※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家事・料理

専業主婦の方、毎日のルールのようなものはありますか?子供がいるかいな…

専業主婦の方、毎日のルールのようなものはありますか??子供がいるかいないかでも変わってくるとは思いますが💦

わたしは子ナシの専業主婦です。
パートしてましたが辞めました。パート(週3日程度でしたが)してるときは、多少家事サボっても罪悪感なかったのですが、専業になってからやらないと罪悪感が。。
家中毎日ピカピカにしたいという理想はありますが、ただ元々マメな方でもないので、あとでやろーとお昼寝しちゃったり、スマホいじって数時間経ってたり、、

旦那は特に文句言うわけではないのですが、自分で自分が許せません😂

どうすればきちんとできるかを模索中です💦専業主婦の方のルーティーンというか、自分の中の日課、決め事等ありますか??

コメント

もき

ご飯は手抜きしないようにしてます!

• natsu

natsu

幸いなことに料理は好きなので頑張れます!が、節約が難しいですね。笑
    掃除や整理整頓が苦手で、、💦

• 6月18日
あみ

私も毎日暇してます!
なので、今日はここの掃除明日はここの掃除ってちょっとずつしてます!
飽き性だし面倒くさがりなんで、
まとめてとか無理なんで〜
あとは、料理も頑張ってます!
あと1時間本読んでます!!!!

• natsu

natsu

明日は〜と考えると、もういいやってなっちゃうんですよね😭
    まとめてやるのが好きっちゃ好きなんですが、そのやる気がやってくる機会がなんとて少なくて😂
    場所ごとに分類してみようかな🤔
    読書いいですね!好きなのに最近全然読めてなくて、暇なのに(笑)参考にさせていただきます!!

• 6月18日
  • あみ

あみ

是非!!!!!
    私もやること無さすぎて毎日退屈でもー、つらいです!!!
    専業主婦がんばりま

• 6月18日
  • natsu

natsu

もったいない時間だなあーと思いつつ、なにかするのめんどくさいのでわたしニート気質なんだと思います(笑)
    専業主婦として、もう少し頑張ります!ありがとうございました😍!

• 6月18日
ひとみん

子どもが1人、今2人目妊娠中の専業主婦です😊

私もできればピカピカにしたいですが、現実問題ムリな状態です😂笑

何が何でもやろうとしてやっているわけではないですが、なんとなーくのルールは
・2日に一回は掃除機をかけること
・どうしても疲れてしんどい時は、夜ご飯はほっともっとのお弁当!笑
・なるべく机の上に物を置かない

とかくらいですかね?笑
ルールとは言えないレベルですみません(´;∀;`)笑

• ひとみん

ひとみん

あ!午前中に洗濯物と掃除系は終わらせます‼︎✨
    天気がいい日は買い物も済ませます‼︎

• 6月18日
  • natsu

natsu

掃除機、今は気づいたらって感じなので、2日に1回ってルール化してみるのいいですね!
    机の上に物置かないは、幼少期から母親に注意されてたの思い出しました😂あるのとなにもないとじゃ全然違いますもんね💦
    大変参考になりました!

• 6月18日
死ぬ事以外は擦り傷

私は面倒くさがり屋なんですが
旦那が部屋が綺麗でないと
うるさいので
水を使う場所は毎日掃除してます!
キッチン、洗面所、トイレ、お風呂
掃除機は2日に1回して
フローリングを必ず拭きます
買い物は月に1回
洗濯物は天気がコロコロ変わるので
毎日回してます\( 'ω')/
掃除しだすと中々やめられないですwww

• natsu

natsu

水回り毎日はすごいです😭洗面所キッチン掃除はわりと好きで、トイレも汚れが目に見えるのでなんとか、、お風呂が無理です😨出るときにシャシャーとするくらいで(笑)
    トイレお風呂は毎日となるとどんな感じでお掃除してますか??
    綺麗好きな方、ほんと羨ましいです( ;∀;)

• 6月18日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

トイレは便器の中を洗って
    便座を拭いて地面をふいて
    洗い流す感じです!
    流石に毎日洗っていると
    あまり汚れないですね💦笑
    お風呂は浴槽をマジックリンで洗い
    地面も洗い、鏡の水垢などをとり
    排水溝を歯ブラシで洗う感じですかね!
    参考にはならないと思いますが!

