※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

子供の食事に関するストレスがつらいです。上の子は食べるのに時間がかかり、下の子は離乳食が難しいようです。テレビを消して食事を楽しい時間にする方法を模索中です。

子供の食事について…
毎日毎食ストレスで仕方ありません…😭

まずは上の2歳娘
*赤ちゃん返りをして自分で食べないのですが、なんせ集中しません
*きちんと座って食べない
*食べられるものなのにべーっとする
*テレビ見ながらじゃないと食べない
*便秘がちなのでしっかりさべさせたいのに食べない
*そんなに多くない、むしろ少なめだと思う量なのに全部食べさせるのに1時間かかる

そして下の子
*朝昼で2回食にしてますが、上の子が食べるタイミングで食べさせてます
*朝をあまり食べない
*すぐにおっぱいを欲しがる
*ご飯の少し前におっぱいあげても直前にあげてもしばらく前にあげてもおっぱいを欲しがるので離乳食を食べない
*上の子がテレビを見るので下の子もテレビを見てしまい
、食事に集中しない

毎回こんな感じです…😭
2人に食べさせるので私はいつも冷めきったご飯を食べる…
それはまあいいんですけど…
イライラするので毎回楽しく食事ってなってないと思います…
上の子に食べさせるために「食べないならお尻からお薬だよ」となかば脅してるような感じになってて本当はそういう風に言いたくないんですけどそうじゃなきゃ食べなくて…
ご飯食べて元気に遊ぼうとか楽しいことで誘って見てもダメで😭💦

上の子は何を優先したら良いのでしょうか😭
30分ぐらいで食べられるように?
便秘改善、対策のために量を食べる?
下の子はおっぱいをあげるタイミング、離乳食を食べさせるタイミングがわかりません😭💦
私以外に人がいて私の気持ちに余裕があると食べてくれる気がします…
なので下の子は私の気持ちに余裕がないせいなのかな…
テレビは消した方がいいのは分かってます。分かってるんですけど上の子は食べないし私もイライラするので気晴らし(と言っても全く見てはなくてBGM化してます)のためなんですが…

上の子はテレビつけないで食べさせて食べても食べなくても30分で切り上げた方がいいですかね…?
そしたら食べる量が減るんですがそこはどうしたらいいんでしょう…💦
下の子も離乳食を食べなくなったら離乳食は潔くやめておっぱいくわえさせるのがいいんでしょうか?

毎日同じことでイライラして毎日毎日イライラしたことを後悔します😭😭
どうしたらいいのかわかりません…

コメント

UTANO

我が息子も赤ちゃん返りをして
やっとスプーンマスターできそうだったのに
雛鳥状態に戻りました。笑
下の子ができるようになってくると
それに合わせて真似します。
今3人目出産間近なので
今後は3羽かなー?と🐥🐥🐥笑

7ヶ月だったらそんなに焦らなくても食べることに興味持ち始めてからでいいと思います!
上の娘ちゃんは
今まで椅子に座って食べれていましたか?
それならば 立ったらご馳走さまでいいと思います。
私は最初、食が細いからと追いかけ回して食べさせていましたが 大変で💦
潔く切り上げて その後要求してきたら
次のご飯はネンネして、おはようしてからね!
その時は椅子に座って食べようね!
と声かけしました。
時間はかかりましたが
今は2人揃って食べて⇨ご馳走さままでできるように成長しましたよ(^^)

あ、ちなみに我が家もテレビは付けっ放しです💦笑

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!!

うちもスプーンフォークおはしもやり始めたところでした💦
    雛鳥3羽は私には無理です😱笑

下の子は離乳食ゆっくりしてみようかなと思います🤔💦
    上の子はそれまでは割ときちんと食べていた気がします!
    実家に行った時とかはふざけて遊んだりして食べなかったこと多かったですが…
    うちもあまり食べなくて追いかけて食べさせたりしてました💦
    どのぐらい時間はかかりましたか??
    食事をやめちゃうのも全然アリなんですが、便秘なのでなかなか潔くやめられなくてさらにお互いストレスになってます💦💦

テレビつけっぱなし同じで安心しました😭

• 6月18日
  • UTANO

UTANO

下の子に負けじと
    手をかけてほしくて甘えての行動なので
    長男くんすごーい💓
    おおっきいお口!💓
    飛行機だよー💓 で雛鳥で
    表面上だけでも
    あなたの方が好きよ感を出しまくり。笑
    わかります!!実家に行った時は今でも遊び>食事 です😂

下の子は離乳食遅めで10ヶ月くらいから軌道にのってきて
    (ネチョネチョ感が嫌だったらしく一気に固形にしたのが吉でした)
    同時期から少しずつ少しずつ、、
    一歳を機にミルクをやめたら
    今は2人で1合🍚たべます

食べなければ
    まず出すものがないので💩
    長男が2日に1回でした

私もあの時余裕がなくて
    食べないとイライラしてたのですが
    今思うと逆効果で、、
    三色バランスよく!と焦ってましたが
    私の母に
    "頑張りすぎんでもあんたらみたいにバナナだけで大きく育つ"
    と言われて、
    自身病気知らずのアレルギー知らずなので妙に説得力ありましたよ。笑

