※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
お金・保険

主人のお小遣いについて相談しています。以前は3万円だったが、ギャンブルに使われたため1割制度に変更。他の方は10万円渡しているとの投稿もあり、主人の趣味や遊び分についてどう思われますか?

毎月の主人のお小遣いについてです。

我が家は手取りの給料から
家賃(社宅)、駐車場代、水道代(社宅なので会社が請求)、持ち株、生命保険と積立保険を引いた金額の1割を渡していて
残業具合にもよりますが大体2万くらいです。
ボーナスの時も特に臨時であげる事もないですが、何か欲しいものないか聞いて、あったら買いに行きます。

基本、飲み会はそのお小遣いから出す感じですが、飲み会が重なって手持ちがなければ追加で1万とか渡す感じです。

タバコは吸わず、お酒は飲みますが晩酌は毎日じゃなく晩御飯のおかずによってとか週末とか週1、2回くらい。
洋服とか必要なものは家計から出して買っています。


以前は毎月3万渡していましたが、私が用事で出かけるので休みの日に1人になった時、いつも嫌がるスロットを許したので朝から行ったみたいなのですが、昼には5万注ぎ込んで負けて帰ってきたらしく。。。
いい歳して歯止めを利かさない遊び方に呆れ引いて…😔
一生懸命働いて養ってくれてるし、たまには好きな事やってもらいたいのではっきりと辞めてほしいとは言ってなかったのですが、
それをキッカケにやめてくれ‼︎と言い、

ギャンブルにつぎ込む為にやりくりしてるんじゃない‼️💢と、
服もお酒もその他の買い物も自分で買ってやりくりする3万か、1割制度を選んでもらい後者になりました。


皆さんの投稿みているとボーナスで10万円渡したりとかもしていて、ご主人は何に使っているのだろう⁇と思ったり、
この我が家のシステム…もしかして私、鬼嫁?!とか思ったり😅
今はもうスロットに行きませんが、ゲームセンターに遊びに行くと設定が甘いのもあって楽しそうにそこでスロットしています…😭当たってたくさんコイン出てきたらホクホクして持ってきてくれます…な、なんか不憫😭💦

若干、ギャンブルの話になってしまいましたが😅
もう少し主人の趣味や遊び分にあげた方が良いのでしょうか(^^;
皆さん、ご主人にお小遣いいくらくらい渡して何に使われていますか?良ければ内訳を教えてください。

コメント

ポケ

うちはお小遣い3万円でボーナスはほしいと言われた額渡してます。といっても、たいていほしいものないからいらないって言われますが。去年の夏は20万、今年の夏は5万ほしいようです。
使うのは趣味のものとか、たまに私にお菓子やアイスを買って帰ってきてくれたり、漫画を買ったり、車の部品とか買ったりしていますよ。
私と付き合う前はタバコもスロットもしていましたが、私がタバコもギャンブルも好きでないので今はしていないです。

  • しまらむ

    しまらむ

    うちの主人、特に趣味はなくって一緒に行動する事多いから余計使わないのかもです🤔
    旦那様、タバコもギャンブルもやめてくれたんですね✨

    • 6月21日
ママリ🔰

うちは手取りの何割!とかじゃなく結婚当初から毎月3万、ボーナス月は10万渡してます( ・ᴗ・ )
酒 タバコ 飲み会 マンガ 友達との遊び、たまに子供へのおもちゃ、私への貢ぎ物(お菓子とか(笑))、誕生日クリスマスプレゼント、、、などに使ってると思います。
余れば結婚後に作った旦那専用の口座(じぶん銀行)で管理してるもようです( ̄▽ ̄)。

  • しまらむ

    しまらむ

    やりくり上手な旦那さんですね☺️
    うちの主人も貯めるのは好きな方なのですが、主人の手元にある口座が郵貯くらいしかないので手軽に貯めれる口座作ってあげようかな🤔
    子ども生まれたら子どもの為にお小遣い使ってるお父さん、なんか理想です💕

    • 6月21日
ミミ

うちはお小遣いの額は決めてなくて欲しいときにあげてます
まとめてあげると一瞬でなくなります
財布には500〜1000円しかいれてないです
弁当は私が作ってるのでコーヒー代だけです笑
ボーナスは共有で家電や毎月の保育料の補填の為に貯金です( ̄▽ ̄;)
子供が出来る前は私も10万のミニベロや一眼レフ、パソコンなど買ってましたが贅沢してたなぁって感じです笑

  • しまらむ

    しまらむ

    ボーナス分もお小遣い、という発想が主人もないようでこちらも助かっていますが(^^;何か欲しいものはないか聞いても毎回ないし…貯蓄にまわしていいですかね😁
    2人の時は確かに色んなもの気軽に買ってました💦
    子供もできて、今は家を設計中なので主人ですら財布の紐が固くなったので特に痛感します‼︎

    • 6月21日
deleted user

うちはおこづかい3万+1万の親睦費を渡してます!
前は散髪とか行けば請求してきてましたが、最近はそれもなくなりました。
服は家計からです。
おこづかいは、朝御飯代、土日の昼ごはん代、自分で食べたい甘いものに消えていってると思います。ほとんどおこづかいは夫の贅肉へと変化してます(笑)

