※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこ
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているが、1人目の子育てで大変。上の子を見ながらの治療や妊娠は大変か。移植はまだ気持ちが整っていないかもしれない。

そろそろ2人目を考えています。凍結してた卵ちゃんを移植してのチャレンジになるのでタイミングは自分たちで決めやすいのですが...1人目の子育てでいっぱいいっぱいです。最近は自我が出てきて泣いたりぐずったり、何してもダメなときもあり、眠たい時は私じゃないとだめだし...これから本格的なイヤイヤ期なのにもし妊娠できたとして...大丈夫かなっていう不安の方が大きくなってきました。もう少し年の差あけた方が上の子が落ち着いて育てやすいかな、と思いますが私の年齢もあるので...難しいかなと思っています。
夫婦共子どもがほしい気持ちはあるので
チャレンジはするのですが、
上の子を見ながらのタイミングに悩んでます。

やはり上の子見ながらの治療、妊娠は大変ですか?気持ちがまだ100%治療に向いてないのに移植はしない方がいいですよねぇ(>_<)

コメント

いぬ

2歳ちょっとすぎに二人治療始めましたが、大変でした。今回はすぐにタイミングで妊娠できましたが、結局12週の健診のときに流産がわかりました。初期は関係ないとは言いますが、つわりの時期とイヤイヤ期が重なり、今までで一番くらいにイライラしてました💦原因は違うのかもですが、やはり良くなかったと思います、、、高齢なので焦りもありますが、もうちょいあけようと思いました。つわりとイヤイヤ期はほんとキツいので個人的には、あけられるならちょっと待ってみた方がいいのかなと思います!

• あおこ

あおこ

やはりつわりとイヤイヤ期は大変ですよね(>_<)
    私も年齢と金銭的に焦りもあり悩むところです。。。
    でも卵ちゃんはゆったりとした気持ちで迎えてあげたいですもんね(>_<)

• 6月19日
コタツ

2歳頃治療開始して2回目の移植で妊娠しました。妊娠中より出産後の今が大変です。3歳になってるので外で遊びたいとか、いろいろ言ってくるのに赤ちゃんとのタイミングが合わず我慢させることも多々あります。イライラして当たってしまったりと…気持ち的にまだ迷いがあるのであればもう少し待ってもいいかもしれませんね。私は子供が1歳になればと思ってましたが、仕事に育児でそれどころではなく2歳になってようやく2人目考えられるようになりました。ただ、ひとり子供がいるという安心感はあるので、治療に対する焦りなども、そんなになく気楽にできましたよ。

• あおこ

あおこ

3歳で理解してくれるけど欲求は増えてきますよね。今でも子どもにワーワー言われて当たってしまいます(>_<)お金もかかることなのでもう少し考えてみようと思います(>_<)

• 6月19日
ちよ

同じくらいの月例ですね😊
息子がイヤイヤ期の暴力的な感じでメンタルやられそうな日もあります😨
仕事をしているので家と仕事と切り替えができるのでなんとかやってる感じです💦

私も二人目は移植からになるのですが、主人と話し合って我が家は4個差になるように考えているところです。
なので移植は来年の夏あたりからにしようかなと。
理由は近くに頼れる身内が一人もいないこと、私が予定帝王切開になることです。
ムスコが一通りのことがなんとか一人で出来るようになった頃に治療をした方が良いのではという結論に達しました^^;
主人が家事が苦手ということもありますが私が治療に通ったり、万が一の体調不良で子供の相手をしながらなど私と主人二人だけではやはり限界があるので^^;
年齢的にもギリギリなのでうまく2020年に出産できたらいいなと思っています^^;

• あおこ

あおこ

なるほど、ちゃんと考えていてすごいですね。
    娘は成長がゆっくりでやっと歩き出したくらいなのでまだまだ手がかかるし、謎のぐずりも増えてきました(>_<)もう少し娘の成長、自分の気持ちを合わせて考えてみようと思います!!

• 6月19日