※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那がタバコをやめてくれません。何度も言ってもやめようとしない。どうしたらやめてくれるでしょうか。

旦那がタバコをやめてくれません。
妊娠した時、やめるといって禁煙外来に行きましたが薬を最後まで飲まずに失敗、隠れて吸ってました。
子供が生まれてから今度こそやめるといい今度は私も一緒に外来に行き薬の管理もして最後まで飲ませ、やっと成功したと思ったら私が娘と実家に長めに帰っている間にまた吸ってました。
私はやめてほしいと何度も言いました。旦那はその度に、やめるね、と言いますが自分でやめるために動こうとはしません。どうしたらやめてくれるんでしょうか。もう諦めるしかないんでしょうか…

コメント

みぃひよ

外来行ってもやめれないなら、やめるのは難しそうですね💦
電子タバコですか?

  • みかん

    みかん

    普通のタバコです!やはり難しいですかね…ありがとうございます💦

    • 6月18日
  • みぃひよ

    みぃひよ

    うちの旦那もやめて欲しいとゆっても変わらなかったので、電子タバコに変えて欲しいと頼み、それからは電子タバコです。ですが、数ヶ月まえに旦那の財布の中のレシートを見たらコンビニでタバコを買っていたので、突きつけて説教しました。恐らくそれからは吸ってないはずです💦笑

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね💦うちも何度か禁煙しても結局買って吸ってることが発覚して…の繰り返しで…どんなふうに説教されましたか?

    • 6月19日
  • みぃひよ

    みぃひよ

    タバコを買うならその分お小遣いを減らす!早死したいのか!とか(笑)
    子供と妊婦がいるのによく吸えるな!と言いました。

    • 6月19日
  • みかん

    みかん

    素晴らしい😭ほんとその通りですよね💦

    • 6月19日
2児のママ( ・ᴗ・ )

初めて、元喫煙者です😃
元々喫煙者の旦那さんと結婚したのだから、しょうがないと思います。

妊娠をきっかけに禁煙できる旦那様は本当に少ないと思いますし、私自身妊娠中も我慢出来ず喫煙していました。

妊娠している本人も無理なほど依存性が高いタバコ…なかなか難しいと思います。

私は、出産をきっかけに禁煙に成功し、今は吸っていませんが、旦那に無理をして禁煙してもらう事はしていません。

ただし、室内では絶対にダメだし
換気扇の下もダメです!
屋外で吸ったとしても、しばらくの間は肺の中から見えなくてもタバコの煙は出ているので、15分ほどしてから家の中に入ってきてもらっています。

色々相談しましたけど、お仕事頑張ってくれているので、ストレスの発散場所として、大目に見ています!

長々失礼しました😭

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!やはり依存性が高いですよね💦確かにタバコでストレス発散してる部分もあると思うのですが私が極端にタバコが苦手で💦でももともと吸ってた旦那と結婚したのは私だったし諦めるしかないですよね😢
    肺の中からしばらく煙ってでてるんですか💦うちも15分ほどしてから入るようにしてもらいます😨

    • 6月18日
  • 2児のママ( ・ᴗ・ )

    2児のママ( ・ᴗ・ )

    タバコが不快な事は、私自身が辞めてから感じました😣今ならひよこさんの気持ちわかります💦

    諦めも肝心ですが、やはり本当にやめてもらいたいのなら粘り強く!

