※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが、夕方には張らないことも。水分・食事は十分。個人差あり。増えるのは何ヶ月後かわからない。

混合で育てていて出来れば母乳量増やしたいなと思い、出産後に母乳マッサージをまだ一回ですが受けてきました。授乳も短い時間の時もありますが8回はしているのですが、夕方になるとお昼寝出来なかった日はおっぱいは張らないですし出てない気もします。
水分は沢山摂っていて、ご飯も食べています。
まだ3週間目でこれからだとはおもうのですが、何ヶ月くらいで増えたなーと思えましたか?
個人差もあると思うのですが、やる気出るお言葉貰えると嬉しいなと思いましてよろしくお願いします😭🙏

コメント

@

私も産後から定期的に母乳マッサージ通ってます!

私の通っている先生によると、赤ちゃんはすごく味覚や嗅覚が敏感で、母乳が美味しくなかったり出なかったりするとくわえさせても暴れたり噛もうとしたり、とにかく態度が悪くなるそうです😂
そうでなければ、張ってなくても吸わせてみて、ママの匂いと温もりだけでも感じさせてあげて☺️と言われてます!
娘は2580gと少し小さめで産まれたので、胃も小さく吸う力も弱かったです💦
コクッコクッと喉を鳴らして飲むようになったのは3ヶ月頃だったと思います☺️

あまり気を張らずに、赤ちゃんとの触れ合いタイムだと思って楽しみましょう♡

  • かず

    かず

    ありがとうございます😊
    定期的にとは、ちなみにどのくらいのペースで通われてるんですか?
    食事などは気をつけられてますか?

    パンや、乳製品、チョコ気をつけてと言われてはいるのですがパンとチョコが中々辞めれずにいます😌

    • 6月18日
  • @

    @

    だいたい月に2回通ってます☺️
    食事は、脂っこいもの・甘いものの過剰摂取は控えるくらいで、普通にチョコも牛乳も食べたり飲んだりしてます😁
    正月にお餅を食べて、母乳がつまって娘も便秘にさせてしまったので、お餅だけはやめてます💦

    • 6月18日
  • かず

    かず

    月に2回は結構通われてるんですね!チョコも牛乳飲んでも詰まったりしないんですね👍
    お餅は詰まったことあたしもあります笑笑

    • 6月19日
  • @

    @

    お餅詰まりますよね😂😂
    過剰摂取じゃなければ大丈夫みたいです✨
    ストレス解消にもなるので甘いものは毎日食べちゃってます😁

    • 6月19日
  • かず

    かず

    ストレス溜まりますよね😂
    何より寝不足だと満腹中枢がおかしくなるので、暴飲暴食したくなり甘いもの食べないとイライラしちゃいます😣

    • 6月19日
  • @

    @

    わかります💦
    せめて食欲だけは満たしたいですよね😂
    妊娠中も産後の今もチョコは常備してます😁✨

    • 6月19日
  • かず

    かず

    お互いストレス発散しつつ頑張りたいですよね🤔

    • 6月19日
  • @

    @

    そうですね♡
    赤ちゃんのために頑張りましょう💪✨

    • 6月19日
ゆっか

おっぱいって吸わせればでてくるそうです。
私の場合、出ない。と勘違いをしてしまい、あげるのをやめてしまいました。
それは子供が生まれて1週間ぐらいの話です。

それから、あっという間にでなくなり、
1ヶ月検診の時に吸わせれば女性ホルモンが働いて出るんだょ。と看護師さんに言われました😅

  • かず

    かず

    今は母乳では無くミルクあげてるんですか?
    私も中々思うように出ないのであげるのもどうしようかと正直思ってもいました😣あげ続けたら出るんでしょうかー🤔

    • 6月18日
  • ゆっか

    ゆっか

    いまは、完ミです!
    1週間程で辞めてしまったので...😅
    看護師さんからは、吸わせてあげれば今でもでてるよ。と1ヶ月検診のときに言われました。

    あげ続ければでてくれると思います!
    そして、足りない分をミルクであげるというふうにすればいいかと!