  • しまらむ

    しまらむ

    そういえば🤔美容院もカードで払ってるから家計から出してました😅
    贅肉へと変化、可愛くて笑っちゃいました☺️
    甘いもの買うとついついクセになっちゃうんですよね😋
    うちの主人は買い食いしてないのに太ってきたのはなんでだろう…(^^;

    • 6月21日
あんず

うちはお小遣い月1万5千円です🙂 ボーナス時は3万です。

お小遣いをギャンブルに使って欲しくない気持ち分かりますよ。うちの主人は禁煙していましたがストレスからタバコを再開しました。高いしもったいない!!とは思いますが小遣い内なら何も言わないことにしました。

主人からしてみれば私のお小遣いの使い道で勿体無いと思われる部分もあるかもしれませんし、きっと仕事でストレスが溜まるんだろうなと許すようにしました。

初めは金銭面もでしたが主人の健康を考えて禁煙して欲しかったのですがそれがストレスになったりするのは良く無いし1万5千円の中でほかに使い道もあるのだからそんなにタバコばっかり買ってられないだろうなと。あとはいろんな夫婦を見て、そのうち主人の健康のことなんて気にしなくなるんだろうなと。

まだ夫婦ともに若いので、他のご夫婦よりも頑張って貯金をしないと間に合わないなと思っています。車の買い替え、マイホーム、子供の学費のために少ないお小遣いですがお仕事頑張って貰ってます🙂

  • しまらむ

    しまらむ

    色々と気にするのは今のうちですかね(^^;子ども生まれたらそれどころじゃなくて気にもならないのかなー😅
    お若いのにしっかりされていてすごいと思います、我が家はちょっと年食ってます👵
    尚更、マイホームと学費のために頑張らないと💦お互い頑張りましょうね😁

    • 6月21日
  • あんず

    あんず

    ありがとうございます🙂
    でも独身時代私は浪費家だったのではじめは過度な節約をしてました💦💦

    主人に稼いでもらったお金
    という認識と学費やマイホームのための貯金、と目的があるのでそう思えるのかなと!

    はい、頑張りましょう💞

    • 6月25日
ぴ

お小遣い2万+昼ごはん代1.5万渡してます。美容院や仕事の飲み会は別です。服はこだわりあって数万〜と高いので自分の持ってるやつ売ったりでやってもらってます。

  • しまらむ

    しまらむ

    洋服好きな旦那さんなんですね、オシャレそうでいいなぁ☺️
    ちゃんと売ったりしてくれてるのも偉いですね✨
    昔は良いものを少しずつ、とブランドとかこだわって私が選んで買ってたんですが、なんせ保管が悪い‼️😤
    クシャクシャに畳んで?丸めて?クローゼットにポイを繰り返し、、、
    何回言っても直らない覚えないのでもうアウトレットで買うようになりました。笑

    • 6月21日
こっとん様

うちは元々手取りの1割→長女妊娠して3万→出産して2万→次女妊娠して1.5万とだんだん下がっていきました(笑)
下げて貯金に回してと旦那が言ったので遠慮なくw
ボーナスは額関係なく上限3万で5千円でも3万でもその時欲しい金額を渡すことになってます。
これも旦那が決めた事です!

使い道はおやつやジュース、服、散髪、休みに外食奢ってくれたり、焼肉の時とかは半分出してくれたり、私のスイーツやコーヒーに消えてますw
それでも頑張って余らせたのを貯めて誕生日、ホワイトデーとかちゃんとプレゼントしてくれます!
飲みとか遊びには全然行かないです!
共通の趣味も子ども小さいと無理なのでお互い封印中です。

ギャンブルは長女妊活する前にピタリと辞めてましたが、ちょっと前に一時期上司と昼休憩の間だけパチンコ屋でうってた時がありました!
3週間ぐらいですが!
私は小遣いからだし休みに行くとかではなく昼休憩の間だけだったので全然OKって言ってました!
元々キチガイ並みにパチンコやってた奴なので、いろいろ分かってて凄いことに3週間負けなしでまぁまぁ儲けてきてました(笑)
儲けたお金はランチやディナー奢ってくれたり、子どものおもちゃ買ったり、私の母の誕生日にプレゼント買って贈ってくれたりしてました!
もうパチンコ行かない!と言ってからはずっと行ってないですが。


うちの方が鬼ですよ(笑)

  • しまらむ

    しまらむ

    更なる鬼がいてよかっ…いやいや、鬼なんて思いませんよ👹
    旦那さんが決めた事ですもんね‼️
    でもちゃんとやりくりして子どもや奥さんに色々してくれてるの素敵😍
    ギャンブル出来ればスッパリやめてほしいですね😅
    私、あまり好きじゃない義両親が田舎で娯楽がないもんでアホみたいにパチンコ行ってるみたいなんで、余計嫌なのかも(^^;

    • 6月21日