    そうですよ!タバコの煙は肺にたまります!産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした時の事を考えてみてください😭😱

    旦那さんに考えてもらいましょ💡

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    優しいお言葉ありがとうございます😭周りからしたらそんなことで?と思われるのかもしれないんですが、タバコの件で旦那とは何度も喧嘩し私自身の今一番のストレスになっていて💦旦那が寝た後なんだか悲しくなって涙がでてくることもあって…子供にも申し訳なくなって😢
    粘り強く頑張りたいです…でもなんだか心が折れそうで…ここで相談させていただきました💦

    • 6月18日
  • 2児のママ( ・ᴗ・ )

    2児のママ( ・ᴗ・ )


    あと、私が試した方法は検診なんかの時に母子手帳の間に違う紙に悩み事を書いて、先生から言ってもらうって方法です💡

    頑張ってください👊✨

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    すごくいいですね、その方法!✨第三者から言ってもらえると効果ありそうです

    • 6月19日
  • みかん

    みかん

    途中で送ってしまいました💦私も試してみます!ありがとうございます😊

    • 6月19日
まやmama

辞める人の意思が
相当強くなければ
辞めることはできないでしょうね..

  • みかん

    みかん

    そうですよね…ありがとうございます💦私は父がタバコが原因の病に倒れ、タバコが本当に嫌いで。でも結局は本人の意思ですもんね💦

    • 6月18日
  • まやmama

    まやmama

    せめて外で吸ってもらうしか
    ないですね😭😭

    病気になって辞めよ!と
    思う人もいれば
    辞れずに吸い続ける人もいますからね..

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    そうですね💦基本外で吸ってもらってるんですが前タバコが室内に落ちてたこともあって、子供の誤飲も心配だしほんとはやめてほしいのですが😢

    • 6月18日
  • まやmama

    まやmama

    ひよこさんやお子様が居ない時は
    家の中で吸ってることも
    ないことはなさそうですね..

    私はタバコの臭いが嫌いで
    外で吸ってくれていても
    服に匂いがついてるので無理ですがw

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    多分ないとは思うのですが…でも服とかに臭いがついてるのもいやですよね💦タバコ高いし体に良くないし、やめてほしいです😭

    • 6月19日
Chihiro

わたしも喫煙者でしたが
今回の妊娠を気にやめました!
正直、何かのきっかけがなければ無理です。
わたしも1人目妊娠中、ストレスで
吸いたくて吸いたくて吸ってました。
けど、今回はつわりがあったおかげで
やめれました。
極端な話「あなた肺がんです」とか
そういうきっかけがなければ無理だと思います😭😭😭
もしくは相当の心の強さある方じゃないかぎり…

薬物ですからねー…依存しちゃうし。
でも、やめてストレス抱えて
むしゃくしゃされるよりいいと思いますけど。
吸いたい、食べたい、飲みたいなど
そういう欲は健康だからです。
確かに喫煙者や周りで煙を吸ってしまう方や
影響はありますが…

まとまらない話すみません(´・ω・`)
とりあえず!
今は諦めた方がいいと思います😭

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます💦やはりきっかけがないとですね…私の父もタバコで病に倒れ、ぎりぎり一命はとりとめましたが、それをきっかけに医者にタバコをとめられて禁煙して20年近くたってもなお、まだ吸いたい時があると言ってました。それぐらい依存してしまうものなのですね💦

    • 6月18日
る

男の人は絶対と言っていいほど辞めないですよ!
子どもがいようがいまいが関係ないです!!
病院言ってもダメならもう諦めるしかないですね😔

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😢また病院行っても失敗しそうですよね…💦

    • 6月18日
deleted user

病院行ってもダメなら諦めます。

私の場合、病院には行ってないですけど旦那が20年近く吸ってるので辞めるのは出来ないと諦めてます。
目の前とかで吸ってないからいいかなって。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます💦うちの旦那も15年くらい吸ってます💦やはりできないですよね😢

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たちの場合は、旦那がタバコ辞める代わりに私も好きなことひとつ辞めると決めてやってましたが、お互い出来なかったのでそこは見逃そうって夫婦の間での決まり事にしました。

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    なるほど、ご夫婦で決まり事にされてたらいいですね。うちはどうしても私が一方的にいつもなんでやめてくれないのって怒ってしまうので…

    • 6月18日
ゆ。

普通のタバコわ臭いのでIQOSに変えてもらって尚且つ外で吸ってもらうのが1番いいですよ\(^-^)/全然気になりません!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!IQOSだと匂い気にならないんですね✨