• 6月18日
  • natsu

natsu

やー、ほんと、すごいです😭尊敬です👏
    毎日掃除してたら絶対気持ちいいですよね(*´-`)分かってはいるのに行動に移せず、、
    せめてトイレお風呂毎日交互に、、でもやれたら最高です😂頑張ります!笑

• 6月18日
ひろ

午前中に(なるべく旦那出勤までに)洗濯、掃除機、朝の洗い物を終わらせる。です(笑)

何故か旦那がいないとやる気にならず、出張でいない時は掃除機サボります!👍
旦那にやってますアピールと、自分への喝を兼ねて。
たまにサボりますが、そんな日に限って今日掃除機かけた?と聞かれたり😅

性格上、家事は早めにやらないとどんどんめんどくさくなって、後回しになって結果焦るので💦笑

あとは、ご飯はなるべく出来たてを!

• natsu

natsu

ひゃー、すごいです😂
    旦那の始業が遅くて家出るのも遅いのですが、一緒にのんびりしちゃってます😨そこから直すべきですね!気づけました!笑

ほんと後回しにすると余計めんどくさくなります🤮午前中に全部終わらすのいいですね!ちなみに午後は何されてますか??

• 6月18日
  • ひろ

ひろ

うちは10時出勤で9時15分くらいに家を出てくので、かなり遅いほうだと思います😅私もいっしょにのんびりしてますよ😄
    逆に早起きは苦手なので、できる範囲で頑張るのが私なりのモチベーションを保つ方法です(笑)

午後は旦那が昼食べに帰ってくる時は作って、洗い物、買い物、洗濯取り込んで、夕食の支度です。

お腹大きくてしんどいので、風呂掃除は娘にやらせてます(笑)

• 6月18日
  • natsu

natsu

旦那の出勤時間全く一緒です😭!
    遅起きできるのはほんと助かるのですが、、お弁当だけ作って満足しちゃってます(笑)
    娘ちゃんお手伝いしてくれるの素敵ですね💓
    朝の時間の使い方見直したいと思います🙇‍♀️✨

• 6月18日
カエル

話が違うのですが、どうしたら献立考えたり料理を好きになれますかね?😭笑
すみません、本当に毎日料理だけが苦痛で悩んでばかりいます。。

• natsu

natsu

わたしは自分が食べるのが好きなので、食べたいものを作ってます🤣
    何も思い浮かばない日は苦痛ですが、旦那がカレー大好きな人なので、そのときはカレーですね笑(2日分になるので楽です!)
    あとは納豆キムチを一品と数えたり(毎日出してます笑)、好きと言いながら結構手抜いてます😂

• 6月18日
  • カエル

カエル

納豆キムチは混ぜるだけですか?
    好きなだけでえらいですよー!
    見習いたいです!!

• 6月19日
  • natsu

natsu

もう納豆とキムチ別々に出して自分で混ぜて形式です(笑)
    パックされたサラダもよく使います😨笑

• 6月19日
どん

わたしは朝起きたら全ての家事を無理やり終わらせて昼からは夕飯作り以外ダラダラ過ごしてます(笑)
子供は二人います。掃除は毎日、洗濯は2日に一回ですが、勢いで済ませるので苦痛に感じたことはないです(笑)

• natsu

natsu

勢いって大事ですよね( ;∀;)朝できなかったら1日ダラダラしちゃいます💔
    やはりゆっくりする前に全部済ませるのが一番なんですかね😂わたしも頑張ってみます😂
    ありがとうございました!

