※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんと関われる場所を探しています。岐阜市でママ友もお友達もいないので、どこに行けばいいか迷っています。

5カ月の息子がいます。岐阜市に住んでいますが、気軽に同じような月齢の赤ちゃんと関われる場所ってどこですか?ママ友もいないし、子どもにもお友達を作ってあげたくてどんな 場所へ行けばいいか分かりません。

コメント

ひまわり

家の近くに児童館などはありませんか?

• いっくん

いっくん

そうですね!あると思うので探してみます!

• 6月19日
もじょ

子どもにとっても同じくらいの月齢の子と触れ合わせてあげたいって思いますよね💦
先週初めて支援センター行ってきたら、このくらいの子は私含め2人でした!
あ15人組ほどみえたけど、ほとんどハイハイや歩けるか腰座ってました💦

焦らなくても、腰座ってからが良いかなぁと思ってしまいました
でも、気軽に話せるママ友ほしいですよね💦

• いっくん

いっくん

同じ5カ月のお子さんがいらっしゃるのですね!2人しかいなかったんですね!なるほど。焦らなくていいですね。同じくらいの子がいれば安心ですけど、大きい子達ばかりだと連れていく早かったかなって感じますね。

• 6月19日
  • もじょ

もじょ

同じ月齢です😊そろそろ離乳食ですよね!まだ始めてないですが💦

同い年でも今の時期はかなりできること違うので早かったなぁとも思いますが、そういう場所へ連れて行くことも刺激になるし赤ちゃんにとっては遊ばなくても観察力発揮しててじーっとみたりするだけでも行ってよかったなぁとも思いました😊
    風邪菌拾うことも多々あるみたいなのでそこはこちらが構えてないとですが💦

• 6月19日
まゆ

おはようございます。
私も岐阜市在住です。子供は今週末に4ヵ月になります。もし良ければお話ししましょう✨
支援センターや児童館は自分で移動してオモチャで遊べるようになったような月齢の子供が多いですよね。
近くで子育て支援自主グループはありませんか?私だと、小学校の一室で月に1回やっているクラブに行ってます。上の子の時も同じクラブに行って、お友達ができましたよ😊

• いっくん

いっくん

おはようございます!是非!そう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます!子育て支援自主グループってのがあるんですね。初めての育児なので、全然分からなくて。でもいつも家で私とだけ遊ぶのかわいそうかなと思って。私もママ友いないと、話す相手がいないので、自分から動いてそういうとこで作らなきゃと思ってます。

• 6月19日
  • まゆ

まゆ

私は岐阜駅周辺に住んでいますので、そのあたりをよくウロウロしてます。上の子のお友達はたくさんいるんですが、下の子のお友達はいないので仲良くしてください☆
    今くらいの月齢だと、子ども同士で遊ぶ感じではないけど、お互いを観察して刺激しあったりしますよね。
    児童館などでも年齢別にクラブなどがあったりしますので、近いところがあれば良いかもしれませんよ。

• 6月19日
  • いっくん

いっくん

そうなんですか!私も岐阜駅の近くに住んでますよ!買い物してからJR岐阜駅の授乳室とかよく使ってます!仲良くしましょう、よろしくお願いします(^^)
    なるほど、年齢別なのはいいですね!児童館も探してみます。

• 6月19日
  • いっくん

いっくん

すみません、返信する場所間違えてました。徹明公民館ありました‼︎私は、岐阜駅の南側の方に住んでるので、徒歩では遠そうですが、バスなら行けますね!検診の時もらった紙に、子育て支援自主グループたくさんのってますね!うちの近くにもあるみたいなので、予定が合う日にどちらか行ってみます!お会いしたらぜひよろしくお願いします。

• 6月20日
  • まゆ

まゆ

南側だと、確か校区が違いますから徒歩だとちょっと遠くて大変ですよね。私は小学校近くの商店街のあたりなので、近所なんですよ〜。
    お近くで気軽に参加できるものが見つかるといいですね😊
    お会いできたら、こちらこそよろしくお願いします☆

前回のコメントは、クラブや日程など詳細に書いてしまったので削除させてもらいました。すみません。

• 6月20日
  • いっくん

いっくん

親切に色々教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    これがきっかけで、たくさんクラブがあること分かりました!初めて行くのは少し勇気がいりますが、来月から参加したいと思います。
    また何かあったらよろしくお願いします。

• 6月20日
  • まゆ

まゆ

遅い時間に再度メッセージおくすみません。
    もしかして、今日(っていうか昨日)ありんこクラブに参加されましたか?私も参加したのですが、生後6ヶ月の赤ちゃん連れの方がはじめての参加をされていたので…
    違ったら失礼しました💦

• 7月11日
  • いっくん

いっくん

メッセージがきていたの気がつかず、すみませんでした(>_<)
    私は、それには参加しませんでした。遠かったので別のに参加しました!お会いしたいのに、なかなかそちらのクラブに参加できずすみません。

• 8月1日
  • まゆ

まゆ

いえ💦そんな事ないです。
    他のクラブに参加されたんですね〜☆よかったです😊
    お子さんはそろそろ腰がしっかりしてきた頃でしょうか?我が家はやっと(私の)重たい腰を上げて離乳食を始めてみました。
    上の子のお友達とばかり会っていて、なかなか下の子にはお友達が作ってあげられていませんが、お互いボチボチがんばりましょうね。

• 8月2日
  • いっくん

いっくん

まだ一回しかクラブも参加していないし、今月や来月は行けそうにないので、図書館とかもたまに行っています!
    私も離乳食を始めて今二回食になりました。息子は、お座り、ハイハイ、つかまり立ちは、自分で自由にできるようになりました。動き回るので目が離せなくなりましたね(>_<)
    そうなんですね!でも下の子にとっては、上の子が遊んでる姿は刺激になりますね!
    色々ありがとうございます(^^)

• 8月2日
いっくん

ちょっと分からないので、後で調べてみます。近くだったら、是非そのクラブ参加してみたいです‼︎‼︎何回か行かれてるんですか?
すみません、外出中で返信遅くなってしまいました。