• 6月18日
  • にこママ

にこママ

そうなんですよね、甘えたい、構ってほしいっていうのはとってもよくわかるんですけどね〜😭

なるほど、そういうこともあり得ますね!
    ゆっくりゆっくり離乳食もやろうと思います💦
    2人で1合食べるなんてすごいですね〜✨✨
    やっぱりそうですよね💦
    まあまあ食べてても毎日出なくて4〜5日は平気で出なくて、出ないと出ないでさらにご飯食べなくなるし…

私も母親によく言われます…
    厳しいって😂
    カレーの具で大きくなったんだからって😂
    絶対そんなことないのわかってるけど妙に納得する部分もあります😂

• 6月18日
MTBC

毎日毎食お疲れさまです。

あくまでわたしならですが。

下の子の断乳を始めて、離乳食をすすめる。
上の子の便秘対策はおやつに焼き芋、オリゴ糖入りのきなこヨーグルトなどで調整してみる、
1時間待たずに30分で下げる。

かなー。

• にこママ

にこママ

7カ月で断乳って早くないんですか?
    上の子が完ミだったので断乳とかも全く未知でして😱💦
    上の子に焼き芋やオリゴ糖やってみます!
    ほぼ毎朝きなことヨーグルトは食べてるんです😭💦
    やっぱり30分で下げてしまった方が良いですよね🤔💦

• 6月18日
  • MTBC

MTBC

早い方だとおもいます。
    個人的な見解ですが、母乳育児って心身ともに大変だとおもうし、与えている側としても『おっぱいあるから大丈夫!』とどこかで頼りにしてしまいますし栄養面だけでなく、泣き止ませとか落ち着かせる手段としてもおっぱいに頼ってしまっている人多い気がします。これがまた1歳まわると依存度が親子であがってしまうとおもいます。
    離乳食を進めるにはミルクや母乳を減らすとやっぱり加速しますよね。
    言い方があまりよくありませんが、おかーさんがラクできるように子ども自立させるのもアリだとおもいます。
    経験談だと、1歳前には卒乳を目指していましたが7ヶ月おわりにおっぱいは寝かせるときだけ、8ヶ月にはミルクに移行、9ヶ月には寝る前にだけミルク、10ヶ月にはフォローアップ、11ヶ月には豆乳や牛乳を始めちゃってました。
    上のお子さんもきっとさびしいおもいをしているとおもうので下の子が寝ている間でもひとりっ子なみにお話や遊びに付き合う時間が作れたら、もう少しがんばってくれそうな気もしますね。

• 6月18日
  • にこママ

にこママ

上の子も1歳を機にミルクやめたので下の子もそのぐらいにはやめたいなと思ってます!
    なるほど、1歳目標だともうそろそろ考えた方が良いんですね!

そうですね、下の子が寝てるほんの少しの時間に上の子とうんと遊ぶようにします!

• 6月18日
  • MTBC

MTBC

きっとymkさんならもう上のお子さんに対しても精一杯やられているとおもいます。それゆえのストレスですから。上のお子さんにおかーさん疲れちゃってるんだけど。って話しかけてみたりしてもおもしろいかもですね。

• 6月18日
  • にこママ

にこママ

上の子にも精一杯やっていると思うというお言葉に涙が…
    はい、私なりに精一杯やってのストレスですね…💦
    明日イライラしたら言ってみます😂

• 6月18日
天音

大変ですね💦
あまり気負わないぐらいでいいんじゃないですか?😌
ウチの長女もムラがあって、朝ごはんもパンを用意しても嫌、おにぎりも嫌…
と、ほとんど食べない時もあります。
バナナだけでも食べる?と聞いても嫌と言います。
そんな時は、もぅ食事を下げますね(笑)
欲しがるまであげません。
目の届く範囲にスナックパンを置いておいて、持ってきたら食べさせます。
それもなかったら、お昼ご飯をたくさん食べてくれます。

下の子はまだ1回食なんですが、離乳食嫌がっても気にしません。
食べるっていうよりも、食事に慣れるって感じでいいんではないでしょうか?

風邪ひいたら食欲なくて食べない事もあるし、水分だけはあげてあげてれば
ダイジョブですよ✨

• にこママ

にこママ

子供育てて気付いたんですけど、私なんでもしっかりやりたい性格みたいで気楽に〜とか力抜いて〜とか難しくて😭💦
    もっと気楽にやればいいのにって自分でも振り返って思います…

食べなければさげちゃうのが1番ですね💦
    食事の時間じゃない時に食べさせるのもなんか気が引けて😱
    好きなものを好きな時に食べられる〜とか思われても嫌だな〜と思ったりして😭💦

