※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

里帰り出産時の保育園対応について教えてください。実家は近いので里帰りとは言えませんが、参考にしたいです。

2歳の子がいます。
なかなか授かれなかったので簡単にはできないと思ってて、年齢的に二人目も早めに欲しいなと思います。もし里帰りしての出産になると上の子の保育園はどうされましたか?実家は近いので里帰りと言うほどではないですが😂
今後の参考に教えてください❗

コメント

ままり

私も1人目はなかなか授かれず、不妊治療で授かりました!
2人目は幸いすぐに自然妊娠できました😊
母も仕事してますし、里帰りせず、上の子は保育園、産後1ヶ月くらいは送り迎えは旦那にお願いする予定です✨

ちろ

今まさに里帰り中です!保育園は二ヶ月ほど休みますが、わたしが入院中はパパに見てもらうのでそのときだけ登園する感じです!
二ヶ月のうち一日でも登園しないといけないみたいです。場所にもよりますが💦

やっちゃん

旦那と母が送り迎えしてくれてましたよ。産前産後は、旦那、母の仕事状況で。生まれてしばらくは、里帰り二週間だけですが、近いので、日によって休ませたり、母と旦那が送り迎えしてくれました。今は育休中で、9時から17時なので、私が送り迎えしてます。

みっきー

うちはもうすぐ2人目出産予定です‼️
うちの保育所は里帰り出産の場合は2ヶ月お休みできるのでまるまる2ヶ月お休みする予定です。
うちは実家まで電車で2時間くらいかかるので保育所通うことができないので💦

もし実家が家から近いんだったら、入院中と産後1ヶ月くらいは保育所の送り迎えは親にしてもらうなど協力してもらって保育所通わすこともできますね😊