※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
ココロ・悩み

1歳半の子が自分で食事をしない理由と、食べるきっかけについて相談です。

保育園で働いてます。

1歳半の子に自分で食事を全くしない子がいます。
食べさせたら口をあけよく食べますが、手づかみしないし、、スプーンも持ちません…

自分で食べなかったお子さん、いらっしゃいますか??どんなきっかけで食べましたか?

コメント

けろち

うちの子は手が汚れるのが嫌なのか手掴み食べはしなかったですし
スプーンやフォークも持ちませんでした😅

うちの子は幼稚園に入って自分で食べるようになりました!

• リー

リー

ありがとうございました!

• 6月18日
かえる

うちの子は手が汚れることをすごく嫌がり、手づかみはほぼしませんでした😢
いつも手に何かつくと必死にどこかで拭こうとしてました。
二歳になってからは、手が少しでも汚れると自分でウェットティッシュを出してきて拭きます笑
今は食に興味が出てきてポテトや鶏肉のソテーなどは手掴みしますが、どちらかというとフォークを使い、極力手が汚れないようにしたがります😅
私の保育園ではフォーク&スプーンが使えるようになるのは大体2歳過ぎてから~とベテランの保育士さんが言ってましたが…😓?
おままごとなどを通してフォークやスプーンなど慣れていくのはどうでしょうか??

• リー

リー

ありがとうございます!
    クッキーなど手が汚れないものはたべましたか??

• 6月18日
  • かえる

かえる

クッキー、ボーロ、パンなどは持ちたがらず&嫌いみたいで食べませんでした😱💦
    ただ、赤ちゃんせんべいだけは初期の頃から唯一手づかみして食べていました‼️
    とにかくベタついたり、粉がついたりするのも不快みたいで、中々手づかみはしたがりませんでした。

「あっちぃ(熱い)」
    などわかってくると、
    「これは熱いからフォークにしようね」
    「一緒にフォークで刺してみようか?」
    など声がけして徐々に使えるようになっていきました‼️

• 6月18日
  • リー

リー

ありがとうございます!

• 6月18日