※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちも
妊娠・出産

妊婦と勘違いして席を立ち上がったが、50歳の女性だった。妊婦かどうか分からず困惑。妊婦はマタニティマークを付けるべきか悩む。皆さんはどうする?

やってしまった…

目の前に妊婦さんいると思って席を立ち上がったら、50歳くらいのおばさん。『はっ?』って感じの怪訝な顔をされ、そのまま席に座り直してしまいました。

果たして妊婦さんだったのか…
10分丈スパッツ、台形スカート、ぽっこりお腹をさすりながらため息ついてたので、妊婦さんだと思ったんだけど、顔が怖くてどうして良いか分かりませんでした。
都心の通勤電車で、立つ隙間ないほどぎゅうぎゅうでした。

でもやっぱり妊婦さんだったのかも…。

妊婦はみんな、マタニティマーク付けて欲しい…。

みなさんだったら、こんなときどうしますか?

コメント

ゆゆ

座りたい人はマタニティマーク見える所につけてると思うので気にしなくていいと思います!

• こちも

こちも

そうですよね…
    私も悪阻のときは、これが目に入らぬかってくらいアピールしてたと思います。
    一瞬一瞬立ってしまったので変な感じになってしまったけど、気にしないことにします!
    ありがとうございました!

• 6月19日
もん

私も、会社では周りに、妊婦さんはマークつけてくれたら席譲りやすいのに!とよく言われるのですが…別に席譲ってほしい訳じゃないので付ける気になれません。
マタニティマークって、席を譲ってもらう為のマークではなく、何かあった時に妊婦だとわかってもらう為のマークのはずなのに、席譲ってマークだと世間は認知してるので、付けたいけど付けれないです。

最近お腹が出てきてマーク付けてなくても席譲ってくださる方たまにいらっしゃるのですが、断ると、あ、ただの太った人に失礼なことしちゃったかな💦と気まずい空気にさせてしまって、それはそれで申し訳なく…どうしたもんかと悩んでます。

• こちも

こちも

私もそれで妊娠中は悩みました。

マタニティマーク付けていらっしゃらないとのことですが、ちょっと辛いなってときに座りたい場合はどうしていますか?

私は妊娠中は新幹線通勤だったので座れないことはなかったのですが、最近転職して通勤電車に乗るようになったので、今後妊娠したらどうしたらいいか悩んでいます。。

• 6月22日
  • もん

もん

辛くても、まあ我慢ですよね😑危険だと思ったら一旦降りるしかないです。譲ってくださいと自分から声を掛ける勇気はないです😅と妊娠前も、生理痛でフラフラになりながら通勤したりもあったので、そんなもんだと思ってます。いうか、辛い時に運良く声掛けてもらっても、いつもの癖で断ってしまって後悔することが多かったり(笑)
    妊娠初期の頃は特急停車駅に住んでいたのと、追加料金払ってグリーン車乗れば座れる可能性もあったので、赤ちゃん守るためにも辛い時はグリーンに避難してましたが、特急停車しない駅に引っ越してしまったので今はその手は使えません。まぁ安定期入ったしあと1ヶ月弱で産休なので、それまでの辛抱だと思ってます。

• 6月24日