目は泣いても少し我慢してもらうというか、お兄ちゃんや家事に手をとられているとそうせざるを得ないというか。すると次男も我慢をしたり空気を読んだりして泣き止むようになりました。
    夜寝るときも、はじめの頃はミルク飲んで転がすとすぐ泣くときもありましたし目が冴える時もありましたが、横に転がって大きく鼻息を顔にかける(寝ているときの鼻息イメージです)と泣き止むことが多かったです!
    5分10分位は泣き続けることもありましたが、嘘のようにピタッと泣き止みコテっと寝てました😅顔に顔を近づけるのがポイントです!お母さんやお父さんの体温でたぶん安心もするんだと勝手に思ってます←
    そして、寝たふりをするつもりがほんとに寝てしまったわ〜みたいな日には、気がついたら息子と隣でいつの間にか寝息をたてることが多かったです!
    泣くのを抱っこしないなんて可愛そうと思われる方もいらっしゃると思うのですが💦うちの子はこれで寝るようになりました!

• 6月19日
  • おもち

おもち

私の母も、泣いたらすぐ抱っこじゃなくてしばらく泣かせておきなっていってました!
    私は泣き声に我慢できず、焦ってつい抱っこしてしまうのですが・・・
    鼻息をかけるですか😲ためしてみます!

• 6月19日
na

子供が寝るまで寝ません😊

• おもち

おもち

朝方まで寝ない時は何をしてらっしゃいましたか?

• 6月19日
  • na

na

ゴメンなさい…夜は授乳以外寝てくれる子で経験ないです💧

• 6月19日
  • おもち

おもち

羨ましいです、ママ思いのお子さんですね(◜◡◝)

• 6月19日