• 6月18日
eq

子供が3人居ますが結婚してからずっと変わらないのは

起きたらメイクをし着替えて
朝ごはん、お弁当、お見送り、9時までには家事を全て終わらせます。
毎日やらない家事はないです^ ^

• natsu

natsu

メイク!用事ががないとしないのですが、毎日綺麗にしてる人ほんと憧れてます😍✨
    9時までってほんとお早いですね。。せめて10時までには終わらせれるようになりたいです(..)いや、なります!笑
    そこから自分時間と考えると毎日充実しそうですね💓

• 6月18日
大ちゃんママ

手を抜くとこは手を抜いて、手を抜かないことは毎日一生懸命頑張ります!

手を抜くのは
窓拭き、掃除機2日に一回、洗濯も3日に1回(旦那と二人なので溜まったら回します)

手を抜かないのは
料理、水回りの掃除、見えるとこを綺麗に←

後はもう、妊娠中なので何か言われたら体調悪いの♡って言ってます。笑

• natsu

natsu

手を抜かないところがあることがすごいです👏
    見えるところだけでも綺麗にしたいと思いつつ、怠けてしまってます_(┐「ε:)_妊娠も子供もまだなのに。。笑
    だからこそ、子供産まれるまでにどうにかきちんとできるようになっておきたいです😂
    お腹に赤ちゃんいるうちは、ぜひとものんびりしてください🤗

• 6月18日
まあさん

朝8時頃〜 洗濯回す
洗濯回してる間に食器洗い
洗濯終わって干して

朝11時までゆっくりしたり、子供の相手

11時になったら掃除機✨
終わってお昼ご飯作り(´ω`)

お昼ご飯食べ終わって
子供を昼寝させる😊
子供が寝てる間にスマホいじり😋
で、眠くなって自分も昼寝😂

昼寝終わって
子供の相手
↑だいたい14時くらい😋

16時に洗濯取り込み、たたみ

17時半〜 夜ごはん支度
支度終わってハンディ掃除機で
気になったとこを掃除✨&
コロコロ( ˙꒳​˙ )
長男の宿題が終わり次第、
夜ごはん⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

って感じですかね( ˙꒳​˙ )
特に予定もなく引きこもりのときは!
ですが😊🙌

ちぇっろ

第一子妊娠中の専業主婦です(о´∀`о)
お洗濯を2日に1回月水金
掃除機を2日に1回火木土
トイレ掃除を2日に1回月水金
お風呂掃除を浴槽2日に1回、床や鏡など2日に1回火木土
キッチン流し、洗面所の掃除機2日に1回月水金
玄関、ベランダ掃きを週1回
その他窓や時計など拭くのを週1回
買い出しを週2回
料理はお弁当作りなどあるので毎回

こんなものですかね?
夫は基本的に文句なしなので
割とごろごろできて
幸せな日々です🙂

mini

1歳の息子が1人いる育休中の専業主婦です😊
午前中のうちに息子と公園行って体力消耗させて買い物を済ませる。お昼ご飯を食べ終わったら部屋の片付けをして掃除機をかける(息子は昼寝)。ご飯はきちんと作る。夕食を作り終わったら洗濯物をたたむ。お風呂に入って寝る前に洗濯機のスイッチ入れて、寝かしつけが終わるとお風呂掃除して洗濯物干してます🙂私が寝る前にもう一度部屋を片付けて寝ます。
子供がいると子供が寝る前に片付けないとイタチごっこになるので😭掃除機も毎日かけても夜には汚いです😅

🫧

皆さんすごいやってて
ビックリしちゃいました😂😂
まだつわりもあり日中いつも眠たく
何もやる気が起きないのもありますが
洗濯してご飯食べてテレビ見て
ご飯食べてテレビ見て昼寝して…
みたいなぐーたら生活してます笑

子供産まれたら大変になるし
ぐーたらできるのは今だけだし♪
って思えば思うほど何もやる気起きず…笑
掃除機も毎日はめんどいので
クイックルワイパー様々です💓笑