※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

夫に腹が立ちます。相談させてください。先週から子供が熱で、私も仕事…

夫に腹が立ちます。相談させてください。

先週から子供が熱で、私も仕事休んだりして看病していました。
今日明日は、3交代の旦那が休みで、子供をみてくれてました。
買い物などして帰宅し、晩御飯を作ろうとしたら、朝から溜まった食器や、掃除機もかかっておらず散らかった汚い部屋を見て、一瞬イラっとしました。
口には出さなかったけど、食器をみた私の顔で、イラついたのがわかったようで、
「なんなん文句言わんでくれん、こっちは子供みるだけでも一苦労やったんやけ、ストレスばっかかけんで。」みたいなことを言われました。
子供は今日10時から14時までお昼寝したと、メールで言われてたから、はぁ?今日何もしてないやん、食器くらい洗ったりしてくれてもいいやん。
などともめました。言っても途中から無視されたので、腹が立って寝室にいきましたが、子供の御飯の準備もあるので、また台所へ…
イライラ収まらず、バタンと音を立てながら物を出したりなおしたりしていたら、
「こっちまでイライラする、あーもう限界」などと、今度は旦那が部屋にこもりました。
子供もパパに置いていかれて泣くし、御飯作らないとだし、こっちまで泣けてきて子供もかわいそうで、しばらく抱っこしたあと、台所で遊ばせながら御飯作りました。

いま子供に食べさせ落ち着いたところです。
1度子供が台所でも泣いてたから旦那が来ましたが、もういいし、と私が言ったらまた怒って部屋に行きました。

正直私もイライラしすぎかなとは思います。
休みの日に子供の世話をお願いして、それ以上求めるのはおかしいですか?
最初の妊娠時は色々してくれたのに、今はなにもしてくれません。普段はそこまでしろと言ってませんが、子供もよく寝てたなら、ちょっとくらい家事して欲しいと思ってしまう。そして今日の感じが嫌で…
みなさんは言わずに我慢してますか?
長々すみません。誰かに聞いて欲しくて。

コメント

みぃママ

分かります😭
うちも同じ感じです😣
こちらは普段、子ども見ながら、家事もしてるのに😤って思います。
もう、言っても喧嘩になるし、余計にイライラするので諦めました😓

  • あお

    あお

    やっぱそうですよね…😭絶対に、お昼ゲームしたり映画みて暇やったはずなのに、私も妊婦で仕事しよるんやけ、1個くらいしてくれたって!と、久々に文句言ったらこれです。
    もう言うの辞めるしかないですね😭

    • 6月18日
ちゃーちー

男に期待しちゃいけないですね😭
だいぶイライラしかしないですが、期待してやってなかったら余計イライラするので期待せず接した方が身のためです。

  • あお

    あお

    やっぱ期待しないのが1番ですよね…ついつい、何か1つくらいしてくれたっていいじゃん!と期待して文句言ってしまいました😭グッとこらえて接した方がイライラ増悪しませんね😢

    • 6月18日
deleted user

うーん…見てもらえるだけまだマシだと思います。まずそこにありがとうなどお礼を言いましたか?
旦那様も1日面倒を見て疲れて余裕がなかったんだと思います。
その中でさらに煽られたら誰だってはらがたちますよね。
実際あなたも仕事、子育てをしてる中さらに旦那に煽られてストレスって書いてますし。
同じことをしても意味がありませんよ。
まずはお礼を言い、
そのあと流しも片付けてくれたらもっと助かったな~って一言を言うと相手も嫌な思いをせず、次から手伝おうってなったかもしれません。
それと、お子様の体調悪い中そんなに一生懸命にならないでいいとおもいます。
部屋が散らかってたって死にませんよ。
たまにくらい掃除機かけなくてもいいんです。
お互い手を抜きながらやればいいんですよ。
旦那様もあおさんに対しての思いやりがないから、あおさんも旦那に思いやりを持てないんだと思いました。
でも手伝ってくれるだけまだいい方です!
もっとやる気を出すためにも
一つ一つ思いやりと感謝を持って接するといいですね。

  • あお

    あお

    ほんと、ごもっともだと思います😭🙏🏻✨落ち着いて考えたら、3交代で責任ある仕事して毎日疲れてるのに、休み2日つぶして子供みてくれるだけでありがたいと思わないとですよね…反省します😭いつも、自分のイライラが勝ってしまって感謝の気持ちを伝えないからむこうも何もしてくれないんでしょうね😢
    お互いに思いやりと感謝の気持ちを持てるように接していけるように頑張ります!ありがとうございます🙇

    • 6月18日
deleted user

私もありましたソレ!!!! どうしても仕事が休めない日に看病を代わってもらって仕事から帰ってきたら家事は何もやっていなくて。チッどんだけ容量悪いんだよって思いましたがその時はぐっと堪えて何も言わずに、1ヶ月後に休日に出勤して子供を一日お願いした時に、朝からこれをやれと任命してから出ました。洗濯して、掃除しておいてと。そしたら晩御飯まで作って待ってました。言われないと分からないんだなと思ったんです。帰ってきてからだとイラついて嫌な言い方になりますが、朝出勤する時なら申し訳ないけどよろしくねって言い方が出来たのも良かったのかなと思いました。
まぁ、基本的に男は気が利かないですよねw言われなくてもやれよって思うけど、言われないと一切気づかない😑

  • あお

    あお

    同じようなことが😭🙏🏻✨でも、そうやって前もって伝えておくのも手ですよね!以前お願いして、やってなくてムカついてやめてましたが、自分の言い方とか気をつけてまたお願いしてみようとおもいます😭🙏🏻
    でも、料理までしてくれてるなんて素晴らしい旦那様ですね!うちは料理は絶対にしない、無理ならほか弁買ってくるって言われてます😅

    • 6月18日