※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。遊びや語りかけのオススメが知りたい。産後の体調不良で悩んでいたが、最近回復。遅くない育児をしたい。

1才8ヶ月の娘がいます。
なかなか言葉が増えません。活発で元気いっぱいですが😅
オススメの遊びや語りかけとかあったら教えてください🙇

長男も言葉が遅かったので、気にしないようにはしていましたが、気に入らない事があると、キーキー叫びます😭
長男も、そんな感じだったと思うのですが、10年位前の事で忘れました(笑)

私が産後、体調がずっと悪くて、全然構ってあげてなかったからな😢
産まれてからお兄ちゃん達やママ友には、いっぱい可愛がってもらっています。
産後うつでずっと通院していました。寝込んでる日ばかりでした。
2ヶ月前からやっと、調子が戻ってきました!
今からでも、育て直し?と言うか遅くないですよね😢?
いっぱい遊んで、話しかけて、大事に育てたいです。

コメント

瑠璃mama

うちは2歳の娘がいます。
1歳8ヶ月の時喋ってましたが聞き取れるような単語は少なくて2歳近くになってから急に話すようになりましたよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
絵本を読む時にこれは?〇〇!と単語をおしえて真似するようにさせたり、話してきたらこう?とか聞いて見たりしてました(♡´౪`♡)

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます!
    明日から早速やってみます✨
    話すようになるといいなぁ✨

• 6月18日
ままり

同じくらいですね😄♡
ウチの子は図鑑が大好きで、
子どもが図鑑を指さして私が名前を教えるっていうのをずーーーーーっとやらされた結果(笑)動物の名前とかたくさん覚えて言えるようになりましたよ😊

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます!
    図鑑うちにもあるので、明日から早速やってみます!
    楽しみです✨

• 6月18日
ピッピ

本を読んだり
歌を歌ったり、
ありきたりかもしれませんが、
続けるといいですよ。
普段から
話しかけるのはもちろんですが、
返事が返ってこないからと言って
通じてない訳じゃないってことを
忘れないで欲しいのです。
一言出始めると、
どんどん言葉が出て来て、
それまでずっと
発語されなかっただけで、
ずっとため込んでいたんだなって
実感しますよ。

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます!
    子どもには通じていると、諦めないで接していきたいです✨

• 6月18日
kofu

わたしも産後うつで病院通いしてて最近まで娘に全く話しかけることができませんでした😓
うちも言葉が遅いなと思ってて、それが自分のストレスになってました。一回なにも考えずに気持ちをリセットしようと思って、過剰に意識しずにふつうに過ごしてたら、びっくりするぐらい娘の言葉が増えました‼️
こっちが意識しなくても言葉って自然と増えていくものなのかなって思いました😊

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます!
    同じ方がいて、心強いです✨
    せっかく治ったのに、新たな悩みでまた不安になりそうです。
    が、皆さんのアドバイスを試して成長を楽しみたいです✨

• 6月18日
mk

うちの子は最近3文語を話したりします!とにかくどんな小さな事でも教えたり喋りかけてましたね🤔後は物語系の本をめっちゃ感情込めて読んでみたり(笑)図鑑見たり散歩に行ってお花とか自動車とか実際に見て教えたり…本人が何か見つけたりしたら「○○見つけたの?すごいねーどこにあったの??✨」全力で褒めて会話広げたりしてました😂笑 参考にならなかったらすみません💦

• まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます!
    小さい事もなんでも、教えたり喋りかけてみます✨
    褒めることも忘れずに(^^)

• 6月18日