下の子は離乳食2回で何かに1日の栄養のなん%かを離乳食でまかなうと書いてあったのを見てしまったもんだから食べさせなきゃ!と思ってしまってるんだと思います😭💦

はあ〜本当この性格嫌です😭💦💦
    たしかにそれはそうですね!
    食べない時全く食べなくても少しの間なら大丈夫ですもんね🤔

• 6月18日
パパン

いつもお疲れ様です!😃

うちも上の子が自分で食べれたはずのご飯を自分で全く食べようとせず、お母さんに食べさせてほしかったっと大号泣し、下も離乳食は全く食べない子でした😭

1ヶ月に1回くらいのペースで私の限界がきて、上の子に自分でご飯食べれるやろ!?自分で食べ!!とブチ切れしてました💦

ブチ切れするくせに、イライラするのが嫌で怒るのもしんどくて、どうにかしないと!と思って考えたのが、まずはご飯や離乳食を投げようが捨てようがとりあえず子どもたちの前に置き、自分が一番最初にご飯を食べて、自分の腹を満たして気が済んでから、上の子にご飯を食べさせて、下の子にも離乳食を食べさせる…という感じでした😃

子どもより自分!
まずは私!
私が優先!
って今も思ってます(笑)
とりあえず私がご飯を食べたら、後は適当に子どもにご飯あげてました!
下の子は食べないなら食べないでおっぱい飲んでるし、別にいいや!と開き直り、上の子も食べるならあげる、食べないなら下げる、時間かかっても食べるならあげてました😃!
うちは上の子が嫌いなもの以外は食べてる最中に下げると大号泣して、毎日2時間くらいかけてご飯あげてました!
今も家ではゆっくりゆっくりご飯食べて、かなりの偏食なのに、幼稚園の給食は嫌いな物でも文句言わず自分で完食しておかわりしてます😆!
下の子もあんなに食べなかったのに(10ヶ月頃まで赤ちゃん用のスプーンに2~3杯くらい)今では上の子以上に食べるようになりました!
テレビもずっとついてて、私も一緒に観てますが、世間がなんと言おうと、うちはフリースタイルでご飯食べます😆

長々とすいません💦

• にこママ

にこママ

同じですね😭💦
    私も限界!って思ったら子供たち連れて実家帰って気晴らししてるんですけどそれじゃあ根本的に変わらないのでどうにかしたいと思って💦
    私も上の子に自分で食べなさいって言うことあります😭
    あとで思い返してなんてかわいそうなことを言ってしまったんだと毎回思うんですが…

なるほど、それはちょっといい案ですね!
    いつも母親は自分のことは後回しにしがちですもんね!
    ご飯ぐらい温かいものを食べたい!
    自分優先て思いつきませんでした🤔
    毎日2時間は大変ですね😱💦💦
    それに付き合っていてすごいです✨✨
    そんな姿勢を見ていたから良い子に育ったんでしょうね😊💓

そうですよね!
    うちはうち!と気持ちを落ち着けて楽しく食事をしたいと思います!
    なんだか気が楽になりました☺️
    ありがとうございます😭💓

• 6月18日
  • パパン

パパン

わぁ!めっちゃわかります😭
    下の子産まれて、甘えたい時期のはずなのに頑張ってる子になんてかわいそうなこと言っちゃったんだ…って私も思ってました😭
    ほんと不本意な怒りを発した時って後悔しますよね😭

母親は後回し、子ども優先というのが美談になってますが、正直本当に優先されなければいけないのは母親だって思ってます(笑)
    命に関わることなら子ども優先が当たり前だと思いますが、おいしい物食べさせてあげたいから自分は我慢するとか私は基本しないです(笑)
    おいしい物?食べてもまだ味わからんやろ~!シャウエッ○ンのウインナー!?まだ早い早い!魚肉ソーセージでも食うとけ!って思ってます😆
    母親の心のゆとりは家庭のゆとりと思ってます😆

私自身食べるのが遅くて苦労しましたが、遺伝かな~と思い、のんびりしてたら2時間経ってたってだけの話しなんですがね😁💦
    そんなふうに言ってもらえてすごく嬉しいです😌❤
    ありがとうございます❤

良かったです😆
    ご飯って1日に3回あるものですし、しんどくなる気持ちめちゃくちゃわかりますが、隠れておいしい物でも食べながらのんびりお互い頑張りましょう😆✨

• 6月18日
  • にこママ

にこママ

ほんとそれです!!
    上の子だってめっちゃくちゃ頑張ってるのにって思って…😭💦
    後悔の毎日です…

シャウ◯ッセンのとこ笑っちゃいました😂笑
    あのウインナーほんと美味しいですよね〜!
    私も好きです、ウインナーの中で1番✨
    最近食べてないから買おうかな😍笑

たしかにそれはそうですね!!
    そう思います!
    母親の心のゆとりは家庭のゆとり…
    まさにそうですね!!
    私がいつもイライラしてるから旦那にもちょっとしたことでイラつくし子供のちょっとしたいたずらにもイラッとするし…
    その言葉、胸に刻みました!!💓✨

思い返せば私自身も食べるの遅かったです!!
    最近は早食いになりましたけど💦
    そうですよね、遺伝だと思ってもっとのんびり構えるようにします!

私も隠れておいしいものつまみながら頑張ります!
    楽しみながら頑張りましょうね😍
    本当にありがとうございます✨✨

• 6月18日