    • 6月18日
  • かず

    かず

    コメントありがとうございます👍⭐️とにかく吸わせると言うことが大事ていうことですね!
    足りない分は、今まで通り足そうと思います!😙

    • 6月18日
deleted user

2週間検診の時は混合でしたが、実母に完母にしたいならミルクやめて吸わせた方がいい言われ3週から完母して1ヶ月検診で体重増えてましたに何も言われませんでした😄
とりあえず頻繁授乳です!そしておっぱいのにおっぱいマッサージですね😊タンポポ茶、根野菜さんがいいそうです😄
頻繁授乳で出るようになります🎵もう泣いたら母乳です😊

  • かず

    かず

    ありがとうございます😊
    ちなみに、頻回授乳て回数どのくらいあげてたんですか?
    たんぽぽ茶はたまに飲むようにしてます😌つい水飲んじゃうのですが💦沢山飲まなきゃですね👍

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日コップ3杯くらい飲んでました😊
    タンポポ茶苦手でしたが母乳の為と頑張ってました😱
    でもうちの子新生児はよく寝てくれる子で無理に三時間で起こしてた感じなのでそんな多くなかったですよ💦

    • 6月18日
  • かず

    かず

    沢山寝てくれるのは良いですね⭐️3時間おきだとしたら、トータル8回はあげてたて事ですよね?🤔
    私も8回はあげてるのであげ続けたら増えますかねぇ〜。増えて欲しいです😂

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはお風呂上がりにあげたりとかですかね😊
    たまに起きてて泣いたりしたときに母乳の回数が少し増えるくらいですね😄
    あとは出てるかな?不安だなとか気にすると母乳の出に出るそうで、うちがそうだったんですが気にしすぎて生後6ヶ月くらいで出が悪くなってしまって混合にして最終的には完ミにかえてしまいました😢完ミ切り替えると割り切ったら、母乳かなりの量が出るようになってそんなんで変わるんだとビックリしましたよ😅

    • 6月18日
  • かず

    かず

    気にするのは良くないんですね💦私もあまり気にしないようにしときます😣👍
    出来る事なら、一歳まで母乳あげれたらいいなて思っているので。

    • 6月19日
nakamari

私も産後混合でした。
夕方はすっかすかでミルクに頼りましたよ。
2ヶ月はミルク使ってましたが、3ヶ月から授乳感覚があいて足りるようになり、今完母です!

  • かず

    かず

    ありがとうございます😊
    ミルクは夕方だけあげてましたか?それとも一日数回あげてましたかー?

    • 6月18日
  • nakamari

    nakamari

    0ヶ月の時は何度もあげてましたが、2ヶ月からだいたい1日1-2回でした。
    やはり夕方や夜頼ることが多かったです💦
    昼間すっかすかでもとりあえず吸わせて、ギャン泣き治らなければ足してました!

    • 6月18日
  • かず

    かず

    そうなんですね?!
    昼間でも夕方でも私はついお腹空いてたら可哀想かなて思って毎回足してました😖やはりミルクは減らした方がきっと増えるて事ですよね👍

    • 6月18日
  • nakamari

    nakamari

    0ヶ月の時はほぼ毎回足してましたよ!
    病院から母乳足りなくて指導されてしまったので、、
    今思えばお腹いっぱいあげなかったせいでお昼寝しない子になってたので、あげて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    とりあえずおっぱい出なくても吸わせるのは大事みたいです😊
    頻回授乳まだまだ大変だと思いますが、ミルク活用して頑張ってください♪

    • 6月18日
  • かず

    かず

    コメントありがとうございましたー😌🙏💕
    私も病院で足してくださいて言われたので今は足してるのですが、授乳間隔基本2時間とかで泣かれたりはしてるのでこのまま吸わせてみます👍

    • 6月18日