    • 6月18日
メープルラテ

うちは赤ちゃんの突然死の原因になること、タバコの匂いが付いた服などからも、有害物質が出ていて受動喫煙になり、子供や家族の健康を害す、何より貴方の健康に良くないと訴えましたが、効果はイマイチでした😓

一番効果あったのは
「タバコ吸ってるから、貴方肌汚くてシワが目立ってきて老けて見えるよね」
でした。
これで今のところやめて1年です😊

  • みかん

    みかん

    おお!具体的に効果のある言葉、ありがとうございます😊同じように言ってみます!希望の光が…😭

    • 6月18日
4mama

タバコは、自分でやめようと思っても
なかなかやめられないものなので
人に言われて辞めるのはもっと
難しいかと思います。私の旦那も
電子タバコ等試しましたが結局
ダメで、もう私が吸い始めてしまおうか
考えました。お互い吸ってたら
嫌にならないかなと思い。、😓

  • みかん

    みかん

    そうですよね💦自分で辞められないと難しいですよね…私もそう思ったことありました!でもそれを旦那に伝えると、お前は吸うな、と言われました…勝手です😢ぽんさんは吸ってますか?

    • 6月19日
  • 4mama

    4mama

    それ凄くわかります。
    私の旦那も吸ってる女嫌いだし
    体に悪いからダメだと言われます。
    わかってるならお前もやめろって感じです、
    吸ってないですよ!!

    • 6月19日
  • みかん

    みかん

    ですよね!なんで人にだけはそうやって言うのに…て思っちゃいます💦

    • 6月19日
  • 4mama

    4mama

    毎回毎回言い合いで
    らちがあかないです。
    お義母さんから言ってもらっても
    聞かなくてお手上げです。
    最近やっと部屋の中で吸わなくなり
    今度からは車も禁煙にするつもりです。
    喫煙してから息が通常の数値に戻るまで
    45分かかるそうなので、吸ったら
    45分間子供に触るなと言っています

    • 6月19日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね💦言い合い、ほんとしんどいですよね😫45分もかかるんですね?!子供に触ってほしくないです💦旦那はたまにお風呂入らず寝るので、ベッドもタバコ臭くなってるときがあってほんとにいやです💦💦

    • 6月19日
  • 4mama

    4mama

    すごいわかります
    言い方悪いけど
    バイキンのように思えてきます。
    思われたくないならちゃんと
    してほしいですよね。

    • 6月19日
  • みかん

    みかん

    わかります😭ほんとちゃんとしてほしいです。子供のためにも💦

    • 6月19日
ぱにころ

辞める気ないんでしょうね!
辞めろって言われてるから辞めるねって言って、外来行こうって言われてるから行ってるだけであって。
辞める意思のない人にどんなけ言ったって無駄ですよ😂

  • みかん

    みかん

    そうですよね💦なんだか私ばかり気を揉んで、辞められるんじゃないかと期待して毎回落胆して、疲れてしまいました😢

    • 6月19日
R

禁煙外来行ってくれるだけ
すごいなーって思いました😫
私は行ったら?っていっても
そうだね〜で終わります😓
体のこととか色々心配になりますよね😫💦
今はそれでストレス発散できるならと
多目にみてますが、
部屋や、ベランダ、車の中など
共有のスペースは一切禁止です🙅‍♀️
後、子どもが大きくなってタバコの事わかるようになっても
喫煙してる事は絶対に内緒にしてもらいます!!
匂いでわかるかもしれませんが💦
私もタバコで喧嘩したことあるので
お気持ちわかりますよ😭

  • みかん

    みかん

    お気持ちわかっていただけてありがたいです😭確かに子供が大きくなってもせめて内緒にしてほしいですよね💦
    タバコお金もかかるし身体も心配だし、やめてくれたらほんと心配事がひとつ減るのですが…😫

    • 6月19日