※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が夜中にうつぶせ寝をしてしまい、窒息の心配があります。対処法を教えてください。

いつもお世話なっています☺️

夜中の寝返りについて質問です。

8ヶ月半の息子が夜中にどうしても寝返りをしてうつぶせ寝をしてしまいます💦

特に泣いたり大きな声を出したりはしないので私も起きれずに朝起きるとうつぶせ寝に気づきます😧

夜中、途中で目が醒めることが多いのでそのたびに仰向けに直しますが朝はほとんどうつぶせ寝です。

一応顔は横に向いているんですが、窒息しないか不安です💦

いい対処法ありますか??

コメント

うちの娘は首すわって寝返りできる様になった5ヶ月頃から基本うつぶせ寝です😂💕仰向けに戻すとギャン泣きだったのでそのままにしてました!
8ヶ月半だと無理に戻さなくてもいいのかな?と個人的には思います🤔
その月齢だと寝返り防止クッションもあんまり意味ないですよね??😭

あんまり回答になってませんが、参考にしてください😭

• ちびちゃん

ちびちゃん

返答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね‼️
    私ももう窒息する心配もあまりないかな〜?など考えたんですが、やっぱり大丈夫ですかね?😮💓

心配で私自身もあまり寝れずに困っていたのでうつぶせ寝している子もいると知れてあまり心配しすぎないで眠れそうです😂笑

• 6月19日
ふう子

うちもずっとうつ伏せ寝でした!
今もですが(^◇^;)
寝具に硬さがあれば大丈夫だと思いますよ!
寝ている所がふかふかしていると危険と言いますよね。
因みにベビー布団ですか?
ベビー布団が最適ですが、ベッドマットが硬いとかであれば大丈夫かと。
うちはやや硬めのマットレスの、大人のベッドで一緒に寝てました(*Ü*)ノ

• ちびちゃん

ちびちゃん

返答ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

うつぶせ寝で寝ている子は意外と多いんですね😮💓‼︎

ちょっと前からいっしょに寝るようにして今は簡易ベッドに布団を敷くような形で寝ています💦ベッドほど硬くはないかもしれないです😧

あまりにも寝相が悪く蹴られたりパンチされたりで痛いので最近は寝返りうてないようにとなりにクッションやら置いてるんですが無視してうつぶせ寝しています💦笑

• 6月19日
ちぃ

寝返り出来るようになったくらいからずっとうつぶせ寝です💦
初めは横を向けなくて泣いて起きてたんですが、
横向きを覚えて朝までぐっすり寝るようになりました💡

うちの子もどんなにクッションを置いてガードしても必ずうつ伏せで寝てますよ笑
普通の布団で一緒に寝ていますが、大丈夫そうです。
でも少し固めのお布団のが良いんだと思います💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうなんですね!😮💓

そんなにふわっふわな布団ではないので今のままクッションなどで少しガードしながらいっしょに寝たいと思います😂!

• 6月19日
ままりん

8ヶ月半ならそこまで心配しなくてもいいと思います😅
ふかふかの布団とかではないならその月齢なら苦しくなったら自分で仰向けに戻れますよね?
うちもよくうつ伏せで寝ていますが自由に動けるようになってからは仰向けに戻したことないです😂

• ちびちゃん

ちびちゃん

返答ありがとうございます🙇‍♀️

8ヶ月半ですが、自力で仰向けに戻るのが起きてしっかりしてるときにたまにしかできないです💦💦

うちは発育がゆっくりめなのかまだ見ていないと心配で😭

• 6月19日
ぷちた

元保育士です!
一応乳幼児突然死症候群は一歳過ぎてからも起こり得るので、出来ればうつぶせ寝はまださせない方がいいです💦

でも確かに寝返りが打てるようになると、うつぶせ寝で寝たがる子も結構いました😓

そんな子にはバスタオルなどを巻いて、お腹に抱き枕のように添えて横向き寝になるようにしてました!

• ちびちゃん

ちびちゃん

一歳すぎてもあり得るんですね😭💦

バスタオルですね💓

横向きから仰向けに戻るのと足の動きで寝相が大変なことになっているのでバスタオルで囲ってみようかなと思います😂笑

• 6月19日