※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりのぼ
子育て・グッズ

友人が子供に荒い態度を取り、家庭環境が悪いようです。虐待かどうか心配しており、母親の病気で許容すべきか悩んでいます。

どこから虐待だと思いますか?
私は31歳子供がいる主婦です。
うつ病の友人がいます。
彼女は2人子供がいます。
夫婦仲が悪いらしく
たまに話を聞くのですが
今はお互い家も遠く会うのは
年に1〜2回程度で
話はもっぱら向こうからくるLINEです。

彼女はイライラすると
子供にかなり荒い口調でまくし立てるように
怒鳴ったり
過去には何度か足で蹴った事もあるそうです。
普段は食事を作るのが面倒らしく
ほぼ外食とのこと。
疲れるから
公園も連れて行かないらしいです。
旦那はほとんど家に帰ってこないみたいで
自分1人が頑張っている!と
言っていますが
正直、子供が心配です。
やはり、うつ病という事もあり
私はただ話を聞くだけですが
本心は虐待一歩手前ではないか?と思っています。

うつ病らしいですが
自分の好きな歌手のライブに行ったり
旅行行ったりしてるので
当事者じゃない私にはなかなか理解しがたい部分もあり
同じ母親として彼女に嫌悪感すら
あり、話を聞くのも嫌になってきました。

母親が病気だと仕方ないのでしょうか?
はたまた、これくらいで
虐待だと思っては
世のお母さん達はやり切れないという意見も
あるのでしょうか?

コメント

ひろmama

難しいですね😣
私もうつ病ではないので気持ちが分からないので😭
うつ病というのは病院でされたんですかね?
母の友人に長年うつ病の方がいますが疲れやすかったり、体調が悪い日があると言っていました😭
夫婦仲が悪いのなら親を頼るとか出来ないですかね?
毎日外食では、食費もたくさんかかるし、何より子供の栄養が心配になります😣

  • とりのぼ

    とりのぼ

    本当に難しいですよね。
    4年ほど前に病院で診断されたそうです。
    双方の親ともあまり関係がよくないみたいです。というより、協力してくれるというより責められると言っていました。
    彼女もかなり偏食ですが
    すでに子供も偏食気味っぽいのが心配です。

    • 6月18日
Rii♥mama

私の友達にもいます。子供2人は実家に預け自分は彼氏と生活してます。子供のことが気にならないのか、私を含め友達のことをどう思うのかと聞いたところ、子供も友達もどうでもいい。彼氏さえいればいい。彼氏がいなきゃ死んじゃうとの返答でした。
それを聞いた瞬間言葉に詰まり、もう何を言っても無駄だとわかりました。
中学時代に喧嘩した友達ともう一度仲良くなりたいとの相談もあり(その喧嘩した友達は、喧嘩したっていう記憶ももうありません)仲を取り持って連絡を取れるようにしたのに、私とその友達からの連絡を一切無視されるようになりました。
住んでる場所が違うため、今何をしてるか全くわかりません。
相談があると聞かされても、泣いて泣いて会話になりませんでした。
子供のことはどうでもいいって発言がかなりショックで、何年も前の話ですがいまだに忘れられません💦
回答になってなくてごめんなさい😭

  • とりのぼ

    とりのぼ

    やはり、なかなか理解しがたいですよね。
    言いたい事は山ほどあるけど
    だんだん何を言っても響かないんだろうなと
    残念な気持ちになってきますよね。
    回答ありがとうございます。

    • 6月18日
まる

ネグレクト寄りな気がします💦
実際に見ないとなんとも言えないですが、文だけをみたら児相に相談したらたぶんすぐにこども避難させると思います🤔

  • とりのぼ

    とりのぼ

    義理の両親にネグレクトを疑われたと以前怒っていました。
    子供に習い事はさせていて
    身なりも綺麗にしている!と本人は言っています。
    児相に言うほどじゃないのかと
    判断が難しいです。

    • 6月18日
deleted user

何度か蹴ったことあるは
虐待だと思います(^^;
ご飯もつくらない
公園にも連れていかないとかは
ネグレクトっぽいですね
本当にうつなんですかね?
子供が可哀想です😢

  • とりのぼ

    とりのぼ

    本当に子供が心配ですよね。
    うつ病は病院で診断されて
    通院しているので
    本当だと思います。

    • 6月18日
みっぺ

うつ病を理由にするのはどうかと思いますが....。

私も昔うつ病で何もする気がおきないが本心でした。
何にも興味湧かない、外に出たくない、人と話したくない

うつ病は心が弱い人の病気と言われますが克服も出来ます!!
私も現に克服しました(´ω`)

ただ、子供を産んでから発病したなら育児ノイローゼに近いのかもですね。

子供が好きだったはずが私も周りから見たら虐待してるんじゃないかと思われるぐらい多分子供に厳しいかもです😰

今は怒鳴ったら虐待、行き過ぎたしつけも虐待...
どこからが虐待になるって基準がないから難しいですよね😭

  • とりのぼ

    とりのぼ

    みっぺさんは克服されたのですね。
    友人は子供を産む前から色々病気はあったそうです。
    スーパーとかいくと
    怒鳴ってるお母さんちょくちょく見るので線引きが難しいですよね。

    • 6月18日
たお

わたしの叔母がうつ病です
うつ病は
気分の浮き沈みの回数も
人によって違います
季節の変わり目や気候の変化でも
左右されることがあります
病院やカウンセリングには通われてないのでしょうか?:( ;˙꒳˙;):💦

お子さん達に痣などありませんか?
顔色が悪かったりしてませんか?
痩せ細ったりしてませんか?
外食ばかりと聞くと
心配ですね💦
その方の親御さんは見てくれないのでしょうか💦

  • とりのぼ

    とりのぼ

    うつ病について詳しくないので
    教えていただきありがとうございます。やはり、人それぞれ症状や度合いも違うんですね。
    この前はランチにアイスクリームを食べさせていて
    かなり心配してしまいました。
    親とも中が悪いらしく頼れないらしいです。
    友人として何ができるのか、難しいです。

    • 6月18日
おったまげ

今時の人は、好きなことは楽しくできるけど、楽しくない仕事とかになると鬱になるって新型鬱っていうのが流行ってるらしいですよー笑
そんなの鬱って言わんし、普通のことやんと思ってしまいます笑
外食でもごはん食べさせてるんだったら、虐待というには難しいところですね〜…
蹴るって言うのも怪我してアザできるほどなのか、軽くなのか…

ただそんな子育てを見たくもないのに間近で見たり聞いたりするのはしんどいですね…😔💦
私なら距離置きます。

  • とりのぼ

    とりのぼ

    新型鬱、聞いた事あります。
    周りから見たら都合がいいな〜と思ってしまう部分はありますよね。
    そうなんです。力になりたい気持ちもあるけど、距離を置きたいです。

    • 6月18日
まゆすけ

精神科の看護師をしてます。

うつ病と一言で言っても、
躁うつ、抑うつ、双極性障害など…
タイプにも分かれ幅広いのですが、うつだけではないような気もします(^^;

  • とりのぼ

    とりのぼ

    鬱にも色々とあるのですね。
    やはり鬱だけど
    ライブに行ったり友達と遊んだりはできるものなんでしょうか?

    • 6月18日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    できる時と、できない時があります!
    できる時はよほど体調がいいのでしょう!
    やはり波がありますから、
    いつも落ち込んでるわけではないんですよ(^^;

    • 6月18日
みわみわ

とりのぼさんにとっても精神衛生上関わるのは良くないと思います。
もう、そのお友達とは関わらないようにして、私ならその子の住んでる自治体の保健相談所か児相に連絡だけは入れておきます。

それを向こうがどう判断するか分からないですが、やっぱり子供に何かあったら…自分が何もしなかったことを悔やむと思うので。

ちなみに私も鬱持ちですが、気持ちが沈んだり食欲落ちることはありますけど、息子を蹴ったことはないです。

  • みわみわ

    みわみわ

    あと、ライブに行ってる時はお子さんはどなたが見てるのですか?

    • 6月18日